westさんに映画を 映画館で映画を見るようになってきたので、映画・演劇などの記録を....
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
<DVD>ポワゾン
2010-10-30 Sat 20:52
「成りすましだろうが誰だろうがおれはジュリアが欲しい彼女さえあれば」

マイケル・クリストファー
ギャガ・コミュニケーションズ
発売日:2007-12-07

キューバの農園の社長、ルイスがアメリカから妻を娶る。彼女ジュリアとは文通のみの交流で、手元にあるのはあまり美人じゃない写真のみ。そんなところにジュリアと名乗る彼女が現れる。あの写真とは似ても似つかぬ美女。
幸せそうな結婚生活だが....実は彼女は違う人。

昔の文通ってこんな情緒があったんだ。いまならメールで写真もとなるけど....時間軸が違うので全然違った状況だろうな。

ところで原題は、Original Sin これって原罪ということで、アダムとイブの堕落の罪で私たちは罪深いのか。まさしくジュリアとルイスは原罪の旅に出ているのかも。

ポワゾン - goo 映画

別窓 | 自宅にて | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<DVD>ザ・プレイヤー
2010-10-30 Sat 20:39
「映画つくりが映画の中で映画描いて映画演じる映画」

ロバート・アルトマン
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
発売日:2008-06-20


ハリウッドの映画製作をバカにしたような作品。
映画の世界はドロドロして、内幕は...というレベルじゃなく、主人公を必用に追い詰めるライターの絵葉書という面白いネタで、サスペンス風。
ハリウッド俳優総出演、例えば実名で出てるのはシェール、バート・レイノルズ.....数え切れない程だし、名前を出さずにPフォーク他の面子も。そして映画中の映画には、何度も映画の中でこの映画に出そう、あの映画に出すなと名前が出てきてるジュリア・ロバーツ、ブルース・ウイルスも出ているし...本当に豪勢な出演陣。

結局は有象無象の連中の権力争いでもあるけど、主人公の映画会社重役ミルを脅迫していた謎のライターは誰だったのだろうか?あれは殺された売れないライター、ケインの恋人ジューンの演出?なんか分らないけど、色々想像してたら面白い。

ザ・プレイヤー - goo 映画
別窓 | 自宅にて | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
来た!なんばパークスシネマプレミアム
2010-10-27 Wed 21:10
「映画観るなら坐り心地も魅力」



今日、はじめてプレミアムに入った。ゆったりと幅広、木目の手すりや調度、雰囲気はいい。坐り心地も一つの鑑賞要素。
今回は、ゲキ×シネ「蛮幽鬼」の鑑賞で入場、映画も3時間を超えてるのでこの坐り心地の良さは十分味わえた。

PS 残念ながら照度が足りず、暗い写真しか撮れなかった、次回入場時には!



別窓 | 映画館めぐり | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
蛮幽鬼
2010-10-27 Wed 17:49
「怒りの土門復讐のち悲しみ」
「サジとよばれる男笑顔で死人」



今回も期待のゲキ×シネ!!
上川・稲森・五月女・堺の四人を迎えての舞台♪ 劇団☆新感線のメンバーがしっかり盛り上げ。

banner_315x70.jpg

ゲキ×シネ『蛮幽鬼』 - goo 映画


蛮幽鬼の続きを読む
別窓 | 映画館にて | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
カマキリな女
2010-10-25 Mon 23:05
「ルシア失踪の夫求めて父のような友と子のような友と」

アントニオ・セラーノ
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2008-01-18

メキシコ、クリスマス休暇で賑わう空港でルシア、夫とリオへ向かう人たちに混じって将に搭乗を。だが、夫はトイレに行ったまま戻ってこない。そして飛行機は飛んでしまう。結局家に一人で戻るしかないが、夫はいずこに....やがて電話、誘拐されたとのこと。
両親、友人は心配するが、ルシアは耐えるだけ....
そんなところで近所に住む老人フェリックス、ミュージシャンを目指す若者アドリアンと共に、伯母の遺産を手に夫探しを始める。

