westさんに映画を 映画館で映画を見るようになってきたので、映画・演劇などの記録を....
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「映画館(ミニシアター)のつくり方」を読んで
2010-04-04 Sun 22:27
「映画観るその場つくるはミニシアタ思い見せてくれる支配人」

映画芸術編集部
ACクリエイト
発売日:2009-12-25

映画関係の本をまた一つ読んでみた。

この本を読んでいるとミニシアターの支配人の心、本当に良く伝わってくる。
・皆さん映画が好きなんだなぁ。
・映画を皆に見せたいんだなぁ。
・自分の意思を持って映画館をやってるんだなぁ。
というのを感じた。

自分がみたいと思う映画を、良い環境で見せるように努力している支配人さんたち。
そんな皆さんに感謝したい。
「いつもありがとうございます」

映画を観に来た私たちのことを考えてミニシアターをやっておられる。

映画館においては上映中の映画のパンフレット・本・関係グッツを置くだけでなく、観に来た上映中の映画の紹介やその映画のチラシをまだ置いておいて観にきた私達のことを考えてくれている。
そういえば私の良く行くミニシアターでも、上映中の映画が雑誌、新聞に載っていたらその切抜きを貼って紹介してくれているし、出演者のサイン入りポスターを飾っていたり、タテカン、衣装を展示していたりして、本当にワクワクする状況を作り出していてくれる。入場券を買ってロビーで待つ間もこれから観る映画へのワクワク感を盛り上げてくれる。
また映画を観た後でもたっぷり楽しませてくれる。
そんな良い場を作り出してくれる劇場、それがミニシアターなんだ。
(それに比してシネコンでは表の看板だけは今上映中のがあるが、中に入ったらもう次回上映作のポスター、タテカン、デコレーションのみ。入場券を買って今入った客のこれから観る映画への情報提供何もなし。入った客にはなんかもう見せられるだけって感じで、これが気持ち悪さだったのかと納得)

それぞれの劇場のこれまでの上演ラインナップがあったのでそれをみていると、ある♪ある♪~♪。私自身が観た映画ばかりだ!!
うーん、こんな映画館でもっともっと楽しませて頂きたい。そのためにはもっともっと楽しみに行きたい。まぁあ外れの映画もあるけど、それもやむなしとして各支配人さんご紹介の作品を色々楽しませていただこう。

この本に出てくるミニシアターさん。
関西のシアターも多いんで観に行ったことあるところもちらほらと。
・下関スカラ座・シアターゼロ(山口県下関市)
・シネマ尾道(広島県尾道市) 観に行ったことあり!!(これこれ
・シネマ5(大分県大分市) ・大黒座(北海道浦河町)
・名古屋シネマテーク(愛知県名古屋市)
・シネマスコーレ(愛知県名古屋市)
・新潟・市民映画館シネ・ウインド(新潟県新潟市)
・京都みなみ会館(京都府京都市) 観に行ったことあり!!こんなとこ ←ブログ記事では名前間違っていた! ゴメンナサイ。
・シネマルナティック(愛媛県松山市)
・シネマ・クレール(岡山県岡山市)
・シネ・ニューヴォ(大阪府大阪市) 私のお気に入り♪ こんなとこ
・シネマ・トーラス(北海道苫小牧市)
・シネモンド(石川県金沢市)
・第七芸術劇場(大阪府大阪市) 私のお気に入り♪ こんなとこ
・シアタープレイタウン(秋田県秋田市)
・シネマテークたさかき(群馬県高崎市)
・桜坂劇場(沖縄県那覇市)

これからどこかに旅行に出かけたときには是非ここでも映画を♪
別窓 | ひとり言 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<雪之丞変化 | westさんに映画を | 追憶>>
この記事のコメント
・「」
再びこんばんは。

