westさんに映画を 映画館で映画を見るようになってきたので、映画・演劇などの記録を....
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
観た!カラー・マホートサヴ
2011-05-21 Sat 23:21
「踊り音楽インド漬け四時間古典からボリウッド大人数で」



先日ヒンディー語会話でご紹介していただいたイベント、カラー・マホートサヴ(kala mahotsav)時間ができたので行ったけど、このインド漬けの4時間、楽しめた♪
日本で上演されるインド系のダンスや音楽はたいてい少人数だが、今回は各グループが結集し大人数でド迫力、まさにボリウッドのノリの踊りもある。映画を見ているような面白さ、その上色々な試みも、和装の女性と和風の音楽でサリーを着た女性の踊り、シタールとバイオリンのフージョン、チアーリーディングとの融合、古典だけでない色々なインド系音楽をやってくれた。
ダンサーはほとんど日本人だけでこれだけのインド系音楽祭になってるのは驚き!!

ボリウッドダンス
moblog_fde17ebe.jpg
シタールとバイオリンの競演
moblog_c9f344ff.jpg
オリッサダンス
moblog_96332045.jpg
最後に皆さん勢ぞろい
moblog_c4330795.jpg

ボリウッドダンス、あの速さと体の柔らかさ、大人数の一致した踊り良かったし、一曲目の「ミブラ・ティブラ」聞いたことがある。でもどの映画だったかちょっと思い出せない。(追伸:先ほど確認したら「ミモラ」だった。こんな音楽
また「スラムドック$ミリオネア」もあった、懐かしい音楽とともにあのシーンを思い出す踊り!この映画、主催のインド総領事スワループ氏が原作書いてたよね。スワループさんはオープニングセレモニー(主催者たちが灯明に火をともす儀式)から最後までいらっしゃった。私もどさくさ紛れに握手していただいた。




ちなみにタイトルのकला महोत्सव(Kala Mahotsav)とはKala(芸術)+Mahotsav(大きな祭典)とのこと。
今年10月8・9日には同様の祭典、インディアン・メーラーがあり、もう一度こんな催しがあるそうだ。ぜひ次回は行きたい。今回は無料だったのでマルモウケしたような気がするが、次回は有料でももちろん行ってみたい。
(昨年のインディアン・メーラーの様子はこのYouTubeで)
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<<DVD>華麗なるアリバイ | westさんに映画を | <DVD>レディー・イン・ザ・ウォーター>>
この記事のコメント
・「はじめまして」
これからヒンディー語を勉強したいと思っています。
インド映画が好きなんです。

このイベント、すごいですね。楽しそう。
私も次回は行きたいと思います。

インド関連のイベントは、ナマステインディアぐらいしか行ったことがないのです。
2011-06-17 Fri 08:13 | URL | レイラ #CjARkr8.[ 編集] | top↑
・「刺激的でした」
本当に大阪でこんなイベントがあるなんて!!びっくりしました。
勢揃いでしたね。

本文にも書きましたが、秋のイベント是非行ってください。
2011-06-17 Fri 23:06 | URL | west32@ダンシング・チャップリン #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| westさんに映画を |
