westさんに映画を 映画館で映画を見るようになってきたので、映画・演劇などの記録を....
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
眠狂四郎 悪女狩り(大雷蔵祭)
2010-01-07 Thu 23:15
「デウスの神のもと影の狂四郎殺戮姦淫あの世に神は」
20100107231458_20100107231948.jpg
20100107231501.jpg

雷蔵最後の第12作目狂四郎、病気療養中を挟んでの撮影、なんか鬼気迫るものがある、はっきり言って死相かもしれないが。

今回の狂四郎は、
 影の狂四郎が殺戮、姦淫の限りを尽くし、表としての狂四郎はもの関せずの面持ち。
 舞台は大奥、ここのお世継争いで局同士の女の戦い。
 バックに流れるのはマリア様のもとでデウス(ゼウス?)を信じルソンに渡って自由をと思うバテレンの信者達。
いかにも!!!の混沌としたテンコモリの設定。
いや♪派手だなぁ♪♪

今回は円月殺法をじっくり拝めた。しかも表と裏の狂四郎のを。魅力的な殺法だ。あの刀の光り方ボワッとなっちゃう。
20100107231456

狂四郎の言葉から
 (ちゃんと取れていないかもしれないが雰囲気だけでも)
「俺の怒りをかき立てる前にお前自身の怒りをかきたてぬように」
 一度目の影との出会い、雨の中で番傘さしを、下駄の足元がずぶ濡れになりながら....格好良い!!
「デウスの名のもとに犯した殺戮と姦淫を償ってやる」
 影に向かってついに刃を!狂四郎の冷たい怒りが漂う。
「この熟れた体は生娘でない」
 忍者たちの妖しげな舞で、娘に女の喜びをと口付けに寄られた唇を避けて(実はその唇は....)。肩触っただけで判るんかいな!と
「人が縛ったものを人間が解けぬわけはない」
 狂四郎が縛られ錦小路の局の前でなぶられようとしたときに。....そのあとちゃんと抜け縄した!!
「狂四郎はひとりでないといけぬ。おまえは死ね。」
 影に今度こその狂四郎の言葉。やっぱりそうでなくっちゃ。
「貴様を救う神はあるか、俺も行ったらみたいものだ」
 デウスに願う影に向かって最後に残すセリフ。

20100107231453

その他のなんか興味ある言葉やシーン
・「デウス様の契りにたち、ルソンに渡る」
 →おおお!やっぱりルソンなのか!エスパニアの国だ!!今回バテレンは出てこなかったが、気になる場所、イスパニアへの足掛かりだ。エスパニョラよ♪
・忍者たちが狂四郎を誘う、白と黒のカラスの格好をした踊り
 →これは何とも言えない不思議な光景。洋風の踊り。狂四郎のちょっと異風なたたづまいとマッチ。

PS 先日から二度帰りのエレベータで同じだったおばちゃんのことばによると
   「破壊」は暗いけど物語としては素晴らしい♪
   「歌行燈」は山本富士子と競演で雷蔵の唱が聞ける♪
   こう言われてしまうと....あああああ、観たくなってきた。
別窓 | 映画館にて | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ある殺し屋の鍵(大雷蔵祭) | westさんに映画を | 恋人たちのハバナ>>
この記事のコメント
・「祭り~」
雷蔵祭、キューバ映画祭と、westさん飛ばしてますね~。
その行動力には、頭さがります。

狂四郎モノには独特の世界観がありそうに感じられました。
もしかして、私にはチンプンカンプンかもとちょっと恐れを抱きつつ。
「ぼんち」はコミカルな感じが面白そうと思いながら見逃してしまいましたが、
雷蔵作品をTVやDVDで鑑賞する事に抵抗無くなったんで、これからが楽しみです。

雷蔵ファンらしいおばちゃんとのちょっとした話が良いですね~。
年を重ねていいなぁと感じるのは、あまり抵抗なく知らない人とも話せるというところです。
引きこもりがちな私も、もう一本くらい雷蔵祭には行きたいと思っています。
2010-01-09 Sat 12:58 | URL | ゆるり #3/2tU3w2[ 編集] | top↑
・「そう、祭りですね」
いやぁ、おっしゃるように、本当に私は祭りの最中です。意外といってはよくないのですが、雷蔵さんは面白い。そんでもって色々観ることになりました。

ゆるりさんももしお時間が取れたら是非♪

もうあと少ししかない上映期間、まだ観たい映画があるんで...今日も観に行くつもりが緊急の仕事が入って残念でした。
実は......最近お休みが取れなくて細切れにしか時間が得られません。そんなときにちょっと暇を見つけて今回の大雷蔵祭を観に行っています。細切れの時間ならなんとか作り出せます。

この連休の間にもっともっともっと観たいんだが...
(一方、「アバター」も観たいですが、もう少し空いてからと思っています)
2010-01-09 Sat 23:13 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| westさんに映画を |