ストーリーはご都合主義で、それなりに良い♪ルシアのちょっと妄想も時々出てきてそれが不思議な魅力を。へぇ!彼女はこんなに思っているんだ、でもルシアのご都合だから...若者との良い出会いというようなこともあり...よう言わないんだ。
ルシアの夫を追いかけるこの三人、お爺さんと母と息子って取り合わせでなんか変に家族的。
ちょっとコメディータッチのサスペンスということで観てよかった作品。

カマキリな女の続きを読む
別窓 | 自宅にて | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<DVD>プロデューサーズ
2010-10-24 Sun 21:33
「いんちきプロデューサー下手な脚本・振り付け・役者で大ヒットを」

スーザン・ストローマン
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2008-04-04

ブロードウエービジネスを馬鹿にしたようなミュージカル。二重帳簿でこけさせればプロデューサーは金持ってリオへドロンできると踏んで下手な脚本・演出・役者でミュージカルを企画。さすがメル・ブルックス面白い。ドイツ・ヒットラーをネタにした劇中劇「春の日のヒットラー」も楽しい。
ラストもドイツ語の歌が♪そして『我が闘争』を買ってねという言葉も。
と思ってたら、最後の最後の歌であの人が最後の一言を。

プロデューサーズ(2005) - goo 映画

<DVD>プロデューサーズの続きを読む
別窓 | 自宅にて | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<DVD>TOMMY
2010-10-24 Sun 00:29
「見えぬ聞こえぬしゃべらぬ息子へ愛注ぐ母の思いをロックで」

ケン・ラッセル
キングレコード
発売日:2009-04-22

久々にミュージカルみたくなってあの名作を♪

父を亡くした息子トミー、母と義理の父との間で楽しく過ごせるはずが....事件によりみることも、しゃべることも、感じることも禁じられ、自己の世界に閉じ籠もる。母と父はなんとか言葉と目と感じることを取り戻させようと努力する。
これが当時ロックオペラということで、音楽で綴られる。
Tommy トミー - goo 映画

怪しげなマリリン教祖のエリック・クラプトン、ピンボールの魔術師エルトン・ジョンの歌声と共にロックのリズムに酔いしれた。ああ、これは是非劇場の大画面で観たかった。

<DVD>TOMMYの続きを読む
別窓 | 自宅にて | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<DVD>AVP2 エイリアンズV.Sプレデター
2010-10-18 Mon 23:10
「人間喰うエイリアンズ大繁殖プレデター孤高の戦い」

ザ・ブラザーズ・ストラウス
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2009-06-05

うーん、ちょっと無理があるんだが.....でも面白い!宇宙からの侵入者が地球を舞台に、人間を餌食にして戦う。そんな魅力的な題材の映画。
エイリアンの人食いはもう半端じゃないね。のっけっから親子を食っちまうし、そのあとも次々と人食って、生みつけた卵からどんどん幼虫が生まれる!!エイリアンの大繁殖♪
ヒェェェェ、気持ち悪。
やっぱり次からはみるのを止めよう。

AVP2 エイリアンズVS.プレデター - goo 映画
(ここのあらすじはAVPのが描かれている、間違ってる)
<DVD>AVP2 エイリアンズV.Sプレデターの続きを読む
別窓 | 自宅にて | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
【拾い観】<DVD>ウィスキー
2010-10-17 Sun 10:02
「カメラ見てウィスキー偽りの笑い」

ファン・パブロ・レベージャ,パブロ・ストール
アミューズソフトエンタテインメント
発売日:2005-10-28

ウルグアイの映画、靴下工場のハコボと女房役のマルタ、ブラジルで最高している弟のエルマン。
仕事の女房役が弟の前でも女房役を。
時間がなかったので、ちょいちょい観てだったが、いかにも田舎の町工場って感じのうらぶれた兄、ブラジルで成功している羽振りのいい弟、なんか味が出ている。

ウィスキー - goo 映画
別窓 | 自宅にて | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<DVD>プレデター
2010-10-12 Tue 23:16
「捕食者に狙われて森の中逃げろ皮剥ぎ取られ滴る血下」

