westさんに映画を 映画館で映画を見るようになってきたので、映画・演劇などの記録を....
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
エンディングノート
2011-11-23 Wed 15:00
「自分の最後のプロジェクトそれは死たった一度の映画にかけて」



評判が良いこの映画、祭日の今日はなんと立ち観だ!!
久しぶりにこんなすごい大入りの映画を観に来た。でもさすが評判通りの映画!最後の一大プロジェクト私も自分の思いのままにやりたいものだ。

映画自体は本当のドキュメンタリー、がんを宣告された父、元化学会社の猛営業マン、その父の生き様を次女がフィルムに収めている。日常会話もあり、日ごろの家族関係も綴られる。
父は最後のプロジェクトとして、着実に段取りを整え、自分の身辺整理、今後に向けての連絡先、葬式の場のセッティングをしていく。仏教徒でありながら、洗礼を受けることも考えている。
段々迫ってくる死期にむけて、連絡先、記録、整理と父は着実に段取りを、米国にいる孫たちとも最後に会い、本当に段取りを着実に片づけていく。

やっぱり私も段取りを整えて、最後を迎えたい。

映画の中で語られる言葉
「思い起こすのは成功より失敗」
 現実そうだと思う、成功はそれで終わりだが、失敗はリベンジがある。あり得る。
「上手に死ねるでしょうか」
 段取り好きの私も言いそう、上手に死にたいものだ。
「だんどり好き・・・段取り不足の」
 次女は段取り不足で生まれたと父は言う、そしていつまでも段取り不足だと娘に言うが、本当に次女が可愛いんだ。
「死っていうのは書いていない」
 自分だけのオリジナルだよね、私も「書いていない」死に向かって進んでいるのだ。
「すがって生きようとは思わない」
 この言葉は言えないかも、今は言えると考えていても、土壇場は彼のようによういわないと思う、そこまできは大きくない。
「1から100まで生きるけど・・・身体が古くなるから死がある」
 孫の言葉、そのとおりだ、うまい言い方。でも人の身体は再生ってことで古くならないようにしている、そこが人間の不思議なんだ。
「愛しているよ」「・・・こんな良い人とは・・今はもう遅い」
 夫の言葉と答える妻、こんな風にとても言えないなぁ。
「またやり直します」
 死の後はやり直せる、それがポイント
「営業マンは引き際が肝心」
 おっしゃるとおり、別に営業マンに限らず、何事かも引き際をいかにうまくやるかが最後の仕事。

とにかく、ロングランヒットを続けるこの映画、自分の死をむつめる良い機会だ。

別窓 | 映画館にて | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<ヘアドレッサー | westさんに映画を | 【BS】60歳のラブレター>>
この記事のコメント
・「」
すごい!
この映画、いまでも大入り、しかも立ち観とは!

>やっぱり私も段取りを整えて、最後を迎えたい。
さすがですね。うーん。
私は、正直段取りとかしたくないかも。
無責任なタイプかもしれません。
相方には、その時がきたら段取りして欲しいです、ハイ。
(自分の事は棚に上げて)
2011-11-25 Fri 00:21 | URL | ゆるり #3/2tU3w2[ 編集] | top↑
・「今でも!!!!!!」
私もびっくりしたのですが、大入りでした。やっぱり惹かれる映画です。

ちなみにゆるりさんは、次女さん似ですかね。監督・撮影をしている次女さんは、この父からは「段取り不足で生まれ、段取り不足で生きてる」と言われ続けていますね。ゆるりさんもそのタイプかな?でも次女さんは最後にこんな映画として父の段取りを遂げたのです。誰だって段取りできますよ。やっぱり段取りされるより、したいと思いませんか?
2011-11-26 Sat 00:22 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
・「☆高松での☆」
上映を待っている1作です。

誰にとっても、他人事じゃないですもんね(・ω・)
2011-12-31 Sat 18:47 | URL | TiM3 #x671AaPk[ 編集] | top↑
・「今日からですね」
高松ソレイユ2で始まったようですね、もう今日観て居たりして?
関西では、都心部からそろそろ周辺部での上映になってきております。2月には十三のシアターセブン(ナナゲイ妹分)でもやるようですね。
2012-01-07 Sat 21:33 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
・「☆観て来ました☆」
「家族に囲まれて逝ける」って事が、人生の幕引きには大事だし
幸福なんやろな・・と思いました。
2012-01-16 Mon 00:49 | URL | TiM3 #x671AaPk[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| westさんに映画を |
