westさんに映画を 映画館で映画を見るようになってきたので、映画・演劇などの記録を....
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
隠し砦の三悪人
2010-04-26 Mon 23:09
「六郎太姫を助けて金欲しさの凹凸コンビと脱出を」



今まで名前だけのこの映画、やっと観ることができた!とてつもなく面白い物語じゃないか!!題名が今一つ私には惹かれていなかったので観ていなかったのだが、なんて馬鹿だったのか!!
忠義そのものの六郎太、男勝りの勝ち気な姫さま、小心ものだが金に強欲で隙あらば金を持ち逃げしようとする凹凸コンビの又七、太兵。こんな四人の逃亡の旅、そこに絡まる敵国の槍の侍大将田所兵衛。ロードムービーともいえる面白さ。スピルバーグが凹凸コンビを参考にして、スターウオーズのあのメンバーを考えたというのもうなづける。歴史的な作品だ。

隠し砦の三悪人(1958) - goo 映画

黒沢明 -生誕100周年記念- の中の壱作品。




思い出のシーン
・騎馬武者を追いかけ斬って行く六郎太。
 馬の上で両手で刀を構え斬り行く三船敏郎、馬さばき、馬上の姿もリリシイ。このすごい動きをどうやってとったのかと目を見張る。
・六郎太と田所兵衛の槍の対決シーン
 もう息もできないほどの緊迫感、私の手も汗だらけ、二人の槍の交差、幕を切り裂く槍、刀ってのはみるけどあの長い槍での立合い、素晴らしい。
・火祭りの歌声、雪姫の歌「人の命は火と燃やせ!牛の命は火に捨てよ!」
 沢山の踊り子とともに、雪姫が、六郎太が、そして金に未練の凹凸コンビの泣きそうになっている踊り、盛り上がる。また死を覚悟した雪姫の独り歌こちらも心に響く。

ああああああっ!!!なんか一杯書きたくなるけど.....もうこれ位に。
別窓 | 映画館にて | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<影武者 | westさんに映画を | 来た!敷島シネポップ>>
この記事のコメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| westさんに映画を |