ジョン・マクティアナン
20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント
発売日:2004-04-02

今更なんだけど、「エイリアンVSプレデター」を観て、オリジナルのこの作品を観たくなった。
これってちょっとエゲツナイシーンはあるけど、面白いなぁ。襲い掛かるプレデターの防戦、そして反対にやっつけようとするシュワちゃん!最後はシャワちゃんの雄たけびで始まる一人舞台だが、やっぱり面白い。血湧き肉躍る物語。(実際に血と肉が舞っているのはちょっと怖い)

プレデター - goo 映画

「プレデター2」も観ても良いかな、「エーリアンVSプレデター2」もみても良いかなぁ。
別窓 | 自宅にて | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
七瀬ふたたび
2010-10-12 Tue 19:41
「超能力憧れの反対は否定逃げ回る七瀬の悲しみ」



先日新聞の記事で今回の七瀬、一番(原作者の筒井さんも)と書いてあった記事があったので興味沸き、今日ここに♪

学生時代にこの七瀬シリーズ三部作を読んで、「家族八景」の子供っぽい七瀬、「七瀬ふたたび」の戦う七瀬、「エディプスの恋人」の混沌の七瀬と、超能力に関して深く考えさせられた。
「家族八景」はTVなどでも何度か映像化されている、これは同だっただろうか?覚えていないが、この内容はハリウッド的側面(超能力者の戦い)もあった。ただテレパスの表現は難しいだろうなぁと思ってた。
でも本作品、うまく映像化していると思う。テレパスで聞くのを文字とモヤモヤとしたボケた映像で表現を!雰囲気的にうまくマッチしている。また戦いのシーンもうまく表現できている。
もし、ハリウッドならさぞかしドンパチだろうが、本作品は超能力者の悲しみをきちんと出している。

七瀬ふたたび - goo 映画
七瀬ふたたびの続きを読む
別窓 | 映画館にて | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<DVD>MW
2010-10-11 Mon 23:01
「タイで東京で追いかけ追いかけ結城と刑事秘密に近づく」

岩本仁志
アミューズソフトエンタテインメント
発売日:2009-11-06

手塚治虫さんの「MW」の映画化!!素晴らしく良い出来!!原作とは途中からかなり違っているが、原作の持つMWの秘密と結城のキャラクターをうまく活用しながら、日本製サスペンスとなっている。
手塚作品の無常の怖さがなくなっているが、アクションものとしてもうまく出来上がっている。
                     手塚マンガを読んだときの感想はここ
MW ムウ - goo 映画

別窓 | 自宅にて | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<DVD>アメリ
2010-10-11 Mon 22:51
「自らのちょっとの動きで人も動くそんな楽しみあの人にも」

ジャン=ピエール・ジュネ
パンド
発売日:2004-12-03


ミックマックをみて是非!との鑑賞。
うーん.....ちょっと自分の動きで人も変わる♪
不思議の女の子の動き、ちょっと捉え難いものもあるが、なんとなく「風が吹けば桶屋が....」の雰囲気。

ところで、アメリが石を拾うのはどういうことだろうか?

アメリ - goo 映画
別窓 | 自宅にて | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ミックマック
2010-10-08 Fri 19:17
「反対と叫ぶより反省させろ!武器商に非暴力イタズラを」



童話♪観たかったんだぁ。
梅田ガーデンシネマに他の映画を観に来たとき、横目でみて!混んでるなぁと思っていたが、今日は一番の札を取った。まぁ平日午後だから....

