westさんに映画を 映画館で映画を見るようになってきたので、映画・演劇などの記録を....
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語
2010-06-01 Tue 17:01
「やりたいこといくつになってもやれるドラマじゃなくてもやればできる」



一言で言っちゃうと母の介護で田舎に帰り49歳にて子供の頃からの夢、一畑電鉄の運転手になっちゃう物語。

私自身と近い年の主人公筒井、家族も母の介護も考えるとますます重ね合わせたくなってくる。そんな彼が今の安定、いやしゃかりきに進む自分の道、思い通りにガンガン進めている仕事、ふと不安に思って.....自分の夢をかなえにいく(実はそのバックグラウンドには別なこともあるが)。49歳で夢をかなえる!こんなことやれるものか!と思ってしまう。

でも映画を観ていると、ありえないことでも応援したくなり、自分もやりたくなってくるのは不思議。引き込まれる作品なんだろう。

RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語 - goo 映画

moblog_dea5f553.jpg

新人として二十歳そこそこの若者とその親世代である筒井、いまさら電車の運転手なんて!こりゃ体力的にもしんどいわ、覚えることもしんどいわ。きりっとしたエリート生活での切り捨て、町の人たちと手のとりあい、どっちが良いかといわれれば、???でもこの「違い」でかいよなぁ、娘や家族にとっても対外的には....大会社の経営室長と畑電の運転手とではちがうよなぁ。
ただ本人の充実感はやっぱり違う。充実してる方が良い。夢に向かって、明るく進む筒井。そして実際に運転手になって、ああああ♪充実の日々♪やっぱりやりたいことをして充実したい。
映画を観ているとできないことはないんだと信じることができる。そう、やりたいことって楽しいんだ。だから一生懸命できる、やってて楽しめる、面白いんだ。

そんな意味で元気をもらえた。

でも東京と出雲、この筒井夫婦はどうなるんだろうか、娘は出雲で自分のやりたい仕事が見つけられたようだが。


さて、自分自身を振り返ってみると、
まず、携帯・メールをいつでもどこでもの世界、まさに筒井さんのようにやってる。そればかりをしているとつながらないと不安になってくる。そうするともっとつないでいる....そして....疲れている。
振り回されているんだ!そんな意味で、筒井さんのように完全に離れることはできないとしても、オフの時間を作りたい。

そして、夢をかなえたい♪
昔私は何になりたかったんだろう?何をしたかったんだろう?悔しいけど思い出せない。今度実家に帰ったときに昔のノート、本をみて考えてみよう。
ちなみに私は今やりたいことがある。これからは海外の仕事、特に途上国で仕事をしたい。そのための語学の勉強もやってるが、確かに記憶力があるわけじゃないんでなかなか難しい。中々頭に入らない。今も仕事の合い間に試験勉強をしているが、ついつい手を抜き、あとで悔やんでる。今日だって.....
でも語学が出来ることで新しい世界が広がる、そんな楽しみと一緒にやってれば、なんか乗り越えそうな気がする。そう、筒井さんのように夢をかなえたい。

最近壁ばかりで辛かったが....
今回映画をみて、あらためて前向きな気持ちが取り戻せた。



別窓 | 映画館にて | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<<DVD>パニックルーム | westさんに映画を | DVD インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア>>
この記事のコメント
・「興味あるけど~」
これ興味あるけど見る時間無さげですv-16
今日は映画の日だからボックス見ましたv-10
友情とかその他もろもろ…スポコン系は泣けます。
市原くんのカッコ良さは言うまでも無く良かったですけど、宝生舞の老け役も以外と良かったですv-237

westさんに新アドレス送ったら戻ってきたv-217
ま、そんなもんか…。
2010-06-02 Wed 01:16 | URL | AS #-[ 編集] | top↑
・「☆中井貴一氏は・・☆」
やっぱり灯台守が似合うように思うンですけれども・・(=^_^=)

♪おいらみさきの~ でしたっけ。。
2010-06-02 Wed 21:26 | URL | TiM3 #x671AaPk[ 編集] | top↑
・「ASさんへ」
この映画、中井貴一さんの夫の方ばかり強調されますが、実は高島礼子さんの妻も以前からの自分の夢を思追い、つかんでいます。
夫婦二人とも昔からのやりたいことという思いに、それなりの年をとった状態から挑戦し、成功しています。

そんな意味で機会があればご覧になられてはと思います。

PS 私のメルアドは変わっていませんよ。拒否もしていません。残念ながらASさんのメルアドが違っているなら私の方からのコンタクトは無理ですね。

2010-06-02 Wed 22:57 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
・「中井貴一さんのイメージは」
やり手の経営企画室長というよりは、実直そうで垢にまみれていない役の方があっているような気がします。
その意味では....「どろろ」の景光役よりも「ビルマの竪琴」の水島上等兵の世界が合っているように思います。

今回の運転手役もある意味実直さが素直に出ているんですが、彼の顔・姿は現場向きではなく、その点が惜しい。

2010-06-02 Wed 23:08 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
・「ポスター、いいですね(*^_^*)」
おはようございます。

この映画は未見ですが、私も「始めてみたいこと」があって、このレヴューを読ませて頂いて「頑張れるかな?頑張れるかも!」という気持ちになりかけています。前向きにさせてくれる映画っていいですね。

west32さん、しかしたまには、手を抜きガスを抜き、是非「楽しみ」と二人三脚で進んで下さいね。(*^_^*)
2010-06-04 Fri 06:24 | URL | ぺろんぱ #LvHsTAUc[ 編集] | top↑
・「壁紙使っています」
映画のサイトからダウンロードして使っています壁紙。

おっしゃるような「頑張れるかな?頑張れるかも!」という気持ち、前向きでいいです。やっぱり応援してくれるような映画は好きです。観た後で「私も♪」とういう前向きな思いそれが残ると勇気つけられます。

PS 「手抜き、ガス抜き」アドバイス、ありがとうございます。今の私には必要ですね。でもあと二週間しっかりやってから.....頂きます。


2010-06-05 Sat 08:25 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
・「見た!良かった!!」
期待以上に良かったですv-22
中井貴一さんは堅物という役柄がピッタリなんですけど、そこんとこを破って新しいことに挑戦する、夢に挑戦する姿が見ていてすがすがしいですねv-10
もちろん、高島さんもですよ♪
私的には娘さんの気持ちに共感ですね。おばあちゃんのことを大切に思う気持ちが通じて夫婦が家族が良い方向に変わっていった…すごい素敵☆
娘(子供)の力って凄いなぁ…やっぱり子はかすがいなんでしょうね。

ん?アドレス変わってませんか…
なんでだろ…届かなかった時の変なメール帰ってきたんですけど、じゃ登録が間違ってるんですかねぇ…もしそうだったら、連絡取れませんねv-12
ダメ元で番号で送ってみますねv-21
2010-06-17 Thu 23:54 | URL | AS #-[ 編集] | top↑
・「ね~♪」
この映画はそれほど期待せずに観たら十分良かったといえると思います。(期待しすぎて観ると.....)

堅物が途中でからを破りにかける!これってなんかうれしいですよね。高島さんも徐々に自分の思いを遂げているしね。

ASさんも「良かった」と言っていただけたので私もうれしいです。

PS 私のメルアドは変わっていませんし、携帯も変えていません。ただ携帯の電話番号で送っても、ASさんと私の携帯会社は違うので送れないと思います。困りましたね、でもまたいつかどこかで連絡取れるでしょう。
2010-06-20 Sun 22:09 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| westさんに映画を |
