westさんに映画を 映画館で映画を見るようになってきたので、映画・演劇などの記録を....
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
DVD 海を飛ぶ夢
2009-12-30 Wed 13:30
「自由とは何を言うのか人にしてもらわねばならぬときに出来るか」

原題 Mar Adentro(海の中へ)(英題のThe sea insideも同じ)、邦題はもう少し内容に触れて分り易いものになっているかも。

アカデミー賞をとるだけの作品である!生と死のどちらも人にとっては選べるべきものなのだ。正面切ってそれを描いたこの作品、一つづつの言葉に引き寄せられて耳が離せない。
スペイン語という言葉がはじまりでスペイン映画を観始め、スペイン語圏の人たちの生活、生き方を知るようになったが、スペインという限られた幻想が違うことが段々分かってきた。内戦という苦しい時代を経て今もなおその時代のことを思い出し、現代も厳しい目でみつめる映画を作り出す、そんな国なのだ。大阪ヨーロッパ映画祭でスペイン映画ってなんか暗いなぁと思っていたが、ちょっとづつちょっとづつ分かってくると深く考えたこの映画たちの意味が少しづつだが分かってきた。

登場人物
ラモン・サンペドロ、四肢麻痺
 父、兄ホセ、兄嫁マヌエラ、甥ハビ
弁護士フリア、マルク
尊厳死協会のジェネ、労働者&ラジオボイロDJのロサ

アレハンドロ・アメナーバル
ポニーキャニオン
発売日:2006-07-19


海を飛ぶ夢(2004) - goo 映画


映画の中の言葉から
・生きるために死にたい
 →まさにその言葉のために生きてきたラモン、自分で死ぬ自由もないとは、生きているとはどういうことかを改めて考えさせられる。
・逃げられる君は幸せだ。
 →逃げるということはその自由があるということ、そんな自由、奪われたら取り返したい。
・過去は怖くない、未来が怖い・・・予測できない。
 →この言葉はフリアのものだが。おもわず、そうじゃないと否定したくなる。丁度ロサがラモンに生きてと言ったように。でも言われる側にしてみるととんでもない、あんたがそう思っているだけというのも道理、だって先を選べないから。エエカッコしいとしては、助けの言葉を言いたいがそんなの本人にとってはウルサイだけ、言われたくない話だろう。
・生きることは権利だが、私には義務
 →なんて言葉、今まで生きたいと思いもののその権利だけを主張していたが、生きさせられている人にとっては単に義務として辛いものだけ。
・死の願い
・なぜいつも笑顔なの?他人の助けに頼るしかい来る方法がないと自然に覚えるんだ。
 →悲しい言葉、でも自分にできることはそれしかない。

今回の映画を観てスペインに関して二点
・教会の力は絶大、キリストの名の元に人々の上に君臨している。
・タバコは必須。特に女性の喫煙がいつも映画で出てくるような気がする。

スペイン語、今回もカケラを拾ってなんかうれしい。英語で言ったら、数字が分かったり、あいさつが分かったりしているだけで何もすごいことでないんだが....

日常の会話のカケラが分かってなんか面白い。難しい言葉が判らないけどちょっとでも部分が分かれば興味津々。
Estas mas ...., ?Que tal?, Ahora... Mal, Claro, !Hora!, Como de, ?Aque hora?, pues, padore, ?Porque morir?!Buenos dias!
ところで、ラストクレジットで出てきた a sonsol de Peña って何だろう?(綴りの取り間違いか?判らない??)
クレジットに出ていたのはSonsoles Peñaという人名とのことだそうです、Reino de Reineさんありがとうございました。

今後観たい映画はこれだ!
主演のハビエル・バルデム(ラモン・サンペドロ)の作品
「夜になる前に」2000ジュリアン・シュナベール監督でキューバの亡命詩人
「コラテラル」04、「ダンスオブテロリスト」02、「ハイヒール」91、「ルルの時代」91、「CHE」スティーブン・ソダーバーグ監督、「ゴールデン・ボーイズ」93ルナ監督、「時間切れの愛」94イマルノ・ウリベ監督、「電話でアモーレ」95マヌエル・ゴメス・ペレイラ監督、「ペルディータ」96、アレックス・デ・ラ・イグレシア監督、「ライブ・フレッシュ」97ペドロ・アルモドバル監督

