westさんに映画を 映画館で映画を見るようになってきたので、映画・演劇などの記録を....
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ファイティング・シェフ
2009-11-07 Sat 15:30
「仏料理シェフは芸術家食べるより美観るだけでお腹一杯」

2009110715300020091107152950


El pollo, el pez y el cangrejo real.    ←スペイン語
The chicken, the fish & the king crab. ←英語

発「大画面で観たい映画はと探して仏料理のスペイン映画を」
概「スペインの若手ヘスース鳥魚時間手際美への特訓を」
得「仏料理二年に一度競い合う応援は余りにもオリンピック」
結「帰国して母の作るバエリアの味」
フランス料理のオリンピックに出場するスペイン若手シェフの特訓、そして当日!と、料理の魅力というより、選手?ヘスースの物語。「ミュンヘンへの道」ならぬ、「リヨンへの道」
20091107152956

大会での各シェフがつくる料理は確かに目にも鮮やか、芸術品だ。でも食べる気が起きないのはなぜだろう?あまりにも綺麗過ぎる。触れるのもはばかられる。ヘスースの言っていたように「シェフは芸術家」ということで、なんか食べるより、観るって感じになってる。フランス料理ってそんなものなのかなぁ。

24カ国の中でスペインが12位以内になく、今回のヘスースではじめて9位に入ったなんて!信じられない!!!ちなみに日本は6位だったとか。スペイン料理って美味しくて、良いと思うんだけど、フランス料理の華奢な綺麗さってのがないのかなぁ。その意味で綺麗さを競う大会のような気がした。日本は朱塗りのお椀を使って白赤の鮮やかさでアイデンティティー賞を取っている。やっぱりこれは見るための大会なんだ。

スペイン料理ってちょっと無骨かも。美味しいのにね。

20091107152958
ちなみに練習でヘスースが使った食材は、鳥450羽、おひょう150kg、カニ250kg。試食でみんなが食べていると思うんだけど、やっぱり食材だからなんかもったいない気がする。

ちなみに日本代表シェフ柏木さんの料理とのコラボがあるそうだ。
20091107152953.jpg
別窓 | 映画館にて | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<THIS IS IT | westさんに映画を | 花の生涯>>
この記事のコメント
・「スカイビル。」
west32さん、こんにちは。

スカイビルの映画館へ行かれていたんですね。
私は最近はスカイビルへは行っていないけど、
もう今の時期だと大きなクリスマスツリーがあるんだろうね☆
2009-11-08 Sun 14:34 | URL | BC #peC/.WiQ[ 編集] | top↑
・「ここは久しぶりです」
以前の職場なら歩いていけたんですが、昨年転勤してからはちょっと減っています。
それでもここはいいところです、まもなくクリスマスツリー点灯ですよ。それとメリーゴーラウンドも!!
2009-11-08 Sun 23:11 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| westさんに映画を |
