westさんに映画を 映画館で映画を見るようになってきたので、映画・演劇などの記録を....
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
転校生 さよならあなた
2007-07-16 Mon 13:10
大林監督の自身のリメイク、朝の上映にもかかわらず50名以上の観客が。
大林監督の尾道三部作の続きって感じで、今度は長野、こちらも町の自然ないつもの姿って感じの絵が一杯で楽しい。旅情もののような広告ではなく、現地の自然な風景が生き生きと出ている。なんか懐かしいという感じがする。
物語は尾道の前作と同じく、男女二人が入れ替わって、色々なハプニングが起こるが....途中からは悲しい。もうあと少しの命ということで、さまよう二人、そして...これは一美役の小林聡美と、蓮佛三沙子(れんぶつみさこ)のキャラクターの違いもあるのかなぁ。前作はハチャメチャッポク楽しい、今回は整ってるが寂しい。

200707161310106200707161310104
20070716131010220070716131010

今回の作品は、斜めからとったりしてカットが少し変わっているが、なんか人の目で観ているような撮り方、人の視線って感じ。

転校生-さよなら あなた- - goo 映画
別窓 | 映画館にて | コメント:7 | トラックバック:1 | top↑
<<レンタルDVDを借りて | westさんに映画を | 観たい!スクリーミング・マスターピース>>
この記事のコメント
・「こんばんは」
ご覧になったのですね。
前作は基本的にコメディタッチでしたが、これはテーマ的にも結構シリアスですよね。
リメイク作の中でもかなり異色で、作る意味のあるリメイクだったと思います。
2007-07-17 Tue 00:10 | URL | ノラネコ #xHucOE.I[ 編集] | top↑
・「良かったです」
結果としてこの作品を見ることができてよかったです。
ご紹介頂きありがとうございました。
2007-07-17 Tue 22:50 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
・「」
こんばんは。
同監督のリメイクでそんなに感覚の違う映画というのは、前作で語れなかったことを今作で語りたかったということでしょうか。

「整ってるが寂しい」の個言葉には惹かれますね。
west32さんとしてはどちらが現在の自分自身の感覚に“より近い”ですか?
2007-07-18 Wed 22:37 | URL | ぺろんぱ #-[ 編集] | top↑
・「私は」
強いて比較するなら、私は小林聡美さんのほのぼの感が好きなんで、やっぱり前作です。男と女が入れ替わるって話なら、やっぱり楽しく映画を観たいです。

でもペロンパさんなら、こんなシリアス系も受けそうですね。
機会があればとうぞ。

私の方は尾道の三部作、特に「さびしんぼう」をまた見たくなりました。
2007-07-18 Wed 23:17 | URL | west32 #cEw9lG1U[ 編集] | top↑
・「追伸」
さっき気づいたが、このブログにテロップのように出している見たい映画の中に「転校生」小林聡美って出ていた。忘れていた。
2007-07-18 Wed 23:19 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
・「☆行きましたよー☆」
実は『ふたり』以外は、3部作を観てなかったりしますが、、
何となく「尾道ツアー」を敢行したことがありました。

海と山が思いっきり近くて、良かったですね。

渋いお寺も多いんですよ。古寺サイコー(=^_^=)
2007-07-20 Fri 23:31 | URL | TiM3 #x671AaPk[ 編集] | top↑
・「確かに」
私もあのころ、尾道ツアーをした一人です。
神戸よりもっと狭い範囲で、海と山と接している尾道は良いことろです。
あの坂道、海も山も住とむところも一体化していますよね、尾道は。
2007-07-21 Sat 00:09 | URL | west32 #cEw9lG1U[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
大林宣彦が故郷尾道を舞台に、山中亘の児童小説「おれがあいつであいつがおれで」を原作とした「転校生」を撮ってから、今年で四半世紀。当時の映画では珍しいジュブナイルファンタジーで、映画版「A MOVIE」とテレビ編
| westさんに映画を |
