westさんに映画を 映画館で映画を見るようになってきたので、映画・演劇などの記録を....
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ちょんまげぷりん
2010-08-03 Tue 19:28
「錦戸武士は非ジャガイモカッコ良すぎでも似合ってるパティシエ姿」



本読んで!期待半分、怖さ半分で今日ここに♪

原作はグリグリのジャガイモみたいな安兵衛さんなだが、ちょっとカッコ良すぎ。文章では不細工も許せるが、やっぱり映像的にはパティシエならカッコ良くないといけないかなぁ。例えばケーキ作りの大御所は井上順で、いかにもと似合ってるんだが、安兵衛さんは....やっぱりもうちょっと無骨な方がいい。

映画自体はちょっとテンポ良すぎる気がしないでもないけど、時間制限一杯でうまくまとめられてる。お気楽にみれば良い映画。
遊佐ひろ子役のともさかりえ、良かったと思う。年上のお姉さんぽく、若い安兵衛をリードしながら、時には、いやいつも?、安兵衛にもたれかかって....良い味だった。気になるね。

ちょんまげぷりん - goo 映画




ちなみにグッズが売られていたが.....売り切れ続出。



映画は楽しめたけど、コンパクトだったので、もう一度本を読み返そう。
文字でもまた楽しみたいな、ジャガイモみたいな安兵衛さんを。(本を読んだときの記事はこれ!)

PS エンディングの忌野清志郎 "REMEMBER YOU" なんかあってるよ♪ 併せてエンドロールの映像も笑いが!
別窓 | 映画館にて | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<インビクタス | westさんに映画を | ゾンビランド>>
この記事のコメント
・「オリジナルかと」
こんばんは。

本作、別の一作と迷いつつ先週末の公開時には
スルーしてしまいました。
監督のオリジナルの脚本かと思っていましたので
原作の存在にはビックリです。

観たいと思いつつ(安穏やかな心持に浸れそうな
作品として捨てがたいのですが)、他作品の鑑賞との
兼ね合いでDVD鑑賞になってしまうかも。

早く観たい気もしますが、ちょっと我慢です。
2010-08-04 Wed 00:42 | URL | ぺろんぱ #zJZwz3rU[ 編集] | top↑
・「楽しい映画です」
本が良かったので、映画についてはちょっと辛口の言葉になってしまいました。
でもオリジナルだと思ってみると中々いい映画ですよ。DVDでみても十分楽しめます。

でも....出来るなら映画鑑賞後でもいいから原作を読んでいただければと思います。


この映画の上映館は、割と数が多く、大阪では梅田ガーデン、難波パークス、MOVIX八尾、MOVIX堺と!!
やっぱり錦戸さんに期待されているのでしょうね。
2010-08-04 Wed 22:06 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
・「原作読みました」
私も映画を見た後に原作を読みましたよ。
映画を先に見たせいかもしれませんが、私は映画のほうが好きです。
原作は映画よりいろいろ細かく書かれていておもしろかったですが、映画のほうがすっきりとうまくまとまっていると思いました。(特に、コンテストに出た後の展開は、映画のほうが好きです)
安兵衛のキャラも、錦戸安兵衛を先に見てしまったせいか、そっちのほうが好きかな。でも、武骨な安兵衛がいいというのも、わかる気がします。

小説は、続編が出たようですね。もし映画の続編が作られるとしたら、それまでストーリーを知りたくないので、読むのはお預けにしようかな…

映画は、大阪のほうが上映館が多いのでしょうか?
やはり、人気があるんでしょうね。
(話は、江戸(東京)の話ですけど…)

2010-08-06 Fri 12:45 | URL | YG #z8Ev11P6[ 編集] | top↑
・「映像と想像と」
YGさん、お久しぶりです。

感じるというのは人様々、色々な思いがありますね。
特に映画と本、どちらを先に楽しむかにより随分と違いが出ますね。
映画では視覚的に直接入ってきます。変えようがないです。
一方、本では文字から自分なりのイメージを構築します。でも自分で作れるものからは離れられないです。

YGさんは視覚的に植えつけられた映像から楽しんだのち、本でそれを補うような形なので、多分すっきりした映画の味が良かったんでしょうね。
一方私は本を読んで一人想像の世界で勝手に考えた後だったので、自分の考えたイメージと違っており、どうも映画の評価が下がってしまったようです。


どっちを先にというのはいつも悩むんですが、はじめに楽しんだ方を中心として考えてしまうような気がします。

でも......楽しめたらそれで良いですよね。
2010-08-07 Sat 00:47 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
・「夏休み」
昨日別の用事で梅ガデに行ったら、
若い女子(子供も含め)がやたらいるなぁーと思ってました。
きっと、錦戸クン目当ての女の子達ですね。

普段、予告編はなるべくチラ見ですませるように心がけてるんですが、
何故かこの作品はばっちり見てしまったので
なんかそれだけでお腹いっぱいな気分に、勝手になってまして。

面白そうやな~と思いつつ(ゴールデンスランバーの監督さんですよね?!)
DVD鑑賞になってしまうかも。。。。という感じです。
にしても、またまた本と映画で二倍楽しめていいですね!
2010-08-08 Sun 16:37 | URL | ゆるり #3/2tU3w2[ 編集] | top↑
・「お腹いっぱいですか?」
この映画は気楽に観て、気楽に楽しめるものです。
その意味で映画館でではなく、ご自宅でDVDでご覧になられるのも悪くはないです。気楽に、気楽に。

ちなみに本の方では安兵衛さんは、じゃがいものような無骨なちっちゃいお侍で、ちょっと錦戸さんとは違います。ラストでは、「えっ!」ってなっちゃうところもあります。

ゆるりさんも本と映画の二倍のお楽しみは如何ですか?
2010-08-08 Sun 18:26 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| westさんに映画を |
