westさんに映画を 映画館で映画を見るようになってきたので、映画・演劇などの記録を....
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
戦場に輝くベガ
2008-05-15 Thu 21:20
新聞記事で見つけて見に行った映画?
20080515212047

山梨県立科学館作成の作成で、プラネタリウムのスクリーンを通した、星空と戦争をテーマにした映像作品。
第二次大戦時、日本の爆撃機「銀河」は空の星を基に位置を測定して爆弾投下していた。偵察員・和夫とその元データである航空天測表をつくる学徒動員女子学生・久子が、お互いが目印とした織姫星ベガを通した手紙のやりとりが綴られる。
通常、星を観るだけのあのプラネタリウムをその星空を使った映像作品にして、反戦を訴える素晴らしい作品。日本の色々なプラネタリウムでひっそりと?(私が知らなかっただけかも)上映されている。今回はタマタマ英字新聞を新聞で見つけた。この作品、是非ともどんどん上映していって欲しいものだ。

山梨県立科学館の案内はここ  (天文航法については、こちら


上映の前に、プラネタリウムで今の夜空の説明があった。北斗七星から北極星を見つけ、春の大曲線、春の大三角形....プラネタリウムのように空に星座線、星の名前を書いてみないと、見つけられない。

200805152120472

追伸:「ベガ」上映委員会というのがあるらしい。
別窓 | 映画館にて | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<黒部の太陽 | westさんに映画を | 郷土天文館タイムドーム明石>>
この記事のコメント
・「いえ、私も」
こんばんは。

>ひっそりと?(私が知らなかっただけかも

いえ、私も知りませんでした。
大阪の例のプラネタリウムでも上映してくれればいいのに・・・。そう思いつつ、この<タイムドーム明石>ですが、その成り立ち?明石との因果関係?が今一つ理解できていない私です。
明石にもプラネタリムがあるので其処と関係があるのでしょうか・・・??

いずれにせよ、そんな風にひっそりと作られ上映されている数多の作品がこの世には沢山存在しているのですね・・・。
2008-05-17 Sat 21:47 | URL | ぺろんぱ #zJZwz3rU[ 編集] | top↑
・「追伸しました」
ぺろんぱさん、コメントありがとうございました。

コメント頂いたときの記事は、メール投稿した初期原稿だったので、ちょっと足らない点があるので、先ほど少し修正、追記しました。
またタイムドーム明石については、別記事で取り上げ、補足しました。

すみません、下書きをupして...

2008-05-19 Mon 00:40 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
・「ベガ上映実行委員会さんへ」
お問い合わせ頂きありがとうございます。

おっしゃるとおり、この新聞記事はデイリーヨミウリの記事です。日付は覚えていないんですが、GWかそれ以降だと思います。偶々見ていたときにみつけました。なんかこの絵が興味を惹いたからです。丁度タイドームの近くに行く機会があったので、早速観てまいりました。

英字新聞ですから、この記事を観て外国人の方も興味を持っていただければよいですね。

ベガ上映委員会の活動に感謝します。
2008-05-25 Sun 08:37 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| westさんに映画を |
