westさんに映画を 映画館で映画を見るようになってきたので、映画・演劇などの記録を....
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
パチャママの贈りもの
2010-01-25 Mon 22:14
「これが自然!透き通るような世界助け合いと厳しさでロードを」

2010012522141320100125221408

環境ビデオというのがあるが、本当にその世界!あまりにも素晴らしい色、空の青、塩湖の白、人影の黒、そして夕焼けの赤!鮮やかすぎて目が、体が、心が包み込まれるよう。
でもきれいと言っているだけではなく、自然の厳しさ、生きること、弱いものの死にも目を向け、その上で助け合うことが当たり前であることを分らせてくれる。
だからお互いの分を守らぬ盗人には厳しい掟、追放!

ところで塩キャラバンこれをみているとこの映画、ロードムービーだ!年に一度のリャマに塩を運ばせ、村々へ塩の配分、しかも物々交換。お父さんはお金を持っていなかった。基本的に塩と食べ物との交換。元々の行商はこんなものだったんだなぁ。

不思議な世界、南米ボリビアのウユニ塩湖、行ってみたものだ。

パチャママの贈りもの - goo 映画


20100125221406

映画の中の言葉から
・なまけるな、盗むな、嘘つくな....追放だ!
 →この厳しい自然の中で生きる人たちの規律、きついかもしれないが、そうしないと共倒れ
・人生楽しまないと
 →いいねぇこの言葉、厳しい世界だからなおさら生きてくる。でも私たちもそうであるべきだ。
・欲望が人を滅ぼす。
 →どんな世界でも欲望が問題!でも欲望がないと人は前に進めない気がするんだが。

登場人物、
少年コンドリ、父サウシ
少女ウラフ
ウマニ塩湖、おばあさんの植えていたキヌア

2010012522141020100125221402

別窓 | 映画館にて | コメント:4 | トラックバック:2 | top↑
<<エル・カンタンテ | westさんに映画を | 大雷蔵祭>>
この記事のコメント
・「大地の神」
ペルーを訪問した経験から、
気になっていた映画です・・・
よかったですか?ですよね?
ウユニ湖も世界遺産の番組で
よくとりあげられてますが、
南米は遠いなあ。。
2010-01-25 Mon 23:33 | URL | su #Cj7tpECs[ 編集] | top↑
・「是非是非感じてください」
この映画は、やっぱり劇場で観るべきだと思います。そちらの方でも上映されると思いますので、是非。
2010-01-26 Tue 23:30 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
・「ウユニ湖」
>なまけるな、盗むな、嘘つくな
そうでした!石ぶつけながら、こんな事言ってましたねー。
この光景は、軽いカルチャーショックでした。

真面目に働いて、盗まず、正直に。この当たり前の事が、現代人はなかなか守れない。。。。
ボリビアでも都会は治安悪そうやし、文明にのみこまれてない村やから
こんな人間関係が成り立ってるのかなぁと感じました。

物々交換が基本なんはわかるけど、私やったらお祭りで塩を売って現金にしてしまいそうです。
↑おもいっきり欲望に負けてます。(^-^;A
2010-01-31 Sun 16:12 | URL | ゆるり #3/2tU3w2[ 編集] | top↑
・「物々交換でも」
結果として何もない厳しい土地だからお互いの協力が大切なんでしょうね。そこで信じられなかったら皆が生きることが出来ないんですから。
厳しいけど、それが当たり前なんでしょうね。

田舎はそうですが、都会はやっぱり「欲望の渦」。魔物ですね。
そんな意味で、どこかのシーンで言っていた「欲望が人を滅ぼす。」って言葉、言えています。日本なんか欲望だらけですね。
2010-01-31 Sun 22:32 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
2009年:日本+アメリカ+ボリビア合作映画、松下俊文監督、クリスチャン・ワイグア、ルイス・ママーニ、ファニー・モスケス、フランシスコ・グティエレス、ヒラリア・カブレラ、フランシスコ・ラソ、エミリアナ・パナマ出演。
監督:松下俊文 (2009年 日本・アメリカ・ボリビア合作) 【この映画について】 南米ボリビアのウユニ塩湖。果てしなく続く塩の大地。その...
2010-01-31 Sun 16:11 ゆるり鑑賞 Yururi kansho
| westさんに映画を |
