westさんに映画を 映画館で映画を見るようになってきたので、映画・演劇などの記録を....
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
バグダッドカフェ
2009-12-09 Wed 20:36
「けだるいコーリングユーがやがて活気あふれるカフェ音楽と共に」

2009120920364220091209203644

ずーっと時間が取れなかったが、ちょっとした空き時間を利用してやっとこの映画拝見!
音楽とこの雰囲気、ゆっくり浸ることができ良かった。

バグダッド・カフェ <ニュー・ディレクターズ・カット版> - goo 映画

原題は”Out of Rosenhime”、これって私流でタイトルを付ければ「(ドイツ)ローゼンハイムから遥か離れて」とでも訳すのかなぁ。私達からすると欧米ということで同じように見えるが、ドイツと米国のカリフォルニア(ネバダ?)のド田舎って全然チャウやろうな。ドイツ人は英語それなりにしゃべれるけど....
いうなれば異文化の出会いの物語だよね。ドイツのおばさん、ジャスミンさん(カフェのみんなと同じく名字はよういわん)と、ド田舎の寂れたカフェの女主人ブレンダの文化的違いの衝突だ!
ジャスミンって確かにデブでキレイ好きのおばさん、ドイツ人っていかにもまじめそうでとりえもなさそうで.....あの田舎くさい人たちとはとても合いそうにない。ただでさえイライラのブレンダが怒りまくるのもようわかるわ。
でもそのジャスミンの、あのマンマルでなんか包容力がある姿!私もその魅力に憑かれてしまった、まじめで一生懸命だもの、お掃除おばさん。映画が進むにつれて本当にとらえがたい魅力満載。

人間ってのを考えるチャンスになった、やっぱりいい映画はいい。

2009120920363520091209203639

PS モーテルの部屋に飾ってあったあの二つの星の絵、私も欲しいなぁ。

別窓 | 映画館にて | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<SOUL RED 松田優作 | westさんに映画を | 観たい映画が!!!!>>
この記事のコメント
・「☆ジャスミンよりも☆」
ジャック・パランス爺さんの恋愛劇、みたいな見方をしていたような覚えがあります。

なんかまた、見直したいなぁ。
2009-12-10 Thu 00:55 | URL | TiM3 #x671AaPk[ 編集] | top↑
・「いいですよね~」
こんばんは。

本当に、良い映画は良いです、ね!
ビデオソフトですが、購入して何度も観返しています。でも大画面での感動はまた格別でしょうね。

ジャック・パランスとの関係が微妙に変化していくのがとっても素敵で。
必要とされる場所(人も)って、本当に大切!



2009-12-10 Thu 20:37 | URL | ぺろんぱ #zJZwz3rU[ 編集] | top↑
・「爺さん粋だよね」
TiM3さんへ、

そのように思うのもおもしろいですね。映画って色々な見方があるんですから。
爺さんの手腕で、ジャスミンが徐々にひらかれていく...って情熱も素晴らしいですね。
2009-12-11 Fri 00:53 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
・「ビデオで!」
この映画は自宅で観てもそれなりに良いでしょうね。
別にデカイ画面で訴えるものではなく、小さくてもじっくり入り込めるような気がします。

PS これってDVDではなくビデオの時代? 何か時代を感じます。
   でもどの時代でもいいものはいい。
2009-12-11 Fri 01:04 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
・「異文化コミュニケーション」
なんか英会話スクールノヴァのキャッチコピーみたいなタイトルになってしまいましたが。。。。

異文化のぶつかり合いですが、私なんかは映画の中のドイツ的(あくまでもイメージですが)
文化や発想の方が受け入れやすいです。
働きものでキレイ好き!これですよ、これ。部屋を清めると精神的にもスッキリとするし。
特に飲食店なんかは掃除が行き届いてる所が好きです。ハイ。(本題とかなりずれてしまいました)

ルーディがジャスミンに触発された絵を描くところに描写がいいですよねー。二人の表情が。

ところで、冒頭の夫婦喧嘩で何を言い合ってるの?といつも気になる私は、
橋田壽賀子のドラマでも見ればいいと思います。(^-^;A
2009-12-16 Wed 14:26 | URL | ゆるり #3/2tU3w2[ 編集] | top↑
・「そう異文化ですよ」
英語だけでなく、色々な文化って面白いですね。
ゆるりさんはこの映画のドイツ的なイメージがお好きですね。質実剛健ですね。
でも冒頭の夫婦喧嘩のシーンをみると....彼女も中々頑固ですね。なんか笑ってしまいます。
2009-12-16 Wed 22:23 | URL | west32@バグダッド・カフェ #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| westさんに映画を |
