westさんに映画を 映画館で映画を見るようになってきたので、映画・演劇などの記録を....
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ブラック・ダリア
2008-04-05 Sat 16:47
昨夜映画館に行けなかったので、レンタル屋さんに寄って見つけたDVD。

人間関係がちょっと混乱してしまって?!見ている途中に訳が分からない部分があった。名前を言われてもとっさに思い出せない。でも、DVDには相関関係図が付いているので、それをみて納得。

これは現実に起きた事件(映画女優を目指していたが今は娼婦の女性の腰から切断殺人、現在も未解決)を基にしているが、それを横軸に二人の刑事ミスター・アイスことバッキーとミスター・ファイアーことリー、リーの連れ合いケイとの関係がつづられる。この3人の関係、分かりづらいなぁ。

ケイ役のスカーレット・ヨハンソンはこの時代における金髪美人!って感じで、非常に綺麗だった。大富豪の娘のマデリン役のヒラリ・スワンクの黒との対比が鮮やかで目を惹いた。


ブラック・ダリア - goo 映画
別窓 | 自宅にて | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<今宵、フィッツジェラルド劇場で | westさんに映画を | 嵐を呼ぶ男>>
この記事のコメント
・「☆クライム系でしたか?☆」
公開当時、
「胴から2つにちょん切られた遺体」みたいな文句が目に付いて
えぐいなぁ・・と観るのをやめてしまった覚えが。。

猟奇犯罪もの、と片付けてはあかんのでしょうかねぇ?
2008-04-05 Sat 22:15 | URL | TiM3 #x671AaPk[ 編集] | top↑
・「でも....」
少し見たくない部分もありますが、そんなエグイシーンを期待する人には物足りないかも、多分。

この映画が何物かという定義は難しいですね。
DVDレンタル屋さんでは、ミステリーという分野にありました。確かに未解決の「ブラック・ダリア」事件の犯人を示しています。
でも、私は戦後直ぐの40年代の人間ドラマとでもいうか、刑事二人の精神的なつながりってのがメインなような気がします。

PS 「ファントム・オブ・パラダイス」の怪人役をやっていたW.フィンレイがここでもちょっと奇怪な役をしています。

2008-04-05 Sat 23:42 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| westさんに映画を |