もちろん、制作・監督・脚本・音楽・編集のアレハンドロ・アメナーバル
「オープン・ユア・アイズ」97、「アザーズ」01、
音楽「蝶の舌」99、「パズル」99

別窓 | 自宅にて | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<2010年、あけましておめでとうございます。 | westさんに映画を | スペイン系映画をまたまた....>>
この記事のコメント
・「深いテーマ。」
west32さん、こんにちは。
今年は地元話や映画話などお話できて楽しかったです。(*^-^*

深いテーマを描いた作品でしたよね。
同様の作風の映画では『潜水服は蝶の夢を見る』もあったけど、
私は『海を飛ぶ夢』のほうが一つ一つの台詞が心に響きました。
2009-12-31 Thu 14:29 | URL | BC #HDk3iz8k[ 編集] | top↑
・「☆おお、良いですね☆」
これは大阪勤務時代に劇場鑑賞しました。

あとでハビエル・バルデムが当時若かったことを知り、びっくらこいたモノです。

神父のおっつぁんとトークバトルするトコロが圧巻でした。

本作と『ノーカントリー』を繰り返し繰り返し観ていたら、そのうちに発狂しちゃうかも知れませんね(⌒~⌒ι)

ああ、そうだ。

良いお年をお迎え下さいね。
2009-12-31 Thu 21:34 | URL | TiM3 #x671AaPk[ 編集] | top↑
・「BCさん、コメントありがとうございます」
この映画は、じっくり観る必要がありますね。年の終わりに見ることが出来てよかった映画です。

ちなみに、このDVDを借りるとき、あれっ「潜水服は...」と同じようなんだ!と思いました。そちらも上映時は逃したので、DVD借りて観たいです。

PS こちらこそ、昨年は近い話題でお話できてよかったです。また今年も!!意見交換しましょう。
2010-01-01 Fri 02:17 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
・「TiM3さん、コメントありがとうございます」
もう今となっては懐かしい大阪時代でしょうか?TiM3さんはまだまだ大阪も入っていますよね、四国で観たり大阪で観たりと二刀流ですね。

年が明けましたが、TiM3にとってももよいお年であるようにと願っています。
2010-01-01 Fri 02:20 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
・「Sonsoles Peña」
westさんはじめまして。
スペイン語映画・ポルトガル語映画についてブログを書いております、Reino de Reineと申します。

クレジットに出ていたのはSonsoles Peñaという人名です。アメナーバル監督の女友達で、2003年、つまり『Mar Adentro』の公開の前の年に、癌により35歳で亡くなったとのことです。『Mar Adentro』を観ることはできなかったそうです。

スペイン語圏の映画は最近勢いがありますね。観たい作品がいっぱいあって困ります。
2010-01-03 Sun 10:11 | URL | Reine #aSCiC6HI[ 編集] | top↑
・「¡Gracias!」
Reineさん、はじめまして。

人の名前だったんですか!だから辞書を探しても分らなかったんですね。ラストに出たのでどういう意味か気になっていたんで。ありがとうございました。

今まで外国語の映画は別にどの国、どの言葉って考えていなかったのですが、米国以外の作品、面白いのが一杯ありますよね。そんな意味でもう少し観る映画の範囲を広げたいと思っています。また昨年からスペイン語を勉強していますのでちょっと生のスペイン語もと思っています。

Reineさんのブログを拝見するとものすごい数のスペイン語系の映画が!今スペイン語を学んでいる私にとっては好い情報満載です。観る映画探すときに手がかりにさせて頂きます。
今年、よろしくお願いします。

2010-01-03 Sun 14:58 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
・「De nada :-)」
westさん
スペイン語圏の映画って面白いですよね。(ポルトガル語圏ももっと私は観ていきたいと思っているところです)

私のブログはもともとがスペイン語映画を観てスペイン語の語句メモをためていこうか、くらいの気持ちで始めたものですから、あんまり映画‘鑑賞’といった形になっていません。

しかしそれらの映画を解読・解説してくださる友人にも恵まれ、彼らのコメントで私も映画について学ばせてもらっているところです。

これからもよろしくお願いします。
2010-01-03 Sun 22:44 | URL | Reine #aSCiC6HI[ 編集] | top↑
・「こちらこそ」
Reineさんのサイトでスペイン語をもっともっと知りたいと思います....でも一番は、楽しい映画を観ることです。

よろしくお願いします。
2010-01-03 Sun 23:31 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| westさんに映画を |
