westさんに映画を 映画館で映画を見るようになってきたので、映画・演劇などの記録を....
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
主人公は僕だった
2007-06-09 Sat 21:25
なんか、ガラガラ、十数人,予告編の間にバタバタと入ってきた人が居たから20人ぐらいかな。
作家の描く人物が実際に居て、その人に作家の書いている文章が聞こえる!!面白い設定だ。ツルーマン・ショーはTV上の主人公がそれに気づいたというので似ているが、こっちは作家のもっと意識と葛藤が出ている。
それにしても自分が作品の主人公ってのは、人に観られているって!!気持ち悪い、不思議な気持ち、あれやこれや秘密にやったことや心の中を人に知られるなんて。20070609212509
200706092125092

主人公は僕だった - goo 映画

OS劇場の入り口の看板
200706092239584.jpg200706092239582.jpg


前売り券をチケット屋さんで1300円で購入
20070609223958.jpg

別窓 | 映画館にて | コメント:8 | トラックバック:1 | top↑
<<EDtv | westさんに映画を | 椿山課長の七日間>>
この記事のコメント
・「『もしも昨日が選べたら』」
もちょびっと似たテイストでしたよ。

こっちは、主人公(アダム・サンドラー)の人生がダイジェスト化されてて、映像保管されてるみたいな世界観設定。

んで、それをナレーションするのがジェームズ・アール・ジョーンズ氏でした(=^_^=) ←この起用だけで「やりおったな~」と感心(=^_^=)
2007-06-10 Sun 12:19 | URL | TiM3 #x671AaPk[ 編集] | top↑
・「」
ほんと、おもしろい設定ですよね。
本当にこんなことがあったら、ちょっと頭がおかしくなりそうだけど?

(すみませんが、トラバは言及リンクを含むもののみ受け付ける設定にしています。ご了承ください…!)
2007-06-10 Sun 12:21 | URL | YG #z8Ev11P6[ 編集] | top↑
・「それもですか」
TiM3 さんへ、
「もしも明日が選べたら」も観てみます。
ありがとうございます。
2007-06-10 Sun 12:39 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
・「色々」
YGさんへ、
さっき、TiM3のコメントにもあったように、似た設定の作品もあるようですね、
自分が主人公なら嫌だけど、人さんのを観るのは野次馬的で皆興味がからでしょうね
2007-06-10 Sun 12:47 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
・「」
こんばんは。
今ブログ、前ブログ、前々ブログ作品とも、全部「ちょっと観てみたいなぁ」の作品でしたので驚きました。
ナヴァラサは丁度今上映中ですしね。

『もしも昨日が・・・』は観たのですが『トゥルーマ・ショウ』は観ていません。似た作品をチェックするのあ面白そうですが、これっていわゆる“リセット”が効く人生論なのですか??

そういうのは多いですよね、気付いてやり直すっていうの。
どうなのでしょう・・・って、聞いたらお楽しみがなくなりますよね(^_^)。適当にかわしてください、このコメント。
2007-06-10 Sun 20:13 | URL | ぺろんぱ #-[ 編集] | top↑
・「人の人生を覗く」
「トゥルーマンショー」って、主人公の日常がTV放送されていてそれに気づいた主人公が行動を起こすもの、この「主人公は僕....」は主人公の生活が実は他人の書いたストーリーだった。(←すみません、ネタばれ)
このように何気ない主人公が実は誰かによって見られているという点が似ていると思いました。(週刊誌であるように人の生活を覗くって密かに楽しむと感じる人が多いですよね、私もですが....)

人生のリセットではなく、普通の人生の劇場化とでもいうんでしょうかね。
2007-06-10 Sun 20:41 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
・「☆観てませんが・・☆」
『エドTV』と言う映画もありましたね。観てないんですけど。。

私的につい連想するのは、筒井康隆氏による短編小説「俺に関する噂」でしょうかね。

なんにせよ、
「自分の人生の不幸なんて、他人にはコメディのようなもの」
って言う脚本家の自嘲的人生観が作品に結実したもの・・と言えるのかも知れません。

『ダイハード』だって、主人公が不幸でなければ、あんなに面白くは仕上がってなかったハズでしょうから(・ω・)
2007-06-10 Sun 23:44 | URL | TiM3 #x671AaPk[ 編集] | top↑
・「面白そう」
エドTVはトゥルーマンと同じ時期の映画のようですね。これも普通の人生の劇場化という感じで、興味あります。
TiM3、重ねてありがとうございました。
2007-06-11 Mon 22:41 | URL | west32 #cEw9lG1U[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
・「EDtv
先日、TiM3さんにご紹介を受けたEDtv(中継車はedTV)のDVDを借りた。マスコミはやはり怖い、人って人の不幸を見るのが好きだ、幸せになればそれもうれしいが、不幸になるのを見るのはもっと好き。視聴率のために
2007-06-20 Wed 00:50 westさんに映画を
| westさんに映画を |
