westさんに映画を 映画館で映画を見るようになってきたので、映画・演劇などの記録を....
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
<DVD>優しく殺して
2011-10-27 Thu 22:14
「好きな女に惑わされどこまでもウサギ君は追いかけて最後に」

ラモン・デ・エスパーニャ
オンリー・ハーツ
発売日:2009-06-26

別窓 | 自宅にて | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<DVD>キックアス
2011-10-23 Sun 20:56
「誰もが夢見るヒーロー殺戮マシン高校生も小学生も」

マシュー・ヴォーン
東宝
発売日:2011-03-18

11歳のクロエが出ているので、ちょっと観たくなったが....
でもちょっと殺戮が過ぎるんじゃない?少女にこれほどさせるのはちょっと....
キック・アス - goo 映画
別窓 | 自宅にて | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<DVD>たとえ明日が来なくても
2011-10-22 Sat 23:22
「アマン恋のキューピットは何でも知ってるほら笑顔で明日へと」

(誤り)
Jaya bachachan はアマンの母役
ナイナ役はPreity Zintaだった。

また泣いてしまった。
アマンの言葉『笑って生きよう明日が来なくても』

インドの映画、音楽と家族愛と恋焦がれる男女。長いけど丁度連ドラを観ているような波乱万丈のドラマ。人間関係が複雑で分かり難いので、関係を書いてみたらこんな具合(ストーリーに関係する重要ポイントは略)。複雑な△?関係。また実は!って家族の思わぬ関係があり、ちょっと書き切れない状態。

物語はNYに住むインド人一家の長女ナイナの恋物語。MBAの同級生ローヒトとの微妙な関係、家族内でおばあちゃんと母とのいさかい、自殺した父の暗い影、養女の妹。そんな中に隣のインド人一家の甥アマンが恋のキューピット役を。

映画の中では、色々な対比があった。
・宗教的にも色々対比、母がキリスト教で祖母がヒンズー教。
・インドの州対比、ナイナの一家はパンジャブ、ローヒトは商人のグジャラーティー。
・印中対決、母のレストランは向かいのライバル店が中国。それに対抗するためカプール家もインド料理店で応戦とは。

やっぱりインド映画。舞台はアメリカニューヨークだが、全くのインド映画の世界。それでも踊りのシーンはインディアンだけでなく、白人、黒人が出てくる。まさにNY総ロケ!って感じ。アメリカでもインドのパワー見せつけてくれた。

またいつもどおりインド映画は長時間。今回も186分と長い!途中でIntermissionというテロップもでる。劇場上映ではこの間5分か十分にトイレ・飲み物休憩がある。

そしてちょっと驚いたんだが...ラストの婚約式の踊り、Maahi Ve ♪♪~♪

この踊りと音楽を観て聞いていて、あれ?っ? 今年インドに行ったときにMTVでじゃんじゃん映っていた映画だ!!知らなかった!この映画のVDVが2009年だからもう少し前の映画じゃないのかなぁ。ということはこの映画ってインドでロングランの映画なのか!!へぇ~!!
なんかインド出張時にホテルの部屋でいるような気分になった、家族と一緒にインドへ行っていたようなデジャーブーのような。

たとえ明日が来なくても - goo 映画

PS 「嘘をいうとき」にアマンは人差し指と中指をクロスさせる。
   こんな『うそ印』かわいいなぁ。
<DVD>たとえ明日が来なくてもの続きを読む
別窓 | 自宅にて | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<DVD>小さな巨人
2011-10-22 Sat 22:16
「今日は白人明日はインディアン二つの世界観のあっちこっち」

百歳を越える老人の昔話、白人と生まれながらも、インディアンの世界に入り込みやがては白人の世界に戻され、またインディアンの世界に。
二つの世界を生きながら、英雄の裏表をみせて、時代を考えさせてくれる。素晴らしいストーリー!!
その中で歴史の裏のことを暴いてくれる。征服者白人はいかにインディアンに襲いかかっていたのか!!どこでも征服者は英雄、征服者が歴史をつくる。騎兵隊のあの進軍ラッパは襲いかかる音楽とは。

