westさんに映画を 映画館で映画を見るようになってきたので、映画・演劇などの記録を....
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
沈まぬ太陽
2009-12-16 Wed 18:14
「人として正義とおし進むに失うもの多いが明日を信じて」

2009121618143020091216181436

長時間の映画にゆったりひたりたかったので、午後から半休を頂いて。

3時間を超え(202分)、インターミッションもあるということなので緊張して映画を観にいったが、うん大満足!目が離せなかった。さすが坂和先生が観なさい!とおっしゃった素晴らしい映画だ!レディースデーで8割方の入りのところを正規料金で観にいっても満足ができた。

沈まぬ太陽 - goo 映画

国民航空NAL(鳥ではなく桜のマーク)の地に落ち行くその姿、そこからのもがきが、かつての組合の本副委員長の二人、恩地と行天の姿を通して描かれる。会社から疎まれてどこまでも僻地、閑職に追いやられる友、会社と組合という関係から会社を食い荒らす存在として巣食っていく友、またかつての友も巻き込まれて....さすが山崎豊子さんの原作に基づく作品だ。
この映画も長いが、原作も長い、ずーっと読みたくてもその長さに手を出せなかった。しかし今...やっぱり原作できちんと読みたい!!

恩地の家族の崩壊も描かれるが、子供たちはやがて分かってくれる。妻も....だが、あれではあまりのも奥さんがかわいそう。古い時代の妻かもしれないが、耐えられない。それが心残り。

これはフィクションだが、事実系としてはまさにこの会社は再建中だ!色々な問題を乗り越えてなんとかナショナルフラッグの位置を確保していただきたい。非効率、役所的と問題はあったが、かつて海外出張していたころ、ここの飛行機に乗ったらやっと日本だ!と安心できた私にとって大切な会社。同時代、日本人のかなりの方がそう思われたと思う。私はその安心感、信頼をこの会社に取り戻していただきたい。

PS 動物園のシーンがあるが、あれって天王寺動物園?ラストクレジットで大阪市ゆとみど局がでていたので....

映画の中で出てきた言葉から
・王道を歩む
 →まさしく正しいことは正々堂々と歩くべき。実は政治の世界は違うけど。
・世界で最も危険な動物(most dangerous animal)...
 →これって有名な言葉だった。どこかの動物園にあるって聞いたんだが、どこ?
  そういえば同じような言葉で「人類は地球に巣食っているバイキン!」ってのも、どこかの本か映画で聞いたことがある。
  現在は人間は地球にあまりにも多く、やっぱり害虫かもしれない。私もその一人か。
・どうして怒らないの、我慢していたの。私もしてた。
 →恩地は確かに体の中に燃えたぎるものを持っている、でも爆発せず十と堪え、自分で耐えている。それは家族に強いているだけなんだが、実は分かっていない。
・明日を約束する沈まぬ太陽
 →アフリカの太陽はそれをまさしく感じさせてくれる。
   さて、私もあるを約束する沈まぬ太陽を信じて前に。


ところで、久々の長時間映画、こんな掲示もありました。また放送でも再三、長いというアナウンスがありました。そりゃ珍しい長さですから。
20091216181433
別窓 | 映画館にて | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<今週の4本! | westさんに映画を | SOUL RED 松田優作>>
この記事のコメント
・「インターミッション。」
west32さん、こんばんは。
west32さんは読書好きなのですね。

この作品の原作では行天の家族についても描かれていたそうですよ。

この作品では10分休憩だったけど、
先日観に行った『赤と黒』でも5分休憩ありました。
三時間超える映画はインターミッション(途中休憩)が入るのかな?
2009-12-17 Thu 00:47 | URL | BC #peC/.WiQ[ 編集] | top↑
・「☆お疲れ様です☆」
観なきゃな~ と思いつつ、
上映時間がどんどん繰り上がり「昼時間帯」となってしまったので、
観れぬままに終わりそうです・・

国民航空でしたっけ? もろにあの会社ですよね・・
2009-12-18 Fri 01:25 | URL | TiM3 #x671AaPk[ 編集] | top↑
・「久々でした」
BCさんへ、

昨年、「アラビアのロレンス」のときにありましたが、最近は余りないですね、インターミッション。
でも私にとっては余り問題ない範囲でした、映画に熱中していたんで!!

原作が会社の自由図書にあったのでそれを読もうとしたんですが、しばらく見つからないようでどっかにいってしまったようです。残念。
読めないとなったら欲しくなる。今度古本屋で一冊百円なら5冊買おうかなぁ、って思っています。
2009-12-18 Fri 22:55 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
・「上映時間が長いのは....」
TiM3さんへ、

長いと夜に観るのは中々難しくなりますよね。帰れないもの!
でもTOHOシネマズ なんばは今週スゴイ時間設定でした。最終回は20:10から!!終わったら殆ど夜中?!?!?!見終わった人は帰れるのだろうかと人ごとながら私は心配でした。
2009-12-18 Fri 23:00 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
・「☆それって☆」
>長いと夜に観るのは中々難しくなりますよね。帰れないもの!

それって、太陽、沈んでますやん!(⌒~⌒ι)
2009-12-18 Fri 23:32 | URL | TiM3 #x671AaPk[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| westさんに映画を |
