westさんに映画を 映画館で映画を見るようになってきたので、映画・演劇などの記録を....
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
いのちの食べかた
2008-01-14 Mon 12:53
映画ははじめ淡々と食べ物をつくる、育てるというところが映し出され、えらく工業生産的に作られてるんだなぁ、もうこんな進んでいるんだと大量生産技術に驚く。そして口に入るまでの食物への処理過程で徐々に分かってくる、私たちは他の生き物の命を食しているのだと。その意味で食べるときに頂きますという言葉の持つありがた味がわかる。食べもんって粗末にしてはいけない、頂いた命だから。
この仕事に従事している人たちもまた食しているその姿が対比的で印象んに残る。
音楽もナレーションもないドキュメンタリー、でもこの真実の音、映像だけでインパクトは大きい。

200801141253144200801141253142

2008011412531420080114125313
時間直前にいったが、一杯。満席でパイプ椅子での座席も。月曜男性デーのためではなく、女性客も一杯。私は大阪ヨーロッパ映画祭で見逃したのでいったが、こんなに多くの観客がとは

いのちの食べかた - goo 映画
千円チケット
20080120173518.jpg
別窓 | 映画館にて | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<DVD シモーヌ | westさんに映画を | ヘアスプレー>>
この記事のコメント
・「☆何処でも言われてそうだけど・・☆」
食べる前に「いただきます」と言うのは、
「あんさんの命をいただいて、あっしは生きるんでおます」ってことの表現だそうですね。
2008-01-16 Wed 22:34 | URL | TiM3 #x671AaPk[ 編集] | top↑
・「そうですね」
でも、最近余り言いませんね、「いただきます」「ご馳走様です」

私自身もだけど....
2008-01-18 Fri 21:02 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
・「☆そうそう・・☆」
故・藤子・F・不二雄氏の手がけられたコミックで
「ミノタウロスの皿」って短編作があるんですが、

「食べる側、食べられる側」の事情と言うか価値観を
妙な感じで皮肉っぽく描いており印象的でしたよ。
2008-01-19 Sat 23:21 | URL | TiM3 #x671AaPk[ 編集] | top↑
・「読んだような....」
いや、読んだに違いない....

でも、次にネットカフェに行ったときに探してみます。
2008-01-22 Tue 23:27 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| westさんに映画を |