予告編を観たときけったいな人たちがドタバタをという雰囲気。
当りだね♪どっかでありそうなストーリーだけど、ファンタジーで包まれてやんわり楽しい。私はイタズラって嫌いなんだけど、これは認める。
父を地雷で殺され、母はそのため病院に、そして自分は銃で撃たれ頭に弾が残る、バジル大変な人生。でもがらくたに住む仲間”家族”と手に手をとって、武器をつくるヤツラをやっつけろ!!
暴力のもとになる「武器」それを作ってるってことは、やっぱり暴力に加担してる、いやアクセルしてる!!そんな連中を凹ますためにはやっぱりユニークなイタズラ作戦を。
力の弱い物たちが集まって自らの持てるキャラを活用して悪いやつらをやっつける!古典的なシチュエーションだが、やっぱり引き込まれる。特に今回は武器商人ということで戦争をテーマにしているけど、こんな風に笑って「武器がなくなれば....」と思いつつ、案外現実のギャップは大きい。大きいからこそこの映画も楽しめるのかも。
ミックマック - goo 映画

ミックマックの続きを読む
別窓 | 映画館にて | コメント:4 | トラックバック:1 | top↑
ルンバ!
2010-10-06 Wed 22:32
「ダンス大会優勝から奈落へ二度とできぬルンバ復活へ」



なんか異質の笑いがありそうで、興味津々の映画だった。今週で上映が終わるということなので、時間工面してお休み取っての拝見。

このストーリー、本当だったらメチャメチャ悲しい悲運の物語。
折角ダンス大会で優勝したのに、交通事故で二人とも怪我を!夫は記憶喪失(というより短時間の記憶しかない)、妻は足を無くし....勤めに戻ろうとしても首になり....家も....シリアスに描けば、本当に死にたくなるような世界。
そんななかでもドタバタとトンチンカンな行動で笑わせてくれながら生きてく夫婦。そして別れが...
まさしくサイレント映画のドタバタ喜劇の世界!しかもチャップリンのようなハッピーの世界になるのではなく、ひたすら地獄への道をまっしぐらという怖いストーリー。笑えるんだけど、ゾーッとするまさにキートンの乾いた笑いの世界だ。
観終わった後、簡単にはスッキリできないが、夫婦の行く末を案じながら、なんかこの二人だったらやってけると思わせてくれる。

ルンバ!/同時上映:アイスバーグ! - goo 映画

ルンバ!の続きを読む
別窓 | 映画館にて | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
アイスバーグ
2010-10-06 Wed 18:07
「冷蔵庫に閉じ込まれ氷に目覚めたフォオナ目指すはアイスバーグ」



不思議な物語、イヌイットの女性の話からはじまる。自分の言葉を子供に伝えるという、それは.....ここで突然ハンバーガーショップに舞台は移る。店長フィオナが閉店の準備をしているときに、冷蔵庫に閉じ込められる!!
翌朝助けだされたが、なぜか氷に親しみを感じるフィオナ♪夫も子供たちも捨てて親しくなった船長のヨットに乗って氷を求めに~♪

殆どしゃべることなく、ドタバタの行動だけ、なんでだろうと思いつつ、彼女らのアクションジョークにグイグイと!確かにキートンを思い出す、乾いたアクションギャグ。面白いんだが、なんか寒々とした怖さを感じる。
この二人、上半身下半身ともにまったくの裸になるシーンがあるけど、別にいやらしい意味ではなく、普通の生活でありそうなシーン、着替える時は裸になるのは当たり前、って感じ。

聞くこともしゃべることもできない船長さん、良い味出てたよ。泳げないから船のうえで泳ぐ練習していたのは、もう爆笑。
(「ルンバ」と同時上映)
別窓 | 映画館にて | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
彼女が消えた浜辺
2010-10-01 Fri 18:17
「友達のことどれだけ語れる?知ってるんだけど実は何知ってる?」



前から予告編を観て、このエリの寂しげな笑顔をみて惹かれてた映画。ベルリン国際映画祭で最優秀監督賞(銀熊賞)を受賞した作品で、イランという国を考えさせない"一般的な"映画だと評判の作品。
聞いていた通りの素晴らしい作品だった。中東ムスリムの国イランというのと関係なく、世界中のどこが舞台でもできる心理劇。私が今年観た映画の中でもピカ一の作品だった。

彼女が消えた浜辺 - goo 映画
彼女が消えた浜辺の続きを読む
別窓 | 映画館にて | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| westさんに映画を |
