westさんに映画を 映画館で映画を見るようになってきたので、映画・演劇などの記録を....
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
DVD 地獄門
2010-04-09 Fri 22:26
「荒武者も美女に惹かれて一途にて」



ふと買って手に入れたる古い映画DVD。
長谷川一夫がなんと夫ある妻への横恋慕の悪役盛遠(もりとう)だ。色っぽい京マチコさんが、夫一筋の妻袈裟(けさ)を演じている。そして、なんと!!あの山形勲が公家でやさしい夫渡(わたる)を演じている。
盛遠はどこまでも袈裟をおいかける酷い荒武者だ、恋焦がれて人妻を得んがため必至に♪こんな配役があるんだ!また渡は公家でおっとりした良い人。物事にどうぜぬすばらしい。

最後は泣けてくる、「夫は妻から求めて欲しいのは、信頼だ、なぜ救いを求めてくれなかったのか」と渡の言葉、首をハネテ欲しいとわびる盛遠に「せんないこと・・・ただ一人の妻が死に臨んで何も言ってくれないこの私はどうすればいいのだ」
地獄門(1953) - goo 映画

私は幼いころに観た時代劇でいつも悪役の山形勲さんがこんな夫役をしていたとは!役にもよるんだが、山形さんの顔がやさしいふくよかな顔に見える。ちょっと顔が長いが、心に残る人物。
ちなみに長谷川一夫の演じていた盛遠は現実の人物で、武士から出家した真言宗の僧。平家物語にも描かれており、源平盛衰記では渡の妻に横恋慕し殺してしまったとか(ウィキより)。こんな作品もあるんだなぁ。
(カンヌ映画祭グランプリ、米アカデミー賞で名誉賞、衣装デザイン賞をとった作品で、原作は菊地寛の「袈裟の良人」)

(観たのはDVDなんだが....)
衣笠貞之助
大映
発売日:1994-04-08

別窓 | 自宅にて | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ブルー・ゴールド | westさんに映画を | 雪之丞変化>>
この記事のコメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| westさんに映画を |
