westさんに映画を 映画館で映画を見るようになってきたので、映画・演劇などの記録を....
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
英語で、映画の感想をブログに
2006-06-15 Thu 22:32
前から作りたかった英語で映画の感想を書き始めました。英文サイトでのブログ化の開始です。
そのサイトは、こちら

この間から、色々なブログやSNSサイト* で試してみたのですが、結局LiveJournalってサイトに作りました。これはスペルチェックもあるので、誤字、綴り間違いの訂正手助けになります。また、ジャーナル(ブログの記事に相当)はそれぞれの人が書くものと、コミュニティーで書いているものがあり、ソーシャルネットワーキングのような使い方もできます。
*Blogger,Blogsom,BlogLine,OpenDiary,Eponym,tribe,Myspacem,yahoo360
 ここでは、私の作りかけの残骸のブログサイトが残っている...

この「westさんに映画を」のサイトで作っている過去の記録内容を少しづつ変換しています。でも、英語で外国の方に発信したいから、自ずから書く内容は違ってきます。特に日本映画だったら状況を説明しないとだめだしね。
「初恋」をpuppy loveと訳してみたけど.......高校生役の宮崎あおいさんだったら、First Love というより、こういう訳の方が似合っていると思いませんか? 私は英語にそれほど堪能じゃないので、感覚だけで勝手に思っています、でも感じ出ているでしょ?!(全然違った意味になっていたら怖いけどね)

ちぐはぐでも良いから、とにかくやれるところからやってみようと思います。
もう少し貯まってきたら、LiveJournal の他の方のブログにコメントしたり、他のサイトやコミュニティーに行って色々コンタクトを取ろうと思います。やっぱり英語でのレスも欲しいですね。

まずは、スタート!!!!!
別窓 | ひとり言 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<お気に入り映画館を修正 | westさんに映画を | ククーシュカのチケット購入>>
この記事のコメント
・「」
英語のブログ、拝見しましたよ。すごいですね。(私は日本語だけで精一杯…)
英語のほうには日本の説明を補足するというのもいいですね。
応援しています!
2006-06-18 Sun 11:58 | URL | YG #z8Ev11P6[ 編集] | top↑
・「日英それぞれでサイトのリンクを」
ククーシュカの英文ブログもつくりました。
英語圏の方のサイトで日本語を使うと文字化けになると思いますので、お互いでリンクを張るようにしてみました。

日本語と英語とは書いている内容が若干違います。だって感じ方が違うし、背景も違いますよね。
早く誰か外国に見せられるように、ブログ(いやあちらのサイトではジャーナルと呼びます)を貯めてゆきます。
2006-06-18 Sun 19:48 | URL | west #-[ 編集] | top↑
・「」
日本語と英語のサイトを並行してつくるのは大変そうですね。
せっかくなので、日本映画を多く紹介するのもいいかもしれませんね。
がんばってください!
2006-06-29 Thu 00:04 | URL | 栄太(えいだ) #-[ 編集] | top↑
・「そうですね」
栄太さんへ、ご声援ありがとうございます。

うーん....日本映画のご紹介もしましょう。IMDbでは日本の映画も案外早くサポートされているので、私の英語が少々間違っていもまあ大丈夫でしょう。

なお日本語と英語のブログを作ることについてですが、日本語でまずイメージを整理しておいて、その後おもむろに英語のブログを作って行きます。ただし、英文は日本語と同じかと言うと....ちゃうねん。上に述べたように発想が違うし、必要に応じてバックグラウンドも説明しなければならないかもしれないし....
でも、日本語で一度整理しないと、英語は作れないので結局両方がいることになるんですね。本当は英語でズバリ書きたいんですが....チト無理。もうちょっと修業します。
2006-06-29 Thu 22:34 | URL | west32 #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| westさんに映画を |
