westさんに映画を 映画館で映画を見るようになってきたので、映画・演劇などの記録を....
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ロシュフォールの恋人たち
2009-03-07 Sat 23:05
「白いバック、カラフルなピンク・イエロー・ブルーと鮮やか淡い色」

2009030723054620090307230549

発「タタタ、タータタ、タタタ、タッタタータタ、このメロディー、ノるノる」
概「歌う姉踊る妹双子運命の人目指して歌ダンス」
得「世の中は戦争だけど古きフランス時代白人一色で」
結「フランス語歌と踊りにぴったり、ささやき恋語り気分はハイ」

ロシュフォールの恋人たち デジタルリマスター版 - goo 映画


色々思いつくことをツラツラと....

・町並みや水兵さんの白が目立っている中で、ピンクやイエロー、ブルーと鮮やかな色があって際立っている。でも不思議なのはそれらの色が原色にも関わらずきつい色ではない、派手じゃない!なんかマッチしている。淡い感じでぴったりしている。何でだろうなぁ、町の雰囲気なのか?色遣いなのか?不思議!でもこの抑えた色がいい感じを出していると思う。

・’67ってまだまだ世の中がゴタゴタしていた時代、水兵さんも戦争へ!の雰囲気があり、それを裏付けるシーンも。明るい場面の裏では戦争・冷戦・侵略の影がある。先日観た「いのちの戦場」で描かれていたアルジェリア戦争('54-'62)もこのちょっと前だし。
 でもミュージカルやっぱり思いっきり明るく楽しい世界を!いいなぁ。

・突然歌いだしてもそれが語りなんだ!フランス語はそのままでもささやくような甘い感じがあるのに歌になると本当にマッチ。

・姉のソランジュの下着が見えているのを旅芸人にからかわれた後、アンディーにまたチェックされ、そのあともちゃんといつまでも下着は見えていた!うん、思い付きじゃないちゃんとしたお話の続きだねと思わず感心!!.....でも歌と踊りになるとさすがにきちんとなってたネ。下着が下がっていては踊りにくいもの。

・この舞台で出てくるフランスの田舎町ロシュフォールは本当に白人ばかり!お祭りの観客にわずかな数の有色人種?がいたが、基本的には白人。フランス人っていったらそんな時代だったんだろう。でも今のフランス国民は本当に多彩と思う。かなりの数の肌の色の違う人がいるし、フランス人という言葉だけではこの舞台に登場する人だけではない。時代の変化が感じられる。国ってどういうものなんだろうか??

・お祭りのスポンサーにHONDAが!あの頃日本のバイクメーカーとして攻めて行ってたんだね。ホンダのバイク頑張ってましたね。フランスの田舎町でも。

・姉と妹、冒頭の歌で「姉妹は同じところにホクロある」って言ってたけど、ホント!!!後ろ姿で二人の腰がみえていたときに同じ位置にほくろがあった!!

・冒頭で出ていた橋、行ってみたい。船に乗るように吊り下げた橋にのって向こうに渡る。のんびりとした時代なんだ。

・通常映画をみたらメールでブログ投稿しているが、今回は直ぐに手直しできなかった。昨日のメール投稿でも書いたように「とにかくハイな気分!家に帰ったらもうちょっとフォローしよう」。そんな気分で充実した映画だった。

結論!!こりゃ絶対「シェルブールの雨傘」も観ないとあかんわ。ささやく歌を

2009030723053720090307230543

登場人物
  双子の姉妹ソランジュとデルフィーヌ
  母イヴォンヌと昔の恋人ダム、著名な音楽会アンディ
  画家のマクサンス水兵
  弟ブブ

ちなみにフランス・ロシュフォールはどこだろうと探していて見つけたヤフーの天気予報(ここ)。この地図をみていると、水兵さんが下手な冗談で言っていた”ナント”が出ている?!

フランス観光局のサイトで見るとここだ!軍港から発展した町だそうだ。
 (地図だけならこちらの地図の方)
別窓 | 映画館にて | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<さぁ!映画だ | westさんに映画を | TEAM NACS FILMS「N43°」>>
この記事のコメント
・「☆いいですねー☆」
ロフト地下のあすこでしたか?

羨ましいですー。
2009-03-07 Sat 23:13 | URL | TiM3 #x671AaPk[ 編集] | top↑
・「まだハイ!です」
こんな楽しいのは良いです。

まだハイ!でちょっと手がついていないので、今度ブログ記事修正します。

是非ともこのチャンスにデジタルリマスター版をご覧ください。
私ももう一つを是非観ます。
2009-03-07 Sat 23:33 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| westさんに映画を |
