westさんに映画を 映画館で映画を見るようになってきたので、映画・演劇などの記録を....
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
昨年、私の評価の高かった作品
2009-01-02 Fri 21:14
私が昨年見た作品でよい評価(80点以上)を付けたのは以下の作品でした。
  (goo映画に登録している私west32のマイ・ページから)

 ・長い長い殺人
 ・落下の王国
 ・アフタースクール
 ・おくりびと
 ・アラビアのロレンス
 ・不思議惑星キン・ザ・ザ!
 ・それでも生きる子供たちへ
 ・ヘア・スプレー
 ・いのちの食べ方
 ・落語娘
 ・マルタのやさしい刺繍

それぞれのブログに書いた記事をみると、色々印象に残る場面が浮かびます。
色々な方にご紹介いただき楽しむことが出来、楽しんだ後はまた色々と意見交換させて頂きました。

実は、昨年末に他のブログの皆さんがベストというのを書いておられるのを読んで、思わず私も!と書きましたが、やっぱり随分と違いますね。また古い映画でも昨年観たらそれを上げているのでそのせいかもとも思います。

いずれにしても、映画を観て良かったと思うのはそのときの色々な状況も関係しますので一概には言えないです。昨年の私がそのとき感じたのは、この映画が良かったということです。

これらの映画はまた先でもう一度観てみたいですね。また評価の高くなかったのも。
そのときにはまたちがう評価も?と思います。


友人が言っていました。
「あなたが面白いと思った○○は、他の人なら思わないかもしれない。
あなたが面白くないと思った○○は、他の人なら面白いかもしれない。
そして、今あなたが思うことも、将来違うかもしれない。
面白くないと思うのは今だけかもしれない....あとでまた楽しんでみてください。」

この言葉、本について頂いた言葉ですが、映画も同じですよね。

今年もよろしくお願いします。
別窓 | ひとり言 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
<<DVDオズの魔法使い | westさんに映画を | 2009年にあたって>>
この記事のコメント
・「☆うーむ・・☆」
ミニシアター系が光ってますね・・

そうですそうです。
映画はある意味「人生の縮図」でもあるので、
観る時々によって、評価の変わるのは当然のことでしょう。

そして、能動的に観てる限りは
「観た人間」が「観たままに感じ、書き綴って」良いと思っています。

と言う訳で、今年も期待しております☆
2009-01-02 Fri 22:35 | URL | TiM3 #x671AaPk[ 編集] | top↑
・「おっしゃるとおり」
昨年は私はメジャー系以外の映画館によく行っていましたね。
梅田ガーデンシネマ、シネリーブル、テアトル梅田、第七芸術劇場....
それらの映画館で見る機会が多かったからかもと思います。
(これら映画館に行っていたのは、その会員であるとか、千円デーがあるとか....の理由ですが)

私にとっては昨年はメジャー系の映画は本当に不調で観たいと惹かれるのが少なかったと思います。

さて、今年はどうでしょうか?
2009-01-02 Fri 22:50 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
・「ジャーンプ!」
仰る通り、その映画を観た時の自分はその時唯一の自分であるわけで、感じ方も唯一のものになると思います。

一年を振り返ってあれこれ考え、その時あの時の自分と向き合うのもなかなかよいものですよね。
私も自分で選んだ作品を、この先またいつか観返すときは、きっと違った思いが溢れるのだろうなぁって思います。

故・水野さんじゃないけど、映画って本当にいいものですね。(*^_^*)
今年も本に、映画に、お出かけに、west32さんのホップ・ステップ・ジャンプ!を楽しみに致しております。


2009-01-03 Sat 11:53 | URL | ぺろんぱ #zJZwz3rU[ 編集] | top↑
・「今年もよろしくお願いします」
水野さんの言葉のとおり「映画は本当にいいもの」です。

でも、誰かに教えていただいたり、街で見かけたり、原作を読んだりして、その映画を観るチャンスはどこかから手に入れなければなりません。これってある意味偶然でもありますが、やっぱり色々な人とのコミュニケーションが必要です。
これからも色々と教え・教わり、伝え合い、意見交換よろしくお願いしたいです。

今年もよろしくお願いします。
2009-01-04 Sun 12:50 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
・「さっきの本コメントより長い追伸」
ぺろんぱさんとは映画を通じたブログ仲間としてが主ですが、こちらへの書き込みが少ないときに他の私のブログをみていただいてコメントいただきありがとうございます。

ちなみに私のブログですが、本・映画・お出かけだけじゃなくって.....英語他にもいくつかあります。それぞれはテーマなどなんらかの統一性を持たせて書いているつもりです。でもやりたいことが一杯ありますので、そのときの私の状況、興味の方向性によっては更新できていないブログもあります。

映画は色々な人を知る上で良いものと思いますのでこれからも観るつもりです。時として更新が滞ることもありますが、おつきあいよろしくお願いしたいです。

2009-01-04 Sun 13:09 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
・「あけまして!」
おめでとうございます。
うらやましい、「不思議惑星キン・ザ・ザ!」見られたのですね。
私事ですが、去年は観たい!と思いつつ
見逃してしまった作品が多々ありました。(^-^;A
TiM3さんが上げられた中では「落下の王国」が
すごく印象に残って好きな作品です。

今年もよろしくお願い申し上げますね。ヾ(〃▽〃)ノ
2009-01-04 Sun 16:11 | URL | ゆるり #3/2tU3w2[ 編集] | top↑
・「はい!」
「不思議惑星キン・ザ・ザ!」はかなり前から名前だけで実態がわからなかった不思議な映画でしたから、期待して見に行きました。そして結果は....やはり素晴らしい、カルト映画でした。

また「落下の王国」こちらも良かった。こちらはゆるりさんの記事を拝見して、ずーっと待ち遠しくて見に行きました。

色々な映画色々な人が観たお話を聞いてまた興味もって映画を見に行くことが出来ます。

今年もよろしくお願いします。
2009-01-04 Sun 18:24 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
・「」
こんにちは。
「おくりびと」はよかったですね。
でも、それ以外の映画は私は一本も見ていないことに驚きました。
「いのちの食べかた」と「マルタのやさしい刺繍」はぜひ見たいと思っています。
2009-01-10 Sat 12:25 | URL | YG #z8Ev11P6[ 編集] | top↑
・「是非」
YGさん、お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。

「いのちの食べかた」と「マルタのやさしい刺繍」、是非ともじっくりご覧ください。それぞれ全く違った味の作品ですが、味わうように見ていただくと良いと思います。
2009-01-10 Sat 20:04 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| westさんに映画を |
