westさんに映画を 映画館で映画を見るようになってきたので、映画・演劇などの記録を....
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
<BS>阿弥陀堂だより
2010-05-13 Thu 19:40
「何もかも都会に疲れ田舎にもどれば故郷がしみこんでくる」

阿弥陀堂だより(2002) - goo 映画


風邪をひいて寝ていたが、午後からようやく起き上がり、見つけた放送。

北林谷栄さんの追悼放送だとか。若いときから老女の役をしていたけど、今回は本当の年位の役柄だったようだ。しゃべる言葉の一つ一つが、疲れた夫婦二人、売れない作家・孝夫(寺尾聰)と有能な医者・美智子(樋口可南子)、の心を癒すように、私も引き込まれていった。

春・夏・秋・冬と季節を感じるこんな田舎を持っていてそこに行ければいいと思う反面......語られていないツライ面、それを思うとやっぱり私にはできない。でも行って見たい気がする。


別窓 | 自宅にて | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<<DVD>フランケンシュタインの花 嫁 | westさんに映画を | <BS>大統領の理髪師>>
この記事のコメント
・「☆医師の会話シーン☆」
樋口さんと吉岡くんの話すシーンで、椅子に座り向かい合って
話したあと、
「ここからは、寛いで話しましょう」みたいに提案して、ソファに寝そべって話すシーンが印象的でしたね。

小西さんって「セリフなし」でしたっけ? その辺、記憶が曖昧、、
2010-05-14 Fri 07:47 | URL | TiM3 #x671AaPk[ 編集] | top↑
・「人の気づくのは色々」
寝そべって、樋口さんが過去を語る部分ですね、確かに印象的。

私はなぜか夕焼けで子供たちの歌う夕焼けの歌「子供が帰ったそのあとで♪」ってのが真っ赤なところにシルエットがなんか気になっています。

派手なことがなく、全く落ち着いた映画なのにポツポツと印象が残っています。

PS 小西さんはしゃべれない役だったのですが、一箇所だけなんかしゃべっているような部分があったのですが....あれは私の気の迷いかな???
2010-05-14 Fri 22:36 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| westさんに映画を |
