westさんに映画を 映画館で映画を見るようになってきたので、映画・演劇などの記録を....
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
TVおもひでぽろぽろ
2007-10-19 Fri 23:52
子供の頃、色々なことがあったなぁ。
確かにタエ子さんのようにいやな思いでも一杯、小学校の中にも色々なやつがいた。体育が得意な子、優等生、いじめっ子、金持ちの子、貧乏な子....学校と家の近所だけの小さな世界。でも本人にとってはとてもとても大きくて、重たい世界。

私はタエ子さんよりちょっとだけ下だが、同じような感覚がある。
・都会におばあちゃんが居たので、夏休みになって田舎に帰る友達が羨ましかった。
・給食....本当に不味かった。嫌いな食べ物をどうやって残そうかと悩んでいた。
・確かにアベ君のように皆から嫌われていた子もいた。
・学級委員会で何も言えず、皆の言うことを聞いていてすごいなと思っていた。

でも今から考えると、なんか色々な人が混在して面白い世界だった。今は...均質化?してそんな色々なゴタマゼってパワーが無くなりつつあるように思う。

あの頃は、私は今が嫌で嫌で堪らなくても、でも....なんか明日ってあったような気がする。まだ先があるんだと。着実に明日が来て、良いことも出てきた。



思わず浸ってしまいそうなる....うん、あの頃の皆はどうしているんだろうか?と。

おもひでぽろぽろ(1991) - goo 映画



ひょっこりひょうたん島、確かにすごい番組!
「泣くのはいやだ笑っちゃお、進め!」
あの時代はやっぱり前向きだったんだろうな。皆もそれを思って、感じて前に進んでいたんだ。
別窓 | 自宅にて | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ETV特集 21世紀を夢見た日々・日本のSF50年:TV | westさんに映画を | ヘリウッド>>
この記事のコメント
・「☆昭和期の子ども映画って☆」
主人公が「飛ぶシーン」が(たいていは妄想)深い意味もなく(?)盛り込まれたりしてましたね。かつ合成がバレバレ、みたいな。

きっと「空が憧れやったんやろうなー」と感じるものです。

今や、紫外線の問題もあり、出来れば(生身で)空なんか飛ばない方が良い、みたいな感じだけど(=^_^=)
2007-10-21 Sun 17:03 | URL | TiM3 #x671AaPk[ 編集] | top↑
・「できないことが一杯あった」
今、実現していること、携帯電話、薄型TV、海外旅行....
憧れが一杯ありました。

子供にとっては、そんなできないことが憧れてとしてあって、それに向けて夢をという時代だったんですね。夢の中でもでっかいのはやっぱり空。

PS この時代って空は汚かったが、広かったと思います。
2007-10-21 Sun 19:31 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| westさんに映画を |
