westさんに映画を 映画館で映画を見るようになってきたので、映画・演劇などの記録を....
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
<DVD>ベンジャミン・バトン
2010-06-27 Sun 22:53
「民話でよく出る不思議物語若返る夫に年取る妻」

デビッド・フィンチャー
ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2009-07-15

不思議物語としてそれなりに面白い。でも....

デイジーの赤毛とブルーの瞳、いいねぇ♪ それなりに不思議物語に色を添えている。

<DVD>ベンジャミン・バトンの続きを読む
別窓 | 自宅にて | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
観ただけ、タナベキネマ
2010-06-27 Sun 16:46
「これぞ!の映画館古き○きキネマ」



タマタマ仕事で通りかかった場所に!あら映画館???
そう言えば映画案内でこの名前観たことある!!
昔ながらのキネマの雰囲気、邦画と成人映画の2シアター。今日は「孤高のメス」だったんで観ることはしなかったが、7月10日から「ロフト」「キャピタリズム」の二本立て、二本観ても1600円、おまけに今日割引券をもらったのでその400円引き!今度来よう♪



観ただけ、タナベキネマの続きを読む
別窓 | 映画館めぐり | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
大阪ヨーロッパ映画祭ピクニックパーティー
2010-06-26 Sat 23:42
「ボラの皆食べて呑んでの楽しみで今年の映画祭向けガヤガヤと」

今年も大阪ヨーロッパ映画祭の準備が始まった。そんなはじまりに、スタッフのピクニックパーティーがあるとの連絡を頂いたので参加してきた。BBQ、美味しかった、スタッフ皆とのお話楽しかった♪。

映画祭は、社会人を中心としたボランティア活動で行われている。外国人スタッフやインターンもいて国際色豊か。
私自身は、お手伝いをするよりももっぱら映画鑑賞中心で、この映画祭に毎年参加している。一度来日ゲストのお手伝いをつたない英語で.....と思ったのだが、日程が合わずお手伝いできなかった、残念。ボラ活動はしていないが、今回は一応仲間に加えて頂いた。

雨が降っていたが、高速道路の下でのBBQ、高速道路の高さは高く、煙にむせぶことなく、天井の威圧感もなく広々とした場所で楽しめた。BBQの炭が最後の方にしょぼくなってきた時に、皆の口でフーっと吹いて火をおこしたのは、キャンプに皆で食事つくりをしているみたいで、うれしいかった。


BBQの写真はこちらOEFF BBQ
私は夕方からの参加だったが、昼間はこんな風に楽しいお遊びもしていたんだ。セバスチャン事務局長、身体柔らかいね、パトリス実行委員長はスイカ割りしてたんだ!!

さて、今年も大阪ヨーロッパ映画祭で実行委員長パトリスの厳選セレクションの映画を観に行きます。
あと....なんとかボランティアでお手伝いしたいなぁ。
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
怒りの荒野
2010-06-24 Thu 17:35
「虐げられた若者はガンマン目指してくっついてくやがて超え」



子供の頃TVの洋画劇場で熱中した映画♪ジュリアーノ・ジェンマカッコ良い♪と思ってたが、差別ってのをこんな風に取り上げていたんだ。
父の判らない子、皆の嫌がる汚物処理をする子、そんな風に町のみんなから蔑まされていたスコットという青年をジュリアーノ・ジェンマが演じている。町の皆からイジメられ、嫌がられ、かわいそうな彼。そんなところに来たガンマン、ダルビー、颯爽として銃の腕前は最高、はむかう奴は殺してしまう。しかも正当防衛で!スコットは憧れるだろうなあ。そしてダルビーの教えを受け銃を身につけ、町の小悪党としてのし上がっていくスコット。やっぱりイジメルやつらなんかやりかえしてやりたい。そうしているうちに、ダルビーは町を好きに振り回していく。
基本は勧善懲悪だから、ワルはやっつけられるが、それにしても銃でバンバン殺していく。途中からは無防備でも殺しちゃって、そりゃないで~!
まあこれがマカロニ・ウエスタンの醍醐味?なんだろうけど。
年いってくるとやっぱりこの熱い物語はちょっとしんどいな。

怒りの荒野(1967) - goo 映画


怒りの荒野の続きを読む
別窓 | 映画館にて | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<BS>ドリームガールズ
2010-06-22 Tue 23:23
「白人に取られるな売っちまえと音楽シーンにブラックの力」

