westさんに映画を 映画館で映画を見るようになってきたので、映画・演劇などの記録を....
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
DVD二本
2011-04-10 Sun 09:23
「ピーナツバター舐めつつ現世楽しみ恋に落ちる休日の彼」
「バラ色の大学生若大将誰もが憧れるスポーツ恋」

マーティン・ブレスト
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
発売日:2004-09-29



ジョー・ブラックをよろしく --------------------------

この映画はタイトルだけは知っていた映画だ。なんとなこれまで観るチャンスがなかったが、図書館にあったので借りた。長~い映画だなぁ、180分、3時間。でも案外長さを感じさせない作品だ。
オーナー社長パリッシュに彼の死へのお迎えジョー・ブラックが近づく。ジョーが人間界のことを知りたいとパリッシュの傍で過ごすうち、いつの間にかパリッシュの娘スーザンと恋に落ちる。恋愛ものといえばそうだが、不思議な物語。
スーザンの変わりようが面白い。はじめは医者としての仕事一図で服装など構わないし、お化粧もそっけないのが、恋に落ちていくに従ってきれいになっていく。まさに「胸を震わす恋の情熱」に至っているのだ。スーザン役のクレア・フォーラーニに私もなんか惹かれた。彼女って美人っていうのじゃなく何か惹かれる雰囲気を持っている。
また父親パリッシュ役のアンソニー・ホプキンスの誕生日での言葉、最後だと思って述べる言葉、良かった。
「私は(朝起きて)満ち足りている・・・65歳、またたく間だった。何があっても悔いはない」
自分の最後に大きな声でそんな言葉を言ってみたいものだ。

最後に、ジョーブラックに一言、アメリカのピーナツバターってそんなにおいしいの?今度お店で見つけたら買ってスプーンで舐めてみたいものだ。


ハワイの若大将 --------------------------

やせっぽちだけどカッコ良い若大将、この映画を観ていると、本当に大学生活ってエンジョイできてる。こんな楽しく遊んで(勉強も一応して)、社会人の恋人もいて、もう大学は最高って感じだ。イキイキしてるよね。1964年だからまだまだ大学生の値打ちもあった頃だろう。いや大学に行ける人が少なかった頃、金持ちでもなかったら行けないし、苦学生としてスポンサーにサポートしてもらってる人もいただろう。番からではなくIVの大学エンジョイの時代のさきがけ。
またハワイで成功した日系人、あるわけはないけど、夢物語、やっぱり色々な希望があった時代なんだ。
そう、この若大将シリーズってそんな希望を見せてくれたんだ。その意味でそれぞれが思いを託して観ていたんだろうな。

色々なキーワード
京南大学、ヨット部、PANAM、すき焼きの田能久、若大将・青大将・赤まむし、ハワイの金持ち

ハワイで婿にきてくれと言われて断りの言葉にある加山さんの言葉、好きです。
「なんといっても日本が好きです」
今の私たち、そんな言葉がナカナカ言えない。でも自分の国が好きと心から言えるのはなんかきっぱりしていい。東北大震災の後の今、私たち日本人としてこんな風な言葉を言いたい。
別窓 | 映画館にて | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<近くのスーパーでDVD | westさんに映画を | <TV>ミューズ>>
この記事のコメント
・「☆ジョーブラック☆」
いきなりブラピがクルマに跳ね飛ばされるシーンに
びっくりしましたっけ・・(×_×)

クレアちゃんとプールサイド(?)で愛し合う辺りのシーンに
かなりドキドキしてしまいました・・

何だか懐かしいなぁ・・
2011-04-11 Mon 00:13 | URL | TiM3 #x671AaPk[ 編集] | top↑
・「ブラビの唐突さは」
びっくりしました。あんな簡単に...刺激的でした。

一方クレアはなんか気になる女性ですね。最近の映画ではあまり出ておられないみたいですが、もう一度拝見したい女性です。
2011-04-11 Mon 21:03 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
・「どういうジャムと合わせるかが鍵といいましょね、ピーナッツバター(*^_^*)」
こんばんは。

私もこの映画、大好きです。
何度か観返しましたが、都度、クレア・フォーラニさんの美しさに魅入られてしまいます。(私はクレアさんを惹かれる雰囲気プラス、やはり「美人」だと思うのですが…)
本作のブラッド・ピッドもいいです。
そして、スプーンでピーナッツバターを美味しそうに舐めるシーンも好きです。(^^)

2011-04-12 Tue 21:43 | URL | ぺろんぱ #zJZwz3rU[ 編集] | top↑
・「あの姿は」
やっぱりブラッド・ピッドでないとあれでさまにはなりません。どちらかと言えばこっけいな姿の筈が、あんな風にカッコイイなんて。

でも試したいピーナツバターです。
あの銘柄が何かネットで探したけど、いくつかの答えがありました。いや自家製だったかも??
確認のためもう一度映画をみて調べた方が良さそうです。
2011-04-12 Tue 22:23 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| westさんに映画を |
