westさんに映画を 映画館で映画を見るようになってきたので、映画・演劇などの記録を....
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
アラビアのロレンス
2008-11-21 Fri 23:02
「ロレンス時代乗ってアラブ引き、オツール本人以上客を惹く」

20081121230203

発「あるよなぁ知ってるけれど、あれっ?ちゅう作品が、そんな一つがこれ!」
概「イギリスの中尉が率いてアラブ軍、トルコ退け部族まとめ」
得「誰もが知るモーリス・ジャール目の前に法螺の音立てて指導仰ぐ」
結「ロレンス時代乗ってアラブ引き、オツール本人以上客を惹く」

アラビアのロレンス(1962) - goo 映画


以下モーリス・ジャールのインタビューから (ちゃんと言葉を取れていない部分もあります)

2008112123020920081121230207

・最初のカット40時間を見てインスピレーションで作曲。それから料理のように少しづつ味付けをして。

・(音楽の指揮は誰か?)政府から助成金をもらうのにはイギリス人でないといけないので、フランス人のわたしより、イギリス人の指揮者を使うことになった。私がリハしてイギリス人ボルトが指揮してと予定したが、彼は映像に一分一秒合わせる指揮ができないので結果私が指揮した。でもクレジットは違ってイギリス人としている。でも彼はまったく指揮していない。レコードは私が指揮して私の名でという正しいことにしてある。

・(ロレンス本人はどう?)逢ったことない!オツールは背が高く、ハンサムだが、ロレンスは違う。どちらかといえば不細工。常にストーリはリアルより大きくなる。同じストーリでも違う人なら違うものになった。Pオツールによってこれだけ良いものになった。
jarl02-1.jpgjarl01-1.jpg

別窓 | 映画館にて | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<大阪ヨーロッパ映画祭の「おとなかえ」 | westさんに映画を | 大阪ヨーロッパ映画祭のチケット入手!!>>
この記事のコメント
・「☆オトゥール作品と言えば・・☆」
まずこれなのでしょうが・・まだ未見なのです(×_×)

『トロイ』をまず始めに観て(=^_^=)

この前やっと『チップス先生さようなら』を観ました。

「魅惑の瞳」をいつか映像で堪能してみたいもんです。
2008-11-22 Sat 14:59 | URL | TiM3 #x671AaPk[ 編集] | top↑
・「彼の瞳は」
確かにきれい。
本当に宝石のような瞳でしたね、砂漠だから余計に映えるのかも!!

今回はニュープリントでしたが、古い作品もこのようにきれいな状態で大画面で見せていただければ本当に楽しめます。
ちなみにこの「アラビアのロレンス」はニュープリント化にコロンビアさんがかなりお金をかけたようなので、12月に東京で一般館で上映されます。このあとドサ廻りするのではないでしょうか?これから大画面で観る機会がありますよ。
2008-11-22 Sat 22:07 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| westさんに映画を |