ビル・コンドン
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
発売日:2008-06-20

前から気になってたこの映画♪
ミュージカル仕立てで60~70年代の音楽シーンへのブラックの快進撃。あんな風にやっつけてやれ!負けるな!って頑張ったんだな。
映画の中では「ファミリー」「我慢patient」って言葉がでていたが、印象的。あの時代の米国における黒人の立場を意味してるんだ。

そう言えば、昔黒人ミュージシャン達が一杯出てきた時代があった。なんか爆発的にヒットを出していた。スリーディグリーズ、ポインターシスターズ、シュープリームス、そしてマイケル・ジャクソンもいたジャクソン5もあった。

ちなみにこの映画でエディー・マーフィー、ソウルシンガーとして出てるけど、彼はミュージシャンとしても最高♪
ドリームガールズ(2006) - goo 映画
別窓 | 自宅にて | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
孤高のメス
2010-06-20 Sun 23:08
「命を守るつなぐそんな医師の手に渡すメスはチームの力」



今日、試験が終わってほっと一息で梅田ブルク7に出かけた(6月末までのチケットあったので)。これ観て正解だった。気持ちが晴れあがった♪

医療というものを 『地域医療』『脳死』この二点を中心に、堤真一扮する外科医当麻の医者として命を救いたいその思いが描かれる。語るは看護婦浪子、夏川結衣が一人で息子を育てる母を演じている。
これまでの辛くてイヤだったオペ担当の浪子が当麻の前向きな姿勢、患者への思いを目の当たりにして、どんどん前向きな思いになるのが共感できる。当麻についていくためには自分ももっと勉強しなくっちゃと、本を読み、ビデオを観て一生懸命になる。もう一度初めてナースキャップを付けた頃に戻った前向きな心に♪

いいなぁ。

孤高のメス - goo 映画

孤高のメスの続きを読む
別窓 | 映画館にて | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<DVD> ウエストサイドストーリ ー
2010-06-19 Sat 21:51
「観てみるとそうだったんだ!カッコ良い踊りと歌次々と引き込まれ」

ジェローム・ロビンス,ロバート・ワイズ
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2008-04-18

ファーストシーン、NYが海から空から映っている、この頃ワールドトレードセンターまだだったんだ!?時代を感じさせる。
ミュージカルとして歌と踊り、物語の筋としてはちょくちょく脇によるが.....でも歌と踊りが突然はじまっても映画は私を放さない。マリア♪、ツゥナイト♪・・・♪~♪

この時代、アメリカ人ってイメージより、移民のそれぞれがアメリカ人になりたがっていたんだなぁ。イタリアやアイルランドは早く来たけど、プエリトリコは遅かったので乗り遅れているような....でもアメリカ人はみんな移民なんだ!ネイティブアメリカンを除いて。

ウエスト・サイド物語 ニュープリント・デジタルリマスターバージョン - goo 映画

この映画、やっぱり大画面で観たいなぁ、確か「午前十時の映画祭」であるようなんだから、いつだったかな?
(追伸)→ 2010年7月10日(土曜)~7月16日(金曜)でした[午前十時の映画祭
別窓 | 自宅にて | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<DVD>銀河ヒッチハイク・ガ イド
2010-06-18 Fri 20:39
「工事に邪魔な地球爆破!馬鹿馬鹿しいストーリーなんでもオッケー」

ガース・ジェニングス
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2007-09-19

この活きのいい音楽もうぐっと惹かれる♪
So long! So long! So long!

役所仕事の事務手続きの煩わしさ、異世界の宇宙人たち!宇宙大統領♪馬鹿馬鹿しさ一杯。
まあそんなのありかなぁ。
原作がどれだけ馬鹿馬鹿しいか読んでみたい気もするが、読むのも馬鹿馬鹿しいような気も。
<DVD>銀河ヒッチハイク・ガ イドの続きを読む
別窓 | 自宅にて | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<BS>花咲ける騎士道
2010-06-18 Fri 14:47
「ファンファンは運命の女を追ってあばずれ女か王女さまか」

ジェラール・クラヴジック
アスミック
発売日:2004-10-29

FANFAN de Turip
名字のないファンファン、もらった名字はチューリップ。
三銃士、岩窟王とかを思い出す欧州(フランス)騎士道の世界、カッコ良い剣劇と王族と美女の世界。でも無能な王族を揶揄したり、コミュニケーションできない外国語をしゃべる王女とだったり、あの時代を色々茶化してる。
試験勉強の合間のほっと一息楽しめた。
ペネロペはやっぱり鼻っぱしらの強い下町女が似合ってる。しっかりだんなを尻にひきそう。

