westさんに映画を 映画館で映画を見るようになってきたので、映画・演劇などの記録を....
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
夕凪の街、桜の国
2007-08-17 Fri 22:21
前から気になっていた映画。
戦争、原爆を戦後13年後、その50年後を舞台に親子孫の三代にわたって描く。
戦争、原爆をこのような形の悲しみで描く映画は心に強く響く。全く悲惨な映像や凄惨な場面は出てこないが、原爆を受けたものの悲しみを涙とともにここまでしぼり出して表して....私は途中で何度も涙ぐむことになった。
ハリウッド映画のあの派手でドギツイ映像が白々しい作り物だと感じさせる強いインパクト。こんな日本映画を海外にもっと発信してほしい。被爆ということの怖さを唯一の被爆国である日本からもっと海外に伝えることができないものだろうか。
200708172221572200708181545332

夕凪の街 桜の国 - goo 映画

PS 今回は原作のコミックを買った、
   映画館ではもう売り切れていたので本屋さんで探したが....

20070817222157
20070817222156200708172221574
サインは田中麗奈さんともう一人、日付の隣のサインは誰だろうか????


20070818154534220070818154534

入場は10分前で33番、割と年齢は高めだった。
20070818154533

映画の中のこんな言葉が....(ちょっと覚え間違いがあるかもしれない)
・原爆は落ちたんじゃないんだ、落とされたんだ。
・生きとってくれて、ありがとうな。
・「死ねばいい」と誰かに思われたこと、でも今まだ生きている。


もう何十年も広島には行ったことがないが、再び行ってみたいと思う。平和資料館を観るとまた大きな衝撃を受け、この映画の東子さんのように気持ち悪くなってしまいそうだが....
別窓 | 映画館にて | コメント:4 | トラックバック:1 | top↑
<<まもなく世界陸上、活動場所の下見 | westさんに映画を | 嫌われ松子の一生>>
この記事のコメント
・「☆長編アニメに☆」
敢えて(?)しなかった意味が、観た方には分かるのかも知れませんね。

未見でしたら『父と暮せば』と言う作品も是非に(・ω・)
2007-08-17 Fri 23:18 | URL | TiM3 #x671AaPk[ 編集] | top↑
・「そっちも」
戦争の痛手っていうのは本当に酷いものです、「父と暮らせば」も、その痛手をうけた女性の物語らしいですね。観たいけど....ちょっと辛い。

PS TiM3のコメント頂いた時はまだ初稿でしたので、ブログ記事一部追記訂正しました。
2007-08-18 Sat 00:28 | URL | west32 #cEw9lG1U[ 編集] | top↑
・「広島」
こちらにもこんにちは。
広島は3,4年前にも訪れましたが、その時、原爆ドームの前でリュックを背負った外人が一心不乱に写真を撮っていたのが印象的でした。何となく容貌から察して英米人と思われたので(勝手な思い込み?)できれば近寄って声をかけてみたかったんですが・・・やはり出来ませんでした。

この作品は私も気になっていました。
結局スクリーンでは見送りになりましたが、こうしてレヴューを拝読できてありがたい思いです。

それと、私のブログの<お気に入り>に貴ブログのリンクを貼らせていただいても良いでしょうか?
2007-08-19 Sun 16:37 | URL | ぺろんぱ #-[ 編集] | top↑
・「広島に行きたいですね」
随分と変わっているかもしれないですが....
ちなみに、コミック原作では最後に手書き地図が載っていて、ここが皆実の家、職場はここ、恋人の打越さんの下宿は....とかあります。
こちらを読んでみてはいかがでしょうか?

PS ペロンパさんの<お気に入り>に是非ともリンク入れてください。
2007-08-19 Sun 23:30 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
映画を観て、映画館でなかったので探して原作本を買った。(感想はこちら) 映画には映画なりの、コミックにはコミックなりの表現がある。 でも、描かないで戦争の恐怖、悲惨さを描けるものだろうか、どちらの作品も、強く訴えている。特にコミックの方は絵がなく、文字も
2007-08-18 Sat 00:45 WESTさんに本を
| westさんに映画を |
