westさんに映画を 映画館で映画を見るようになってきたので、映画・演劇などの記録を....
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
テラシア島のおまわりさん
2010-11-21 Sun 13:32
「ちっちゃな島の駐在さん事件の謎説きあっちこっち走って」

moblog_36578ddc.jpg

日曜の朝にもかかわらず、ナカナカの入り♪活気があるっていいいねぇ、そういえば今回のOEFFカタログ・パンフの表紙写真はこの映画が飾ってる。それなりの注目作品。

ストーリー自体は日本の田舎の島、どこか外国の島、どこでも使えるようなネタだが、やっぱりすーっと引き込まれる。主人公の駐在さん、レオニダのキャラが良い。都会のポリスになりたいと願うが、コネも何もない身で田舎の島の駐在、何か事件はないかと日夜頑張ってる!!そんな感じが良く出ている。といってそんなにメチャメチャでもなく、島民にいいようにあしらわれ、自分もそれなりに楽しく~♪やってるみたい。雰囲気いいよ。
そんなときに、お待ちかね?の死亡事件、老人が崖から落ちて亡くなった。さてレオニダの迷走はじまる。自殺?事故死?殺人?消された?・・・妄想は走りまくる。

華として!!この島出身のテレビのモーニングショーの美人キャスターが帰島、怪しげな動きをするが、なんかレオニダと意気投合し、あちこち捜査活動を始める。
ちょっとだけトンチンカンな形での迷走捜査、観ているだけで楽しい。よくあるドタバタ・ドラマなら、ここでレオニダにとんでもないことをさせたりして無理して話題を取ろうとするが、この映画は違った!それなりにありうべく笑い、ちょっとしたトンチンカン、できそうな無謀と身の丈にあった楽しさ。
今回の映画祭では一番楽しめた作品、この映画なら私の良く行く映画館、シネリーブル、ガーデンシネマ、テアトル、シネマートぐらいでやっていただければそれなりに観客が入ると思うけど。
ゆったり落ち着いて楽しめた。
ちなみにこの島、木も少なく土や岩が見えているだけの島、でも真っ白な家、その鮮やかな際立った白が目に入る。また窓枠がブルーでその青さも空の青と合わせて鮮やか。こんな島に行ってみたい。でも日本の緑あふれる小島もいい。どちらにしても旅情に誘われた。

映画の中で気に入ったのは、酔っぱらいが言ってたんだったけ?「時は人を待たない・・・(人は)訪問者に過ぎない」。これはありきたりみたいなんだけど、酔っぱらいのことばとして面白い!

PS 最後の言葉、「孤独の狼であれ」ってなんだったんだろう?この監督さんかプロデューサ、映画会社の思いか。
別窓 | 映画館にて | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<イシハラホールでの大阪ヨーロッパ映画祭 | westさんに映画を | 40>>
この記事のコメント
・「楽しみに」
コレ、やっぱり楽しめる作品だったのですね。(*^_^*)
「身の丈にあった・・・」っていうところ、素直に感情移入できそうです。
west32さんの御推測どおり、リーブルとか梅ガデとかで上映して貰えたら嬉しいです。楽しみにしておきます。

充実のヨーロッパ映画祭だったようで何よりでしたね。(^^)
2010-11-23 Tue 06:35 | URL | ぺろんぱ #zJZwz3rU[ 編集] | top↑
・「こんばんは。」
こんばんは。
今年の大阪ヨーロッパ映画祭も素敵なラインナップでしたね。
私も観た中では、この『テラシア島のおまわりさん』が一番でした。
犯人探しというミステリーがベースながらも全編に挿入される
小ネタなどで楽しく観ることができました。

>>シネリーブル、ガーデンシネマ、テアトル、シネマートぐらいでやっていただければそれなりに観客が入ると思う
私もこれは思いました。
シネコンでは厳しいですけど、単館系ならそこそこ入ると思います。
2010-11-23 Tue 22:31 | URL | はくじ #pyek25Yw[ 編集] | top↑
・「ぺろんぱさんへ」
是非とも、リーブルか梅田ガーデンシネマでご覧ください。きっとここらで上映されます、きっと。

お楽しみに
2010-11-30 Tue 23:27 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
・「はくじさんへ」
そう、ミステリー仕立てでコネタでクスッとできる小作品でした。
本当に単館系で一般上映すること願っています。
2010-11-30 Tue 23:30 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| westさんに映画を |
