westさんに映画を 映画館で映画を見るようになってきたので、映画・演劇などの記録を....
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ブリッジ
2007-06-28 Thu 23:26
今日、新梅田シティーで会合があり、夜遅い時間の上映にタイミング的に合ったので、梅田ガーデンシネマで突然観ることにした。
開場時は10人居ただろうかという状態が、終わって出るときには夜の11時前にも係わらず、数十人の観客が....それだけ値打ちのある映画だった。

とにかく、ショック。心臓をぎゅっとつかまれるような気持ち。
サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジ、この美しい観光の名所は、実は自殺の名所。そこで飛び降りた人の映像と、自殺した人の友人の言葉、助かった自殺未遂者の言葉、目の前で自殺しようとした人を助けた人の言葉....が綴られる。
望遠で取ったずーと先に見える映像は何か現実感からかけ離れたような気がする姿、あのジャンプする人の姿はある種華麗でもある。そうバンジージャンプをするように。
スプラッターのように血が出たり、体の一部が無くなったりするのではなく、ただジャンプするだけ......でも、橋から落ちる人、その落ちたボチャンという音、水しぶき....今も目に残る、耳に残る....胸が痛くなる。
実際のゴールデンゲートブリッジでの自殺者、自殺未遂者を映すドキュメンタリー、フィルムの中では助けられた人も写っている、これで自殺する人が思いとどまれば!と私も願う。

20070628232650220070628232650
20070628232649


ブリッジ - goo 映画


ゴールデンゲートブリッジ

 1937年開通、全長2790m、高さ230m、海までの距離66m。
 自殺者は2週間に一人、1937年以降、既に1250人もの人が命を絶った。
別窓 | 映画館にて | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
<<吉祥天女 | westさんに映画を | ハリーポッター 賢者の石>>
この記事のコメント
・「☆着想が・・☆」
スゴいですね。。

きっと第2弾「タワー」とかも製作されるんじゃ?
(やめでぐれー!)
2007-06-28 Thu 23:46 | URL | TiM3 #x671AaPk[ 編集] | top↑
・「私にはショックでした」
初稿記事に少し追記しましたが、やはり厳しい映画でした。賛否両論あるようですが、私はこれで自殺を考えている人に一つの歯止めになればと思います。

PS タワーなんていわれると........9.11を思い出して、あのときのTV映像もダブって見えます。あのような映像は変に現実感が無く、人の死に至る道は実に簡単な形で行われるように思えます。
2007-06-29 Fri 02:07 | URL | west32 #cEw9lG1U[ 編集] | top↑
・「実は」
私は実は公開の直前までこの映画をどうしようかと迷っていました。結局、今は(多分)観に行く勇気が萎んでしまった気がします、いろんな意味で。こういうテーマに真っ向から向かうのが怖かったのかもしれません。

「逡巡する間もなく、一瞬で飛び降りる人」がいると映画情報で読みましたが・・・そこまで迷いなく自殺できる人はもう止めようがないのでしょうね。
夜の11時ですか・・・ショックはなかなか癒えなかったのではないかと拝察いたします。
2007-06-29 Fri 22:57 | URL | ぺろんぱ #-[ 編集] | top↑
・「色々な形で」
すーっと欄干の上にのって、飛び降りる人、何度も何度も橋の上を行き来しながら下を覗き、覗きの人、欄干の向こうにいって端に座って考える人....
色々な形が映されています。各パートをみていると何でもないシーンですが、怖ろしい内容です。

ただ、自殺を考えている人がこの映画をみるとこの恐怖はきっとその人の自殺したいと思う心を砕くでしょう。
そうでない人には....きつい恐怖映画となるかも

ぺろんぱさん、映画みようとする意気込みを萎えさせてしまったかもしれませんが、もし機会があれば観てください。
2007-06-30 Sat 10:01 | URL | west32 #cEw9lG1U[ 編集] | top↑
・「」
映画館でもらったちらしで映画のことを知りました。
昔歩いて渡ったことがあるだけにショックを受けます・・・
2007-07-01 Sun 02:33 | URL | su #Cj7tpECs[ 編集] | top↑
・「知っているだけに」
あの橋か....と分かるのでショックは大きいです。
でも事実は事実だし
2007-07-01 Sun 08:56 | URL | west32 #cEw9lG1U[ 編集] | top↑
・「☆因みに・・☆」
明石海峡大橋(兵庫県)は海面から47メートル
谷瀬の吊り橋(奈良県)は水面から54メートル
の高さだそうです。
結構、世界に比肩できる地上高と言えるのかも知れませんね。
2007-07-01 Sun 23:48 | URL | TiM3 #x671AaPk[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| westさんに映画を |
