westさんに映画を 映画館で映画を見るようになってきたので、映画・演劇などの記録を....
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
【DVD】オフサイドガールズ
2011-03-20 Sun 23:15
「熱狂のワールドカップ私も競技場へ向かう男装少女」

ジャファル・パナヒ
ジェネオン エンタテインメント
発売日:2008-05-23

ワールドカップ2006年予選の実際の映像も交え、出場をかけた試合を観たい男たちの中に...少女たちも。彼女達も生で見たいんだ。でもイランでは男女席を同じくせずとのことで、競技場の入り口で見破られつかまる彼女たち、護送されるまでの間競技場でまつ彼女らに届く試合の声♪、もうたまらないよ。

この映画をみて思ったけど、イランの男性は女性と一緒に映画もみれないし、サッカーも観れない。それは、基本的なところで男性の悪い面を見せたくないというのもあるらしい。便所の落書きをみるな!とか、歓声の悪口を聞かせたくないとか、夕方になったら女は一人で歩かせられないとか...彼の地の男性にもそんないい訳?があるんだ。そうやって男も教育されているんだ。

この中で外国というので出ていたのは、まずはバーレーン、ここはライバルとして同じ地域の近い存在の敵!日本は女性が競技場に入れる特権階級?中国はオフサイドを見つけたうるさい審判とイランから見た外国の存在がちょっとみえた。欧米についてはあえて述べなかったのかな?


国と国が闘うってやっぱり気合が入るんだ。この中でも自国のことにどれだけ熱狂しているか!!戦争はイヤだけどこんな競い合いはそれなりに良い。戦争するよりこんな形で闘うのが確かに良いんだが....
でも、つくずく思うんだが、人間ってやっぱり闘うことが好きなんだ。
別窓 | 自宅にて | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<シネリーブルさんの会員更新しました。 | westさんに映画を | 【DVD】華氏451>>
この記事のコメント
・「強くて賢い女の子たち」
ご無沙汰です、こんにちは。
「本を」のブログも時折拝読させて頂いてますよ。

闘い。
そうですね、闘った後に互いを讃えて握手のできる、そんな競い合いは必要なものなのでしょうね。

女性は(イラクの男性が思っているより)強いし賢いと思います。
現在は一部は規制も緩和されているのでしょうか??規制が全て取り払われて女性も自由に観戦できる日がくること願います。
2011-03-21 Mon 12:33 | URL | ぺろんぱ #zJZwz3rU[ 編集] | top↑
・「女性は強い」
お久しぶりです。ちょっと勉強モードのwest32です。

この映画、ある意味「闘い」ってのに気になりました。人の闘争本能ってやっぱり怖いような。

でも女性は強いですね、この映画でも男の中に入り込んでいくんですから、一方のイラン男性は心優しい人ばかりが描かれていましたね。あの国は体制としては女性に対して酷いことをしているようで、実は普通の男性たちは心優しいんだとわかりました。
2011-03-21 Mon 22:58 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| westさんに映画を |