このあと出来れば本でも作品を楽しんでみたい。
小さな巨人 - goo 映画

PS 前から観たかったが、なかなか手に入れることはできなかった。
   先日自宅で古いパンフレットが見つかりその思いは急上昇!
   そしてこの作品を持っているところを探し出しDVDを借り、本も探し借りることにした。
   !!!!!物事は気合を入れたらあっという間にできる!!!!!
<DVD>小さな巨人の続きを読む
別窓 | 自宅にて | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
借りちゃったDVD4本
2011-10-21 Fri 21:48
「目指す映画在った在ったと嬉しくこれこれもと借り急ぎ四本」


今晩映画を観たいなぁと思って考えるうちに、なんかムショウに「小さな巨人」がみたくなり、借りて借りて♪
小さな巨人」 白人とインディアンの間を行き来する数奇な人生
たとえ明日が来なくても」 シャールクカーンのミュージカル
「優しく殺して」 久々のスペイン語の映画を♪
キックアス」 先日の「モールス」のあの娘だぁ♪
別窓 | 自宅にて | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【DVD】ツーリスト
2011-09-18 Sun 23:25
「顔変えたピアース追って入り乱れマフィアとサツとおまけツーリスト」

フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2011-07-27

謎が謎を呼び、ピアースは一体どこに?
分りそうでわかり難くて....実は簡単。やっぱりと。

でもいいんじゃなぃ?こんな風に謎が謎をよび、結末は気持ちよく。
懐かしい名画を観るようでした。

ツーリスト - goo 映画
【DVD】ツーリストの続きを読む
別窓 | 自宅にて | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<DVD>日の名残り
2011-08-27 Sat 23:09
「執事は表にでず主人支え自分を抑えて抑えてわれ忘れ」

ジェームズ・アイヴォリー
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2009-11-04

カズオ・イシグロ原作。映画でよくこの重厚は凄い家使えたな。

別窓 | 自宅にて | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<DVD>きみがぼくを見つけた日
2011-08-24 Wed 22:54
「求め合う触れ合う二人の時間私の時間はあなただけのもの」

ロベルト・シュベンケ
ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2010-03-10

the time travelers' wife.
この英語のタイトルもすてき。でも、日本語のタイトルも素敵。

通常、タイムトラベラー側の視点で描かれることが多いけど、これはタイムトラベラーに恋した人の側から観た世界。確かに唐突に消えて、現れてもう気が狂いそうになる、でも魅力的。言えてるね、「タイムトラベラーの妻」。


<DVD>きみがぼくを見つけた日の続きを読む
別窓 | 自宅にて | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<DVD> Guzaarish
2011-08-08 Mon 22:10
「死を求める動けぬ身のイーサン」


インドで買ったDVDから。
グレートマジッシャンとして名をなしたイーサン、事故で動けぬ身で看護士に身の回りの世話を受ける身。同じ身の人たちの助けになり、ラジオでも人気を得る人気者。でも本人は何もできぬ身に苛立ち、死ぬこともできぬ苦しみにもう耐えなくなりつつある。そんなときに裁判所に自らに死を訴える。そしてラジオでも尊厳死があり得るのかを問う。
この映画のテーマ、Euthanasia(安楽死)、重いテーマ。Please give him the dignity.おちゃらけのコメディーではない重さ。
ちょっとインド的でないのも面白い作品だった。

でも...やはりというか幻想的なダンスシーンは素晴らしい。イーサンのマジックと共にのアシスタントとのダンス、ソフィアのフラメンコ風の激しいダンス。いつもの大人数のではないが、しっくりと感じるダンス。

こんなインド映画もたまには良いですね。

Guzaarish in IMDb (trailerはこちら
<DVD> Guzaarishの続きを読む
別窓 | 自宅にて | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<DVD> Tera Bin Laden
2011-08-07 Sun 22:55
「アメリカに行きたしアルカイダ騒ぎで行けぬならオサマネタで行こう」



インドで見つけたコメディー。
アメリカに行きたい青年、アリ、パキスタンのカラチで悶々とアシスタントを勤めてる。やっとの米国旅客機で行くつもりが、アルカイダ騒ぎに巻き込まれ行けなくなった。じゃぁということで、オサマ似の農夫にオサマのインタビューとしてさせようとするが....
一応英語の字幕があるが、もう細かなことは抜いて面白い♪
意味はどんどん分かるし、面白くてうきうきする。
この映画、インド製だけど、パキスタンのカラチが舞台だし、なんか国の関係まずくないかなという気がする。まぁ、DVDのジャケットには「パキスタンでは公的に禁止」って書いてあるけど、やっぱりすごいコメディーだ。

