westさんに映画を 映画館で映画を見るようになってきたので、映画・演劇などの記録を....
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
トーク・トゥ・ハー
2010-07-24 Sat 19:09
「語れども返す言葉なきあなた返事なくとも伝えたい思い」



記者マルコと女闘牛士リディア、看護士ベニグノとバレリーナアリシア
彼の彼女も彼の彼女も答えてくれぬ眠り人、返事せずとも変わらぬ美しさに男は惹かれつつ、いつもいつも思いを語る。でもこんな愛は辛い、人形じゃないんだから。助かることもあるし、そうじゃないこともあるが、この単調な日々、思いは高まるかもしれないし、どんどん下がるかもしれない、いずれにしても二人のように私も耐えられないと思う。
今、家族が同じ状態になったら....耐えられない。

マルコの涙、思い出に耐えられず出ているようだが、なぜ?と感じることが多い。ラストのバレエを観ての涙もなぜ?
トーク・トゥ・ハー - goo 映画


PS1 スペインの映画で植物状態の人間を扱っているのをなんか良く見かける気がする。
  「空を飛ぶ夢」「海を飛ぶ夢」....他にもあったと思ったんだが....あれ???
PS2 スペイン語から日本語の字幕は松浦美奈さんの手による。
  字幕を観ながら、そう、そう♪って思うんだが、早く観ずに分かるようになりたい。

今回は、テアトル梅田20th Anniversasry Movie Festivalから


別窓 | 映画館にて | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<<チョイ観>BS 燃えよドラゴン | westさんに映画を | エイリアンVSプレデター>>
この記事のコメント
・「」
この映画、今はもうないシネフェスタ(動物園前)で
観た事を思い出します。
ちょっと怖くてビックリな展開がアルモドバルっぽいというか、
妙に生々しい感じがしたのを覚えています。

看護士ベニグノの印象が強烈で、マルコのエピソードが
全く思い出せません。情けない。。。。
近いうちに見直さなければ!

スペイン映画を観ると、いつもその言葉の響きに
うっとりします。学んでるとより面白いでしょうね。
ハビエルさんの映画は「海を飛ぶ夢」ですよ。惜しいっ!
確かに空を飛んでましたもんね。フフッ
2010-07-25 Sun 23:06 | URL | ゆるり #3/2tU3w2[ 編集] | top↑
・「私も」
こんばんは。

私もこれは何故か「ラスト」に今ひとつ完全に共鳴することが
出来なかったような思いが残っており、いつか再鑑賞したいと
思っていました。

>他にもあったと・・・

「海を飛ぶ夢」と年を違えての植物状態云々の作品では
フランス制作映画の『潜水服は蝶の夢を見る』っていうのが
ありましたが、もしかしたらそれを思い浮かべられたのではない
でしょうか???違っていたらごめんなさい。スペイン映画で
他にあるのかもしれませんね、ごめんなさい。

松浦美奈さんの御名前、最近見かける機会が多いです。(*^_^*)
そのうちご尊顔を拝したいです。

2010-07-26 Mon 21:43 | URL | ぺろんぱ #zJZwz3rU[ 編集] | top↑
・「☆愛する人を「介護」と言うカタチで独占する☆」
って言う状況を、独特の構成&シチュエーションで描いてて、
ちょっとドキドキしたりもしましたね、劇場鑑賞時(⌒~⌒ι)

しっかし、細部を忘れてしまってるなぁ・・

看護師の男が収監されてたようなシーンは覚えてるんだが。。
2010-07-26 Mon 23:23 | URL | TiM3 #x671AaPk[ 編集] | top↑
・「確かに生々しいですね」
ゆるりさんのおっしゃるとおり!

ベニグノのアリシアに対する思い、判らないでもないですが....マッサージしながらうっとりしているようで、やっぱりここはエロチック。
この二人の関係を決定つけるベニグノの観た映画もかなり不気味.....小さくなった男が恋人の身体の中に入っていくとは....

マルコとリデェアの方はそんなに倒錯していないですよ。当たり前だからゆるりさんの記憶にもないのでは?

空を飛んでいる映画だったのに、「海」でしたね、修正しました。間違った♪ごめんなさい。
2010-07-27 Tue 23:27 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
・「ぺろんぱさん、すっきりしました」
おっしゃるとおり、
> フランス制作映画の『潜水服は蝶の夢を見る』
でした。
思い出せず、気になっていたんです。ありがとうございました。

でもまだあったような....??
このテーマなんか気になる。

2010-07-27 Tue 23:31 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
・「「介護」って確かに「独占」」
愛する人を介護って形で独占するのも一つの手段ですよね。

昔から小説なんかでもあったように思います。不気味な形で書かれていましたが。
また映画では、女性の立場から介護している男性を独占するので思い出すのは「あなたが寝ている間に」、これはハッピーに終わって良かったです。

そんな意味で、愛する人を独り占めしたいってのは誰もの思いのようです。
2010-07-27 Tue 23:39 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| westさんに映画を |