花咲ける騎士道(2003)(2003) - goo 映画

別窓 | 自宅にて | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
菅井汲の眼差し
2010-06-17 Thu 12:37
「神戸には居るは居るはと芸術家カッコ良いなぁ色版画たち」



しばらく前からなんとなく気になっていた展覧会。時間があったのでちょっと拝見。
色がきれいな幾何学模様、パリと神戸を生きた人。へぇ、阪急電鉄広告宣伝課でデザイン担当だったんか!!
なんかやっぱり神戸と思うハイカラさんでした。
菅井汲の眼差しの続きを読む
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
告白
2010-06-11 Fri 21:21
「子供の母への思い果てしなく愛求めては一生懸命」



原作読んで楽しめたので、これは、楽しみ?不安?の映画。 (本を読んで
観て思ったのは、映画化という意味でうまくつくっている♪。物語の持つ『語り』の部分、松たかこさんがうまく演じてくれていた。怖さが一歩づつ近寄ってくるようなあの語り、素晴らしい。
先生として最後の彼女が語る言葉に教室の生徒達は何も感じず遊ぶだけ、それが娘の死にまつわる話で段々引き付けていき、「牛乳に!」の言葉で、恐怖の底へ!静かな語り口うまいと思う。
死をイメージさせるシーンの数々、この松たかこさんの語りであれこそ引き立てられる。

一つの映画作品としては十分な出来。海外へ出しても受けるもんだと思う。原作に対しても原作の良さをうまく活かしたつくりだ。

告白 - goo 映画

告白の続きを読む
別窓 | 映画館にて | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
春との旅
2010-06-07 Mon 21:34
「春!春!と呼ぶおじいちゃんの声に怒りながらも付き添い捨てられぬ」



こまったじいさんだ!でも孫一人爺一人ではお互い捨てられぬ。
兄姉弟たちがいうようにここで付き合ってしまうと....春の将来は.....

春との旅 - goo 映画

春との旅の続きを読む
別窓 | 映画館にて | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
緋牡丹博徒 お竜参上
2010-06-06 Sun 23:44
「血の赤と雪の白きりっとひきしまった着物姿でいざ討ちに」



この映画、映画館で観たい人ってそれなりに居る!一杯じゃないけど、通路脇はすべて埋まってる。そのたボチボチ席は埋まってる。やっぱり大画面で真剣に観なくっちゃぁ♪


緋牡丹博徒 お竜参上(1970) - goo 映画


緋牡丹博徒 お竜参上の続きを読む
別窓 | 映画館にて | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<DVD>パニックルーム
2010-06-03 Thu 23:29
「逃げ込んで入って守るはこの部屋母は強し闘う闘う」

デビッド・フィンチャー
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2005-09-28


この映画からか、「パニックルーム」という存在が明確化されたのは。賊が忍び込んできたらここに逃げ込んで耐える!!
こんなスゴイ豪邸ならこんな部屋も必要なんだが.....余りにもデカイ家だ。

子を守る母と賊との戦い、確かに面白い。賊が攻めたらそれに対抗する、必要とあれば逃げ出そうとする。母は強し。
映画で描かれるヒーロー、ヒロインは危機のときにこんな風に闘えるんだな。私だったら本当にパニックで頭働かんわ。
物語としては、この知恵比べ、やりとり面白いんだが。

パニック・ルーム(2002) - goo 映画

別窓 | 自宅にて | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語
2010-06-01 Tue 17:01
「やりたいこといくつになってもやれるドラマじゃなくてもやればできる」



一言で言っちゃうと母の介護で田舎に帰り49歳にて子供の頃からの夢、一畑電鉄の運転手になっちゃう物語。

私自身と近い年の主人公筒井、家族も母の介護も考えるとますます重ね合わせたくなってくる。そんな彼が今の安定、いやしゃかりきに進む自分の道、思い通りにガンガン進めている仕事、ふと不安に思って.....自分の夢をかなえにいく(実はそのバックグラウンドには別なこともあるが)。49歳で夢をかなえる!こんなことやれるものか!と思ってしまう。

でも映画を観ていると、ありえないことでも応援したくなり、自分もやりたくなってくるのは不思議。引き込まれる作品なんだろう。

RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語 - goo 映画
RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語の続きを読む
別窓 | 映画館にて | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
| westさんに映画を |
