westさんに映画を 映画館で映画を見るようになってきたので、映画・演劇などの記録を....
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ペネロペ三昧
2009-09-20 Sun 05:57
「夜通しで娘恋人母姿女優の変遷目に焼きついて」

発「スペイン語学んで楽しい毎日に更なる楽しみペネロペを」
概「夢から醒めたらどこ、殺したのは誰、男なんていらないクルス」
得「エスパーニャ踊って歌って美しく」
結「映画観て知った言葉を聴いてみて単語捕まえなるほど納得」

付「スペインの映画は不思議時間軸を前に後ろに自由自在」

オープン・ユア・アイズ(1997) - goo 映画
裸のマハ(1999) - goo 映画
ボルベール 帰郷(2006) - goo 映画

ペネロペ・クルスのファンじゃなかったですが....今回スペイン語に親しみたくてスペイ映画三昧。なんか目標をということで、ペネロペを選んだ。シルバーウイークのお楽しみと、一晩かけてオールナイトでDVDみたけど....本当に良かった。観終わったらもう朝日が出ていた。
でもこの3本立てで、私はペネロペ・クルスのファンになりました。踊りに歌にそしてあの美形、確かに!!およそ10年の差がある映画を観ても、これから年とともにペネロパは色々映画で活躍する女優さんでしょうから、これからも映画でお会いしたいです。(もちろんナマでも)

「ボルベール」では、親子姉妹で出ていた他の人たちとあまりにも差が激しくて....そんなバカな!この人たちと関係ないと思ってしまいそうでした。 (そうはいっても、母親イレネ役のカルメン・マウラさんはDVDのキャスト説明で観ていると実は非常におきれいな方。来日されたこともあり、2001年の大阪ヨーロッパ映画祭名誉委員長だったんだ!!ここ

ところでこのスペイン映画を観るきっかけになった西班牙語の勉強だが、9月になってから突然始めたんだが、中々しんどい。でも新しいことをするのは面白いし、特に語学は観たり聞いたりしゃべったり書いたりすることで親しむことができ、進歩すると思う。そんな意味で映画という場とのコラボもいいかなと思った。別に分ったというほどのことではないが、
 -uno,dos,tres (1,2,3)といった掛け声、
 -Que? (何?)、
 -donde? (どこ?)
そして、映画のタイトルにもなった
 -volver(戻る)
とか単語のかけらが耳で拾えるとうれしくなる。以前ならスペイン語なんか判らへんから全く言葉を気にしていなかったが、今回は声を聞こうという気になった。
勉強というほどではなかったが、ちょっと違う意味でのスペイン語のおさらいができたかなぁ。
    (スペイン語の勉強のブログはこちら


オープンユアアイズ ’97 ------------------------------------------
   「一晩の女ヌリア捨てたセサールソフィア探して夢から夢へ」


(2003-08-20)
Amazonランキング:64033位
Amazonおすすめ度:

     ソフィア←セサール←ヌリア
              ∥
             ペライヨ
・abre los ojos 目を覚まして
夢から覚めても夢だったという映画や小説はあるが、この作品も不思議な作品。未来というのも出てきて、ちょっとSFチック。でも怖いことは確か!こんな悪夢からは早くさめたい。でもさめてもまた次のと思うと怖くて怖くて。


裸のマハ ’99 ------------------------------------------
  「服脱がせ裸になった誰描く脚の間はワイングラス似」


(2002-09-26)
Amazonランキング:51329位
Amazonおすすめ度:

       カイエターナ公爵夫人、ペピータ
・ヴォラヴェルートとは何????
・ファーストシーンのマハの絵、着衣が裸に。なんか非常にエロチック。そして最後は足の付け根が....
・この頃のスペイン王室?ってこんなドロドロだったの?妻と愛妾を同居させたり、公爵夫人は男を選り取りみどりだし。


ボルベール(帰郷) ’08 ------------------------------------------
  「男いらん女三代やってっける皆母に守られ生き抜く」

    ライムンダ、姉ソレダ、娘パウラ、夫パコ
    母イレネ、伯母パウア
・donde quiera que estes (どこにいようとも)
「田舎村風車の里は言い伝えで」
・ペネロペは14歳の娘がいる母の役だが、ある面どっしりとした母親役で、その反面ほっそりしたお姉さんという感じもあり、年齢が上がればそれなりの役が似合う。


「ペネロペのボルベ~ルの歌聞き惚れ」 
  ↑この歌、本人なのかなぁ?「裸のハマ」では素晴らしい踊りを披露して、こちらでは歌声を。出来る人はなんでも出来るんだ。美しいだけではないってことか。

別窓 | 自宅にて | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<ストリートオブファイアー | westさんに映画を | アメリカン・グラフィティー>>
この記事のコメント
・「☆イイですねー☆」
『オープン・ユア・アイズ』また観たいです!

公園でパントマイムしてるシーンが最高でした。
雨が降って来るんでしたっけ?

『ハモン・ハモン』『オール・アバウト・マイ・マザー』のペネロペも印象的でした。
2009-09-20 Sun 20:30 | URL | TiM3 #x671AaPk[ 編集] | top↑
・「発見です」
今さらなんですが....
「☆イイですねー☆」

パントマイムのシーンも良いですね、雨で塗れて徐々に化粧が落ちてきて....あのときの彼女の心が雨で現れてくるようで。

「オープンユアアイズ」はペネロペがというよりもストーリーで素晴らしい作品だと思います。今度は劇場の大画面で静かに観たいです。
2009-09-20 Sun 21:36 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
・「意外とかなりの出演作みたいですね、ペネロペさん」
再びこんにちは。

私もどれほどのファンでのないですが、美しい人ではありますね。
『オープン・ユア・・・』は、確かハリウッドでリメイクされた『バニラ・スカイ』でもペネロペが出演していたのでしたね?? 
作品としては最初に観た『オープン・・・』の方が不気味感を残していますが。

>カルメン・マウラさん

ホント、ゾクッとするほど美しい画を見せて頂きました。
ありがとうございます。

それししても、west32さんの語学にかける熱情のようなものには敬服です。
2009-09-22 Tue 15:10 | URL | ぺろんぱ #zJZwz3rU[ 編集] | top↑
・「これってスペインバージョンです」
ペネロペは、スペイン語をしゃべっているのが合ってます。
(実際ハリウッド版ではあまり評価は高くない?)

PS 人と人とのコミュニケーションはやはり言葉ですから自分の言葉でナマでお付き合いしたいと思っています。スペイン語は使われている世界が広いので前から興味がありました。
2009-09-23 Wed 17:28 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| westさんに映画を |
