westさんに映画を 映画館で映画を見るようになってきたので、映画・演劇などの記録を....
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
レニングラード・カーボーイズ・ゴー・アメリカ
2007-10-04 Thu 14:50
今日は会社の休みが取れたので少し神戸まで。

ちょっと、いやかなり~~シュールな映画だ。ペンギン・バンドとでもいうか、リーゼントの前髪を思いっきり突き出すようにして、靴も長~く尖がり。こんな一族のバンドがフィンランド(ロシア的)からアメリカ(NY、オーランド等)、メキシコにバンドツアーに出かける。現地にあった音楽に挑戦するが....受けない!?

メンバーの変な間、トンチン感があってそれが笑いを誘う。
一方バンドとマネージャーの関係は共産圏をイメージして皮肉りが。これは権力者と平民?の関係にも似て搾取に満ちあふれている。バンドからの反乱、革命も起こったし。

それにしてもこのバンド、ロシアン、ロックンロール、カントリー、果てはメキシカンと....色々演奏するけど受けない。これって何の比喩なんかなぁ。

不思議な映画だった。

20071004145054420071004145054
20071004145054220071004145053


PS ペロンパ氏も不思議な雰囲気の方。でもマネージャ似合ってる。


レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ(1989) - goo 映画


■KAVCキネマVol.222-2「カウリスマキのあかり」から
日時:9月22日(土)~10月4日(木)
場所:KAVCシアター
料金:料金:当日1200円均一 「街のあかり」前売or半券ご提示で1000円
    (実は木曜日はKAVCのモクワリ千円の日)
上映時間:
10/4(木)12:30E 『レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ』
1989年/フィンランド+スウェーデン/カラー/35mm/79分
出演:マッティ・ペロンパー、カリ・ヴァーナネン、ジム・ジャームッシュ
お問い合せ先:078-512-5500(KAVC)【自主】

映画の説明

PS タイトル間違っていたので、修正しました。

別窓 | 映画館にて | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<サウスバウンド | westさんに映画を | 千円ぽっきりで、映画館で映画を観る!!>>
この記事のコメント
・「」
こんばんは!観に行かれたのですね!
貴重なお休みをこの映画に当てて頂いて、凄く嬉しい反面、何だか責任を感じている今です(すみません、特に私のブログとは無関係で選択されたのだと思いますが(^_^;))。

でも私にとっては衝撃的出会いの作品でした。
最後にL.Cの成功を見届けてから砂漠の向こうへ消えていくウラジーミル(M.ペロンパ)が切なくてねぇ・・・。

>これは権力者と平民?の関係にも似て搾取に

仰る通りです。
そういう縮図によって底辺の人間の人生を描いているんだと思います。
ひと世代も二世代も前のバンドL.Cにも、今観ると悲哀感はたっぷりです。「音楽」とカウリスマキ監督の映画作品は密接ですから、一曲一曲がクローズアップされるシーンにも酔えます。
2007-10-04 Thu 21:51 | URL | ぺろんぱ #zJZwz3rU[ 編集] | top↑
・「びっくkり」
私がこの記事を書いて、ぺろんぱさんに報告しようと思うまもなくコメントありがとうございました。

本作品を観にいったのは、もちろんぺろんぱさんを惹きつけるマッティ・ペロンパーを観に行くためでした。この作品ではリーゼントと髭で余りよく分からなかったんでチト残念。
2007-10-04 Thu 22:34 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
・「☆スクリーンで観てもイイでしょうね☆」
ばんはです。

旧作ながら、今スクリーンで観ても(と言うより今観るからこそ)楽しい
作品なのかも知れませんね。
私的には、屋外で凍結しちゃってるメンバーの演出に何とも言えぬ
味わひを覚えましたね。
ペロンパ氏がボコられるシーンでも、ちょっとだけ時間がスキップされたりして(⌒~⌒ι)

カウリスマキ監督の手腕の中では「敢えて映さないけど、良く分かる」って言う
表現センスが好きです。
何となくサイレント映画の頃の“必要十分なシンプルさ”を思い起こしたりもしますよね。
2007-10-05 Fri 00:53 | URL | TiM3 #Uc.bI5nk[ 編集] | top↑
・「そうなんですか!」
分かることは映さないんですね、途中で飛んだのは古い?のでフィルムが飛んだと思っていました。
2007-10-05 Fri 22:11 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| westさんに映画を |