Tera Bin Laden

ちなみにテラとは「あなたの」って意味らしいので、へぇ~って感じ。
別窓 | 自宅にて | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<DVD> OM SHANTI OM
2011-07-31 Sun 19:58
「ボリウッドの憧れシャンティーへの想い生まれ変わっても追い続け」




インドで買ってきたDVD♪これは典型的なボリウッドムービーでお買い得とのこと。Rs149つまり約300円。30年前のボリウッドと今ということで二つの時代を結ぶ映画、162分たっぷり楽しめました。
登場するのは、Omにシャー・ルク・カーン、Shanti、Sandyにディーピカ、二人の30年前と今の恋物語。

ストーリーとしては、30年前のボリウッド、大部屋のわき役俳優Om Prakashは大女優Shantiに憧れる。ふとしたことでShantiの危機を救い、二人は親しくなる。Omは憧れの大女優と親しくなれて有頂天、でも彼女には恋人がいた、プロデューサーのMukesh。しかしMukeshは次を目指して段々Shantiが邪魔になり映画Om Shanti Omのセットと共に焼き殺そうとする、それを知ったOm Prakashは...そして二人とも行方不明に。
30年後、Om Kapoor(シャー・ルク・カーンの二役)は大プロデューサーの息子で、若手スター。我がままし放題だが映画はコトゴトク当たり、次の大スターに。でも彼はなぜか火を恐れる。
そんなところにハリウッドで成功したMukeshが帰国し、Om Kapoor主演の映画をプロデュースすることになる。Mukesh の過去の行動がなぜかOmの心にフラッシュバックする。そしてOmのとった行動は。

om shanti om
<DVD> OM SHANTI OMの続きを読む
別窓 | 自宅にて | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
DVD 殺人遊戯
2011-07-29 Fri 01:11
「殺し屋のしぶとさ怖さ面白さ見せてくれるぜ勇作さんよ」

村川透
東映ビデオ
発売日:2001-11-21



彼のカッコ良さシビレル、コミカルさとシリアルさ、この兼ね備えが素晴らしい。
ペンションで借りたDVDより
別窓 | 自宅にて | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<DVD>転校生 さよなら あなた
2011-06-26 Sun 22:50
「入れ替わりいつもどこの世界でも憬れ恐怖外からの自分」

大林宣彦
角川エンタテインメント
発売日:2008-01-25

久々に観たくなって、平成版の「転校生」を。
舞台は尾道から長野に変わってもあの切ない入れ替わり、恋物語。ありきたりの筋のようでやっぱり泣けてくる。
今回の歌も良かった。寺尾紗穂さんの「さよならの歌」、劇中では蓮佛美沙子が歌ってる、十五歳の少女の背伸びしたようなあの歌声。切ないね。


<DVD>転校生 さよなら あなたの続きを読む
別窓 | 自宅にて | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<DVD>「サンダーバード」と「謎の円盤UFO」
2011-06-25 Sat 00:57
「人形劇と侮れぬ大迫力欲しかった救助メカが一杯」
「宇宙人がいまそこに居るようで怖くて怖くてプラスエロチック」

<DVD>「サンダーバード」と「謎の円盤UFO」の続きを読む
別窓 | 自宅にて | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<DVD>阿修羅城の瞳
2011-06-12 Sun 22:27
「日本とも異国とも思える江戸で鬼と鬼殺し阿修羅への道」

滝田洋二郎
松竹ホームビデオ
発売日:2005-10-29

図書館でDVDをみていて何気なく見つけた「中島かずき」の名前、そうだ!劇団☆新感線なんだ、あの舞台が映画化されていたんだ、気づいていかなっか。
ということで拝見。

劇団☆新感線の舞台はいつも異国情緒ただよう不思議な世界、それが映画化でますます不思議な世界。はじまりの賑やかな夜の祭り風景、これって日本?どこの国?ってのから始まって、鬼と鬼殺しの戦い、さすが映画!!と思うほどの面白さ。
鬼殺しだったのに人を殺した出門、5年より前の記憶を失った女性つばき、この二人の恋物語に、鬼と人との戦いがまじわる。舞台もひきつけられたと思うが、こちらの映画もうまく映像におとしてる。

うーん、今度もゲキ×シネみたくなったし、今度こそ劇団★新感線の舞台を観たい!!

別窓 | 自宅にて | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
BACK | westさんに映画を | NEXT
