westさんに映画を 映画館で映画を見るようになってきたので、映画・演劇などの記録を....
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
スペイン映画を
2009-10-17 Sat 22:51
スペイン語の勉強をしているんで、スペイン語映画を探してみた。

色々なブログで書かれていた映画を書き出してみると!!
(今度レンタルショップに行ったときに探してみよう)

とにかく、羅列だけでも
ビクトル・エリゼ監督 --------------------
・みつばちのささやき(主人公とフランケンシュタインの交流)
・エル・スール(父を自殺で失った少女が父との想い出を回想)
・カラスの飼育(感受性の強い9歳の少女の姿を現実と空想の中で描く)

アレハンドロ・アメナバル監督 --------------------
・海を飛ぶ夢(首から下が不随ラモンは26年間をベッドの上で自ら命を絶とうと)

ギレルモ監督 --------------------
・パンズ・ラビリンス(内戦時代のスペイン)
・デビルズバックボーン(2001年のスペイン映画。ホラー)

ペネロペ・クルス --------------------
・ハモン・ハモン(スペインのあっけらかんとした熱いラブ・コメディ)
・ウェルカム!ヘヴン(地獄英語圏、天国フランス語圏、この世スペイン語)
・オール・アバウト・マイ・マザー(登場する女性たちが本当に強くしなやか)

その他 --------------------
・モーターサイクル・ダイアリーズ(若き日のチェ・ゲバラが南米を旅)
・蝶の舌(涙がとまりませんでした。ラテン系の子どもって)
・エレンディラ(クラウディア・オハナがきれい絢爛豪華シュールなストーリー)
原作ガルシア・マルケス
・予告された殺人の記録(コロンビア舞台の映画)
・苺とチョコレート(キューバが舞台)
・カルメン(カルロス・サウラ監督、アントニオ・ガデス主演)
・赤い薔薇ソースの伝説(マジック・リアリズム)

別窓 | 見たい映画 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
<<DVDで映画、スペイン語漬け | westさんに映画を | DVDあれやこれ!>>
この記事のコメント
・「スペイン語映画。」
west32さん、こんにちは。

スペイン映画と言えば
『ミツバチのささやき』『エル・スール』は今年、特集上映で観ました。
あと、『死ぬまでにしたい10のこと』も印象深かったな。

スペイン映画は良作が多いけど、
スペイン語の勉強となると台詞が多くて発音が聞きとりやすい映画になるので
限られてくるのでしょうね。
2009-10-19 Mon 12:38 | URL | BC #peC/.WiQ[ 編集] | top↑
・「色々ありますね」
つい先日まではあまり考えていなかったんですが、スペイン語の勉強をしているとやっぱり実践をということになりますんで....
せめて映画でも!と思っています。

レンタルで借りるほかに、大画面での上映も多々あり、スペイン語の映画をみる機会はいくらでもありそうですね。(私のレベルで分るかは全然考慮できませんが)
2009-10-19 Mon 22:23 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
・「映画から学ぶ外国語っていいかも!」
あらためてタイトルを見ると、本当にスペイン映画って良作が多いのですね。
私も列記されているタイトルを拝見して鑑賞時の感覚が甦ったりしてます。
最後の『赤い薔薇ソースの伝説』なんて、懐かしい。
『デビルズバックボーン』は、デルトロ監督作品と言うことで私の「お題作」なものの、怖くていまだに手にとれません。

さて、10月最後の休日の今日は、何故か響きに惹かれる?言語地方の映画を観に行く予定です(^^)。とは言ってもwest32さんのように「勉強して取得!」とまではいきませんが・・・。west32さんの「語学」への熱き思い、凄いです。
2009-10-31 Sat 07:09 | URL | ぺろんぱ #zJZwz3rU[ 編集] | top↑
・「観るなら名作で...」
私は余り判っていないですが、ここ載せたのは色々なところで評判の作品だから、きっとぺろんぱさんもご覧になっているんでしょうね。
他にぺろんぱさんお薦めの作品ありましたらお教えください。

ちなみに、レンタツショップにいったときにはこのリストを参考にしてDVDを選んでします。そうやって探していると掘り出し物も見つかります。最近見たDVDは今度まとめてこのブログにもアップします。

> 何故か響きに惹かれる?言語地方
人の話す言葉の響き、色々あって面白いですよね。私は今はスペイン語の強弱のあるポンポンとした響きが好きです。ぺろんぱさんは甘い響きがお好きでしたよね。

> west32さんの「語学」への熱き思い、凄いです
ありがとうございます。一応やろうと思ったことはそれなりにやってみる!て考えなんで。
さて、語学は先週区切りがついたので....次のステップを考えています。
2009-10-31 Sat 23:14 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
・「☆スペ映画だと☆」
スペインって「西班牙」って書くんですね~(・ω・)

記憶に残ってる強烈なのでは『海を飛ぶ夢(2004)』がありましたね。

主演男性の実年齢と言動(演技)のギャップから「この男はスゴい!」
と思ってたら、後にブレイクし始めました。

その彼の名は、ハビエル・バルデムです。
2009-11-01 Sun 11:49 | URL | TiM3 #x671AaPk[ 編集] | top↑
・「西映画?」
「西班牙」って「イスパニア」の漢字訳らしいですね。その略は「西語」ですし、私のハンドルネーム "west32"とも縁がありそうです。

西映画色々観ようとしていますが、
> 記憶に残ってる強烈なのでは『海を飛ぶ夢(2004)』がありましたね。
これはレンタツショップで見つけたのですが、重たそうなので躊躇しています。TiM3さんお薦めなら次の機会にと思います。ありがとうございました。

また、ハビエル・バルデムは「ノ^カントリー」「それでも恋するバルセロナ」にも出ているんですね。
2009-11-03 Tue 09:39 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
・「☆もうじき放送!☆」
『海を飛ぶ夢』はBS2で
11月13日(金) 午前0:40~午前2:42(12日深夜) に放送されるようです!

ご参考までに。
2009-11-05 Thu 19:45 | URL | TiM3 #x671AaPk[ 編集] | top↑
・「ありがとうございます!」
深夜か....この時間なら家に戻ってこれるでしょうね。
翌日はオフにしておこう。

TiM3さん、ありがとうございました。
2009-11-05 Thu 21:55 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
・「☆もうじき☆」
始まりますよ! よろしく!
2009-11-13 Fri 00:23 | URL | TiM3 #x671AaPk[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| westさんに映画を |
