westさんに映画を 映画館で映画を見るようになってきたので、映画・演劇などの記録を....
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
となり町戦争
2010-04-21 Wed 00:13
「戦争はリアルそれとも業務」

渡辺謙作
角川エンタテインメント
発売日:2007-09-28

原作を読んでこの映画是非とも観たかったんだが観逃がしていた。
でも今回やっと拝見。
どんぱちもなくこれほど戦争の恐怖を訴ったえた映画ないね。ストーリも訴えるものがあったが、映画化にあたっては実にそれをうまく映像化してくれている。北原がとなり町から舞阪町に逃げ帰るところは本当に怖い。

映画っていつも華やかな世界を与えてくれるけど、こんな風にストーリーだけでも♪
戦争の怖さを訴えるってこんな方法もあるんだといういい作品。こんなん世界的に認められないのかなあ。世界に討ってでたら良いのに。

となり町戦争(2006) - goo 映画

ちなみに始めて本を読んだときの感想はこちら

本を読んだときには、香西さんって酷く無機質な感じのひと、そうお役所の人そのものって感じ。今回の映画の中では原田知世さん、本当にぴったりの役柄。清楚なあのお顔で、能面のように役所言葉をしゃべる。映像的にぴったりだ。
また江口洋介もかっこいいはずが、ちょっとダレタ感じの青年北原の役、似合ってる。

原作に対して非常にあっている作品だ。


そういえば、この本って何かお話、講談を聞いているような気がした。目の前に映像がなくても、はっきりした人殺しがなくてもこんなにリアルに戦争、死を感じさせる作品なんだと。
別窓 | 自宅にて | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<眠狂四郎魔性剣 | westさんに映画を | TV怪物くん>>
この記事のコメント
・「☆良さそうですね☆」
気になったまま、観れてない本作です。

ジャパニメーションでも、再現可能な印象もありますが・・

ああ、早く衛星に降りて来て欲しい(=^_^=)
2010-04-22 Thu 01:11 | URL | TiM3 #x671AaPk[ 編集] | top↑
・「そう♪」
原田知世さんあの役人口調、是非ともご覧ください。
2010-04-22 Thu 20:52 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| westさんに映画を |
