westさんに映画を 映画館で映画を見るようになってきたので、映画・演劇などの記録を....
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
追憶
2010-04-02 Fri 19:09
「ツンツンに尖がってケイティー尽くしたいハベルと歩いた二人の道」




若いころ観て、退屈で眠たい映画だったが.....年とってさて?
やはり人生色々過ごしてくると映画で受けるものも違うな。自分が学生だったあの頃、ケイティーとハベルの離れつともに過ごしつその姿、私にはみえなかった。まだまだ先の遠い話と思っていた。でも今は。

冒頭のバーブラ・ストライサンドのハミングで始まるThe way we were の名曲、もうこの始まりだけでこの映画に全身が包まれるようななごみ。曲の中でケイティーの心が静かに語られているよう。

いつも歌を聞きながら思っていた。邦題は「追憶」だけど、原題は The way we were この方が意味良く表している。人は長い人生色々な出会い、別れそれで生きている。自分の考え方を通す人がいるし、それなりに迎合することもある。でも二人、歩くうちに一緒のその道はあったんだ。

ケイティーの尖がった性格、でもハベルの前ではもうハベル一筋♪ここまで愛されるハベルがうらやましい。スポーツに勉強に、そして友との遊び、パーティーに興じるハベル、ある意味ブルジョアのおぼっちゃん。自由と平和、人権のためにアルバイトをしながらも一生懸命学生運動の闘士として進むケイティー。どう考えても合わない、でも恋とは引き合うもの。あの尖がったケイティーがハベルを迎えいそいそと料理を♪。もうこのケイティーの恋心堪らない。バーバラがいとおしくなる。

そしてまた二人はそれぞれの道を。


映画を観て感じることは自分自身のそれまでの生き様に関係し、色々な経験を積めば積むほど色々な感じ方がある。
昔観た映画も今ひとたび観て、また違った感じ方で楽しんでみたい。映画の中で彼らが表現したかったこともまた違った意味で見つめることができる。

今日は平日の朝にもかかわらず劇場の半分以上の入り、良いものには人が集まる。
今ここでやっている朝10時からの、この名作たちの朝の上映会、ラインナップを観ると観たいのがあれもこれも♪
また半日休みをとって観に来たい。(午前十時の映画祭
観ようかなと思う映画は、
 「フォローミー」「ローマの休日」「エデンの東」「ウエストサイド物語」「雨に歌えば」
 「太陽が一杯」「男と女」「パピヨン」「大脱走」「ゴッドファーザー」「ワイルドバンチ」
 「2001年宇宙の旅」「ミクロの決死圏」「ベン・ハー」「パペットの晩餐」「クレーマクレーマ」


別窓 | 映画館にて | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<「映画館(ミニシアター)のつくり方」を読んで | westさんに映画を | NINE>>
この記事のコメント
・「☆終盤に☆」
通りで再会する、主演の2人でしたっけ?

何故だか『アニー・ホール』と、ちと映像がこんがらがっとります(⌒~⌒ι)
2010-04-04 Sun 11:07 | URL | TiM3 #x671AaPk[ 編集] | top↑
・「そのとおり!」
確かにラストでそれはあります。
この映画では、二人は出会ったり、離れたり、くっついたり、離れて再会したりと出会いのシーンは何度かあります。
確かに「通りで再会する」シーンもあります。それは合っているんですが.....うーん、色々な映画で色々な再会のシーンがあり、混乱もあるかも。

ちなみにこの映画ではバーで眠りこけているハベルの前にケイティーが突然立つという再会のシーンがあり、唐突な再会でいいんですが、思わず「なんで寝てるんだよう」といいたくなります。


2010-04-04 Sun 19:59 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
・「いいように解釈すれば・・・」
こんばんは。

午前十時の映画祭、いいラインナップですね。
好きな作品が一杯です。(未見作品もありますが)
どうぞ楽しんでいらして下さいね。

『追憶』は、私もwest32さんと同じで、まだ若かりし頃に
観た時は、良い映画だと思ったもののグッと来て泣くことは
なかったのですが、近年に観返してみて万感迫るものが
ありました。
いいように解釈すれば、それだけ心の襞が増えたってこと
でしょうか。
2010-04-06 Tue 22:03 | URL | ぺろんぱ #4qhvBfnE[ 編集] | top↑
・「観た年によって」
人生色々過ごしてくると、映画を観ても感じ方は違いますよね。

ぺろんぱさんもこの映画「追憶」で感じられましたか!時代を経るとこちらの考え方も変わります、色々な感じ方が出てくるんでしょうね。

さて、私は今回の「午前十時の映画祭」期待しています。
DVDで観れる映画もあるんですが、やっぱり映画館で、あの雰囲気のじっくり味わいたいです。
2010-04-07 Wed 21:52 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| westさんに映画を |
