westさんに映画を 映画館で映画を見るようになってきたので、映画・演劇などの記録を....
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Oi(オイ)ビシクレッタ
2007-02-28 Wed 21:21
20070228212150

先日ぺろんぱさんのブログでこの映画がもう上映していると教えて頂いたブラジル映画。早速観に行きました。

自転車で3200kmを家族でって楽しいんじゃないですか!!「世界の中心」て碑のある北部の町からリオへと、物乞いをしながら家族7人仲良く??走って行く。そんな中で長男のアントニオは段々大人への道をたどり、成長を。
音楽も和むような感じで、大変な旅なんだがなんかゆったり感が漂っている。ブラジルの音楽の大御所、ロベルト・カルロスの音楽だそうだ。
....本当のところ、お母さんのローゼが最後に言うように、次の旅なんてしたくないだろうなぁ。

でも父親のロマンが、リオで月1000リアル(約400ドル)で家族を食わせるという信念?ってなんかわからんわ。

Oi ビシクレッタ - goo 映画

今日はレディースディ、やっぱり女性客が多かった
でも、私はガーデンシネマの会員割引で200円引き。

PS かつてブラジルに仕事でいったことがあるのである意味興味深い点があった。
例えば、ブラジルってBRASと名のつく会社(エレクトロブラス、ペトロブラスとか)が多くそんな会社が後援をしているようで初めのくれジッドで名前が出ていた。
また昔は怖いところということを散々言われていったので恐々だったが、この映画の父親は貧しくっても盗むってことはいけないことと子供を強くしかるシーンがあり、本当は人間としての考え方をしっかり教えているんだなと納得。
別窓 | 映画館にて | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<シネフェスタが閉鎖 | westさんに映画を | フランケンシュタイン:DVD>>
この記事のコメント
・「」
レディースデー・・・でも、ガーデンの会員割引・・・って、・・・・。west32さんの「解決しかけてた謎」が一転二転して慌てました。
えっ?!違うのっ?!って感じで。

ロマンの屹然とした「子への教え」は確かに立派と思ったけれど、
どうもこの人は自分本位で突っ走る性質ですよねぇ。
でもwes32さんみたく、もっと自然に楽しんで観ればこの映画の良さがより分かったのかもしれません。

TBありがとうございました。
2007-03-01 Thu 21:09 | URL | ぺろんぱ #4qhvBfnE[ 編集] | top↑
・「えっ!!」
レディースデーでも男性客はホンの一握りは居ますよ。

私は父親のロマンはアントニオにちょっとキツ過ぎるんじゃないの!って思っていましたが、そのあと段々父親としての子の成長につれ見る目つきが変わってきたのが良かったです。

でもお母さんのローゼはよく堪えてロマンと一緒にいますね。
うちならこんな状態なら直ぐにそれぞれの道を歩むってことになりそうですが....このロマンとローゼの夫婦は、夜も熱~いお二人だ。

2007-03-01 Thu 23:52 | URL | west32 #-[ 編集] | top↑
・「」
ご無沙汰です。
最近はビシクレッタの記事がお休みですね。
ストレス解消にお出かけしたいけれど
忙し過ぎるうえに花粉が多い・・・
でもまたお誘いくださいね。
2007-03-03 Sat 08:00 | URL | su #-[ 編集] | top↑
・「確かに....」
うーん.................
ビシクレッタとは自転車のことですね、ちょっと乗っていません。
私はこの家族ほどのすごい自転車の旅はようせんなぁ、憧れますが。
2007-03-03 Sat 09:10 | URL | west32 #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| westさんに映画を |
