westさんに映画を 映画館で映画を見るようになってきたので、映画・演劇などの記録を....
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ブルー・ゴールド
2010-04-15 Thu 22:57
「水商売オイルの次の利権負けるな権利を我が手に戻せ」



なかなか観に来るチャンスがなく今日やっと♪
これからは「水」、その利権をめぐって大企業は活動している。コーラより高い水、そんな馬鹿な!ってのが行われている国がある。大企業が水を独占し、水とコーラを販売、そしてなぜか水の方が高く売られている?安全な水はないから。

確かにいつからか水ビジネスに注目♪という記事が良く出ていた。途上国の援助でも水が足りないから井戸を!砂漠の国では淡水化技術を!水道水は危険だからミネラルを!これからは水が貴重、政府の公共事業では力もなく不十分だから民活でもっと善いものを!とかの言葉が出ていた。日本でも民営化ということで民の力を活用しよう♪と色々話題もあったような?

でもビジネスになるというのはその利権を得るために色々な活動がある!ってこと。弱いものは淘汰される。でも水は生きているもの全てに必要なもの、誰かに押さえられる?そんなの許せない!

ブルー・ゴールド 狙われた水の真実 - goo 映画




映画を観た後、シアターにあった関係本を早速買った。監督がインスパイアされた『「水」戦争の世紀』もいいけど、他ではちょっと手にはいらなそうな本を買った。『どうなっているの?日本と世界の水事情』。さて少し水資源について色々学んでみよう。

神田 浩史,松平 尚也,山本 奈美,佐久間 智子
アットワークス
発売日:2007-12


モード バーロウ,トニー クラーク
集英社
発売日:2003-11


別窓 | 映画館にて | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<DVDを借りに行って | westさんに映画を | DVD 地獄門>>
この記事のコメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| westさんに映画を |
