westさんに映画を 映画館で映画を見るようになってきたので、映画・演劇などの記録を....
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ファントム・オブ・パラダイス
2008-03-20 Thu 01:21
学生時代に観たロック・ミュージカル、思い出すなぁ。
思い出どおり、これはウインスローの愛の物語。昔受けた強烈な印象がよみがえる。ロックミュージカルの斬新さを堪能できる。さすがブライアン・デ・バルマ監督。それと主演?のポール・ウイリアムス、作曲自演の天才ウインスローから歯と声と顔と....ついには愛する女性をも奪う悪魔のようなスワンを怪演していた。
音楽も最高、ジューシー・フルーツのオープニング、ウインスローの独唱、人造人間創りのキッスのような風体のミュージシャン、おかまのビーフの力強い音楽、フェニックスの静かな独唱。
スワンの経営するのがデス・レコードというのも興味深い名前。
とにかく、74年のこの映画がこのあとの色々なところに影響を与えていることを考えると、やはりすごい映画だった。


(2008-03-19)
Amazonランキング:3131位
Amazonおすすめ度:


ファントム オブ パラダイス(1974) - goo 映画

思い出を語るとどこまでも.....
・ジューシー・フルーツの観客を巻き込んだはちゃめちゃな踊り・・・・ノリノリ。
・シンシン刑務所、歯を抜かれてギンギラギンの歯が・・・・グロテスクの始まり?
・フェニックスがオーディションで帽子を投げて、踊りながら歌う・・・・惹かれるなぁ。
・キッスのような姿で踊りながら、観客の手や胴や、頭を切り取って人造人間に組み立てていくというパラダイス劇場のオープニング・・・・奇怪だが盛り上げがすごい。
・ビーフが人造人間として現れ、動きも機械的に歌う、そして炎に包まれる。・・・・オカマが変に男っぽい声でというアンバランス感。
・スワンとフェニックスのベットシーンを天窓から見てもだえるファントム・ウインスロー....そしてそれをTVカメラを通してみているスワン・・・・ウインスローにはかわいそうなシーンだが、何故か気になる
・血判による契約・・・・すごく悪魔的
・スワンの崩壊と劇場に上がる観客達のハチャメチャ・・・・盛り上がる。

ポール・ウイリアムスの歌、音楽はすばらしい。
もちろんブライアン・デ・バルマ監督のすばらしさも。

「ファウスト」と「オペラ座の怪人」がこのパロディー映画の基だそうだが、機会があれば「ファウスト」も観たい、読みたい。
別窓 | 自宅にて | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<砂の器 | westさんに映画を | ペネロピ>>
この記事のコメント
・「☆本作を観てて☆」
「レコード工場」っておっそろしいなーと思ったりしました(⌒~⌒ι)

そう言うと、本作の黒幕(?)みたいなプロデューサーのおっちゃん、
何だかルパン三世の映画版に出て来た“マモー”に雰囲気が何となく似てたように思いました(異端な雰囲気とか言動とか)。
2008-03-20 Thu 23:39 | URL | TiM3 #x671AaPk[ 編集] | top↑
・「色々な影響が」
ルパン三世の「マモー」に影響を与えたようですね。ネットでそんなことを書いている人がいました。(ウィキも)
近田春夫が、「ジューシーフルーツ」というバンドを作ったり....
あれ?キッスとこの映画はどちらが先立ったかな?キッスの扮装をしたバンドはモジリだったかも....
いずれにしても後世の色々なところに影響を与えた映画です。


2008-03-22 Sat 08:51 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| westさんに映画を |
