westさんに映画を 映画館で映画を見るようになってきたので、映画・演劇などの記録を....
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
DVD ミスト
2009-01-17 Sat 16:20
「エンドクレジット、聞こえる音に惹かれが何かと耳を澄まし聞きつつ」

20090117162010

発「昨年度TiMさん評価高い映画、半額の日に見つけて借りて」
概「霧の中何かがいる血を求めて奪われる人命次々」
得「スーパーは何かのときの避難基地、食糧・衣類・道具もたっぷり」
結「米国らしく設定・主人公ヒーローも、でもラスト非アメリカン」
  
ミスト - goo 映画

確かに群集心理は怖い、あの女扇動氏びっくりするほどの引きだ。
ホラーとしての怪物モノの怖さもあるけど、心理を描いている点ふぇは面白い。

でも....私には受け付けないものがある。
別窓 | 自宅にて | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<DVD君のためなら千回でも | westさんに映画を | 来た!ブルク7 シアター6>>
この記事のコメント
・「☆ご覧になりましたね、、☆」
最後、霧の晴れるタイミングが絶妙でしたよね。

ラスト10分ほど(?)のあの衝撃は、未だにそれを超える作品を
(その後)眼にしないほどです。

ハリウッドらしくない、と言うか、ハリウッドもそう言うオチを描くようになって来たか、と言うか。

ワタシも正直、評価したくはないんですが、、ああ来られては、ですね(⌒~⌒ι)
2009-01-19 Mon 00:31 | URL | TiM3 #x671AaPk[ 編集] | top↑
・「どう言ったらいいのか」
色々な批評を読むとラストは批判も多いです。でも評価する人も多い。一体どっちやねん?!という風に分かれるんでしょうね。
またどこかに書かれていたのでは、キングの原作とはラストが違うとか!ちょっとキングの原作も読みたいですね。

私自身としてはなぜあんな悲壮なラストにしたのか?意味がわからないです。確かにこれからの先が見えなくなって絶望にというのもありかもしれませんが、この映画でそんなことをして意味あるのか?という気がしました。最後の最後の、霧が晴れた後の光景がなければ絶望感が残り許せたかもしれませんが....

「衝撃」というより、「虚無感」ですね。

2009-01-19 Mon 21:35 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
・「☆キングの小説は☆」
はんはです。
キングの小説は、映画版とオチの違ってるのが少なくないみたいですね。

私的に両方を知ってるのは『ゴールデン・ボーイ』だけですが、、
因みに『ゴールデン~』に関しては、ワタシは映画版の方が好きですね。

>色々な批評を読むとラストは批判も多いです。
>でも評価する人も多い。一体どっちやねん?!
>という風に分かれるんでしょうね。

余りに「人為的」でショッキングな幕切れですからね。

>私自身としてはなぜあんな悲壮なラストにしたのか?
>意味がわからないです。確かにこれからの先が見えなくなって
>絶望にというのもありかもしれませんが、この映画で
>そんなことをして意味あるのか?という気がしました。

『ダンサー・イン・ザ・ダーク』辺りに負けじと頑張らはったんでしょうか、ダラボン監督(・ω・)
『ダンサー~』のラストでは、客席から短い観客の悲鳴が上がってました、、

>「衝撃」というより、「虚無感」ですね。

冒頭で、主人公の描いてるポスターが『遊星からの物体X』でしたよね。
あの映画のラストを知ってる筈なら「しばらく待ってみる、何が起こるのか」って選択肢も思い浮かんだのにと思いましたけどね。

三池監督の『デッド・オア・アライヴ/犯罪者(1999)』の方がスゴいですが(=^_^=)、本作もずうっと「いや~な感じ」の残って行きそうな作品ですね。。
2009-01-19 Mon 23:28 | URL | TiM3 #x671AaPk[ 編集] | top↑
・「最後の音」
エンドクレジットで聞こえていた音、これも虚無感を一層引き立てていました。
このあとに何かあると期待しながら.....
2009-01-20 Tue 23:39 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| westさんに映画を |
