westさんに映画を 映画館で映画を見るようになってきたので、映画・演劇などの記録を....
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
羅生門
2007-05-19 Sat 11:18
一ヶ月前に買ったDVDより。

誰が本当のことを言っているか、どこまでも闇の中、やはりヴェネチア国際映画賞をとっただけの値打ちがある。
.....でも本当のこととは何なんだろうか?


/ ジェネオン エンタテインメント(2002/09/06)
Amazonランキング:8980位
Amazonおすすめ度:



原作 芥川龍之介 藪の中 説明
青空文庫から読むにはここ

(追伸)
先ほど、芥川龍之介の本を読んだ。本のブログはこちら

....うーん、これからは結末が色々推定できる「リドル・ストーリー」も楽しんでみたいなぁ...混乱するけど....(先日観た「ゆれる」なんかもリドル・ストーリーで、結局私は混乱してしまったなぁ、無理しちゃだめかも)

ウィキペディアによると、「藪の中」原作からは
天海ゆき「MISTY」(1997)、
坂上香織「藪の中」(1996)
など映画が、色々あり、
「羅生門」から影響を受けたのは「去年マリエンバートで」仏'64があるらしい。

こんなんも観たいなぁ。

別窓 | 自宅にて | コメント:6 | トラックバック:2 | top↑
<<聴かれた女 | westさんに映画を | 国際グランプリ陸上大阪大会2007>>
この記事のコメント
・「こんにちは」
 これ、京マチ子さんのビジュアルインパクトが凄かったです。
久し振りに観たくなりました。
2007-05-20 Sun 17:38 | URL | ぺろんぱ #zJZwz3rU[ 編集] | top↑
・「確かに....」
京マチ子さんは、インパクトあった。この話の中では一番のキーの方ですしね。
(本を読んだので、追伸を付けました)
2007-05-20 Sun 22:41 | URL | west32 #B9eg5Lv6[ 編集] | top↑
・「☆強引にミックスしてましたね☆」
west32さん、お邪魔します。

この作品、妙に欲張って芥川の2作品をミックスしてるのが、ちょっと違和感ありました。ワタシの中での『羅生門(原作小説版)』は夕闇か深夜の印象しかないんですよね。

そうそ。
黒澤映画と言えば『野良犬』が印象深かったですね。2人の刑事が容疑者を追うんですが、終盤・・激しい雨の中、顔の映らない容疑者が不気味に動き回る映像を眺めてて・・

デヴィッド・フィンチャー監督の『セヴン』や! と連想した覚えがあります。
2007-05-21 Mon 00:44 | URL | TiM3 #x671AaPk[ 編集] | top↑
・「もう一つって?」
すみません、TiM3教えてください。もう一つミックスってどれでしょうか?樵の話の分でしょうか?それとも赤ん坊のこと?
追加されているのはこの辺りだと思うんですが、これは黒澤明の芥川龍之介への回答と書いている方もおられます。
2007-05-21 Mon 23:48 | URL | west32 #-[ 編集] | top↑
・「☆いや、分かり易いトコロですけどね☆」
こんばんはです。

>もう一つミックスってどれでしょうか?樵の話の分でしょうか?

分かり易いネタですよ。
『薮の中』と『羅生門』ってことで(⌒~⌒ι)
私的には、『薮の中』として描いた方が直球で潔かったように思います。
ヒットしたかどうかは分かりませんけどね。。

ややこしい理解に導いてしまっていたなら、ごめんなさいです(=^_^=)
2007-05-24 Thu 23:19 | URL | TiM3 #x671AaPk[ 編集] | top↑
・「了解」
そうでしたね、なんか深読みしすぎて....混乱してました。
「羅生門」の方も青空文庫で読みました。
ありがとうございました。
2007-05-25 Fri 08:05 | URL | westさんに本を #cEw9lG1U[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
昨日DVDで黒澤明の「羅生門」を観て、原作が読みたくなった。 羅生門は忠実に芥川龍之介の作品を映像化している。といってもそこは映画なりに次への展開、一つの回答モドキといった、面白さも出しているが.... でも、いったい真相はどうなっているんだろうか?多襄丸(
2007-05-25 Fri 08:11 WESTさんに本を
・「羅生門
羅生門羅生門*羅生門(らせいもん、らしょうもん)は、平安京の大門羅城門の後世の当て字。羅城門は近代まで羅生門と表記されることが多かった。*羅生門(らしょうもん)は、観世信光作の謡曲。羅生門に巣くう鬼と戦った渡辺綱の武勇伝を謡曲化したもの。
2007-07-25 Wed 08:03 ゆうなのblog
| westさんに映画を |