私もシネ・ヌーヴォさんに初めてお伺いしたとき、「ああ、こんな
映画館いいなぁ」って思いました。将来もしも確固とした財力と
時間の余裕ができれば「こんなミニシアターを作って好きな作品を上映できたらいいだろうなぁ」とも。
ヌーヴォーさんでは、飲み物の売店カウンターに(今はないですが、その昔)小さなカップに入った日本酒が売られていたのでびっくりした記憶があります。
確かに、ビール以外のお酒を飲みながら観たい作品もたまにはあるでしょうから。
七藝さんでもあの夥しいチラシと作品にまつわる資料の数々・・・
好きだからこそ、の世界ですよね。

そんなこんなひっくるめて、いい意味での異空間!
ガーデンさんもリーブルさんもテアトルさんもその他いろんなミニシアターさん、これからも頑張って頂きたいですね

2010-04-06 Tue 22:06 | URL | ぺろんぱ #zJZwz3rU[ 編集] | top↑
・「確かに「いい意味での異空間!」」
ミニシアターさんはそれぞれに個性があります。
特にヌーヴォさんやナナゲイさんは強烈ですしね。

またガーデンさんやリーブルさん、テアトルさん、皆お客さまに向かってくれているという気がします。
そんな意味で、いい場を作ってくれて、私たちをその場で楽しませてくれるんですね。
2010-04-07 Wed 21:47 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
・「読みたくなる本」
こんばんは、おじゃまします。

考えてみると、上のコメントに名前があがってる
5つのシアターばっかり通ってます。
どの劇場も愛着があるので、いつまでも頑張って
いただかないと困ります! だから空席があまりにも多い時
等は、ちょっとドキドキしてしまいます。←小心者

そういえばシネマートさんもいい作品、特にここでしか
上映してない映画もあったりするんですが、行く機会は
少ないですね。。。実は自宅から一番近い劇場なのに。
あの地域一体の雰囲気が若干苦手なせいもあるかも
しれません。

前回の映画館の入場料金の本に引き続き、
この本もぜひ読みたくなりました。
薦めていただいたように、図書館を利用してみる事も
考えています。
2010-04-11 Sun 23:13 | URL | ゆるり #3/2tU3w2[ 編集] | top↑
・「そうでしょ♪」
いい映画館ってのは映画のセレクションも好いんですよね。
いい映画をいい劇場でしていただく、それが好きです。ゆるりさんのおっしゃるような「愛着」って感じます。
だからこそ!
> 空席があまりにも多い時等は、ちょっとドキドキしてしまいます。
これ!!私も心配で心配で....こんなんでいいのか?と不安になります。
これが劇場ファン心理なのかもしれませんね。

シネマートさんもそれなりにいい作品を映してくれますし、置くのソファーもいいし、色々なデコレーションも手作りで好きです。私はあそこの若手中心の雰囲気もそれなりと感じています。十三の派手な世界や九条のひっそしした雰囲気、クリスマスの華やかな新梅田シティー....それぞれの劇場の周りを楽しむのも面白いですね。
2010-04-12 Mon 23:05 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
・「京都シネマ。」
west32さん、こんばんは。

私が一番お気に入りのミニシアターは京都シネマです。
(大阪からは遠方なので三回しか行った事がないのですが。。。)
駅からも近く渦巻き模様の外壁が目印となっているビルに入っているミニシアターです。
数年前に出来たばかりのようなのでシアター内はとてもキレイです。

ミニシアターにしては珍しく3スクリーンでロビーも広めで
大阪のあちこちのミニシアターで上映されている作品が
一通り揃っているような印象を受けました。
梅田ガーデンシネマの会員になっている私なので、
他館提携割引で少し安く観る事が出来るのも便利です。
2010-04-12 Mon 23:24 | URL | BC #peC/.WiQ[ 編集] | top↑
・「行ったつもりだったのに」
あそこも中々いいところですね。大阪でとはまた違った時期にやっていたり、大阪のミニシアター系とはまたちょっと違った映画の取り揃えです。

ちなみに京都シネマでは何度か映画を観たはずだったんだが....このブログでは記事がない?あれえ??
京都シネマのサイトをみてみると、なんと!!「イートリップ」を今週上映している!!!これ観たいです♪~♪


なんとか京都に行く時間が取れないのか!と悩む私です。
2010-04-14 Wed 01:19 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| westさんに映画を |
