westさんに映画を 映画館で映画を見るようになってきたので、映画・演劇などの記録を....
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
中之島映画祭5月4日
2010-05-04 Tue 21:00
「中之島映画もここから発信を」



中之島祭りに併せてやってる中之島映画祭でちょっと作品を観てきました。
これはシラナンダが、もう8年もしているようです。商業映画ではなく、自主作品を集めて、「面白いのん、どれや!」って若い人たちの作品を上映しています。
入場料は無料♪なんと面白い企画。

今回私が観たのは3本、どれも作り手の意気込みあふれる良い作品だった。
映画を観た後で、審査タイムとして7分あり、もらった用紙に記載する。なんか楽しいな。

中之島映画祭のサイトはこちら




観た三つの映画は♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

『やさしい初夏の日』
  ー不妊に悩む妻がフト出会った猫につれられ、行った喫茶店でー
ツライ治療、そんなときに出会った人たちとの触れ合いで和む妻、静かに流れる言葉に気も落ち着いて。映画を通して子作りしても出来ない難しさ、苦しさが感じられ、うーん....自分にはそんな悩みはないが、友人でも子のいない夫婦も何組もいる。みんななんらかの意味で苦しんでいることもあるんだろうな、周りのプレッシャーに。
監督は29歳のフリーターの村上祐介、こんな風に辛いことをポカポカの中で表現してほしいなぁ。

『夏の日』ドラマ25分
  ー認知症の祖母と暮らす中二の結衣、つい辛く当たってしまうー
手短なドラマとして、家族の悩みうまく綴っている。あっさりとしっかりとおばあちゃんのおじいちゃんへの思い強く感じられる。
うまいなぁ。監督は大阪芸術大学4年の小森菜季、初監督でもこれからが楽しみ。西川さんのように育ってほしい。


『ジャックランタン』 ミステリー19分
  ーシズルがなんでも屋のハイジに依頼しに訪れたハイジの部屋にはジャックランタンがー
部屋の中でたった二人で話している会話劇。あるのは沢山のジャックランタンと、ハイジの作ったオムライス。そこでシズルが依頼をしているようで....実はシズルはハイジのやっていることが気になって気になって。不思議な会話、これってたった19分だけどなんかズーッと堂々めぐりしながら話を続けているようで、惹かれる。もっと長編版で、ぜひともこの会話、謎のハイジについてもっとやって欲しい。
監督は近畿大学映画部の伊集院涼、21歳でこれほどの作品をつくるとは!素晴らしい。大学卒業後、なんかいい作品を作って頂く場があればと願う。



別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<中之島映画祭5月5日 | westさんに映画を | 第9地区>>
この記事のコメント
・「☆3日に少し立ち寄ってみました☆」
入口でDVD化された作品群も販売されてて、ちょっと食指が動かされかけました(=^_^=)

公会堂メイン入口の「レッドカーペット」が「らしく」て微笑ましかったですね(=^_^=)
2010-05-05 Wed 00:11 | URL | TiM3 #x671AaPk[ 編集] | top↑
・「遊びらしく♪」
お遊び、お遊びと思えば、楽しいです。

私は今日も観に行ってきました。
2010-05-05 Wed 18:19 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| westさんに映画を |
