westさんに映画を 映画館で映画を見るようになってきたので、映画・演劇などの記録を....
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
10回目で無料チケットをゲット
2007-08-31 Fri 23:07
今まででやっと会員として梅田ガーデンシネマに10回いったので、無料入場券を二枚頂いた。
さあ、これでこんどは何を観に行こうか!!ここは元々会員千円での映画が多いし、水曜は千円だし。よく観に行くことにしている。
20070831230708
別窓 | ひとり言 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
天然コケッコー
2007-08-31 Fri 13:24
世界陸上ボラでちょっと頭の中がインターナショナルなので、普通の昔ながらの日本を味わいたいと思った。
ゆったりした田舎、のんびり、中学生の女の子 右田そよ の毎日を描く。年下の子供たちを連れてお姉ちゃん、頑張ってる!!うーん、とっぷりつかっていると....心地よくて、眠りたくなる。いや、一部意識がなく映画を見ていなかった、お父さんと大沢君のお母さんの関係が分からなかった。
でも、たまにはこんな良い人ばかりの世界もいいよね。
20070831132441220070831132441
20070831132440220070831132440

天然コケッコー - goo 映画


天然コケッコーの続きを読む
別窓 | 映画館にて | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
Folk flest borikina(Most people live in China)
2007-08-22 Wed 22:32
20070822223254
ノルウエーのコメディー。(大使館での上映会)
ラッセのガソリンスタンドで起こる色々な出来事。すごい笑いというよりひねりの効いたブラックユーモアぽい。人と人の間合いのあわないことでひねりをつけている。例えば、車で家族旅行していてとんちんかんな会話をしていて、父親が外に出た隙に別な男が運転をするが、家族は一向に気づかない。
ノルウエー語の映画を英語の字幕で観るのは、私にはかなり無理があった。他の人達について行けない。

別窓 | 映画館にて | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ノルウエー大使館
2007-08-22 Wed 20:51
2007082220512520070822205124
毎月、ノルウエー映画の上映会をしているらしい。
Movie Night at the Royal Norwegian Embassy
大使館の地下ホール。

別窓 | 映画館めぐり | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
まもなく世界陸上、活動場所の下見
2007-08-19 Sun 15:26
20070819152608
ボランティア活動をするホテルの下見。
職場の近くで良く通るし、ロビーで休憩したことや宴会場でセミナーを受けたこともあるので知っているつもりだったが、やはりでかいホテルだ。ショッピングセンターもあり、レストランも色々。
ギャラリーがあって今日は日本画展をしていた。こんなところで日本的な落ち着きをと思うが....
入り口には世界陸上のWelcome Message もあった。

(追伸)この記事は別なブログで書くつもりが、こっちに投稿してしまいました。
      色々な野外活動はこちらのブログ

別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
夕凪の街、桜の国
2007-08-17 Fri 22:21
前から気になっていた映画。
戦争、原爆を戦後13年後、その50年後を舞台に親子孫の三代にわたって描く。
戦争、原爆をこのような形の悲しみで描く映画は心に強く響く。全く悲惨な映像や凄惨な場面は出てこないが、原爆を受けたものの悲しみを涙とともにここまでしぼり出して表して....私は途中で何度も涙ぐむことになった。
ハリウッド映画のあの派手でドギツイ映像が白々しい作り物だと感じさせる強いインパクト。こんな日本映画を海外にもっと発信してほしい。被爆ということの怖さを唯一の被爆国である日本からもっと海外に伝えることができないものだろうか。
200708172221572200708181545332

夕凪の街 桜の国 - goo 映画

夕凪の街、桜の国の続きを読む
別窓 | 映画館にて | コメント:4 | トラックバック:1 | top↑
嫌われ松子の一生
2007-08-16 Thu 22:21
映画館で見損ねて、DVDを借りようとしても中々借りられず、やっと今回借りた。

良かったです。
モノクロやカラーや極彩色?と楽しくてこれはやっぱり映画館で見るべき映画だったと反省。
自分の幸せを追いつつ、いつも不幸になる松子、でもめげずに次を目指して、直ぐにその気になるこの性格、好きだなぁ。

本当な非常に暗い話かもしれないのをこれだけ明るく描く映画もすばらしいと思う。ミュージカルっぽいところもクッションになっていたんだろう。

ただ、最後の方の松子の姿、どこかそのあたりに居るおばさんそのものだ。こんなおばさん、街中で見かけるような気がする。そうか、彼女たちもかつては松子のように夢を追いかけて生きていたのかもしれない。


/ アミューズソフトエンタテインメント(2006/11/17)
Amazonランキング:3239位
Amazonおすすめ度:



嫌われ松子の一生 - goo 映画

嫌われ松子の一生の続きを読む
別窓 | 自宅にて | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
キサラギ
2007-08-10 Fri 23:41
オタクもので、ちょっと?と思っていたけど....観た皆さんの評価が余りにも高いので、遅くからの上映時間だが今日やっと観にいった。

いやぁ、素晴らしい作品だ。自殺したアイドル如月ミキの一周忌にその熱狂的なファン達が集まって、彼女の自殺原因の究明の謎解きする。密室の中の5人だけで話が進み、その中で次々と各自の秘密が暴露され、ドンデン返しが何度も!!またほとんどの部分が思わず笑ってしまうようなシーンで観客はクスクス、ゲラゲラ....真剣な謎解きシーンとの対比が面白い。

20070810234111


満足しました、確かにリピーターしたくなる作品だ。
20070810234110


キサラギ - goo 映画


キサラギの続きを読む
別窓 | 映画館にて | コメント:5 | トラックバック:1 | top↑
梅田シネリーブルで500ポイント億点
2007-08-10 Fri 20:45
久々に梅田リーブルにいったらポイント500で紅茶(orコーヒー)とポップコーンを頂いた。会員としてまだまだいっている回数は少ないが、まあ会員特典の千円入場の金曜しかいっていないせいかも....
マア特典はしっかり使っている。
070810-210032.jpg

別窓 | ひとり言 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
なら燈火会コンサート
2007-08-09 Thu 20:05
ならの夜も美しく
なら燈火会(とうかえ)が夕暮れ19時から一斉に点灯される。

200708092005452

県庁燈火会サロンコンサート。県庁の一階で演奏会、静かな奈良に似合った調べが....「和みの会」という、尺八、お琴のグループ。
琴13弦、17弦、尺八。音色は柱の位置で変える。尺八は一尺あったのでいう、ただ一尺8寸とか長いものもあり、その違いで音も低くなる。曲によって尺八の長さが指定されるとか。
一時間あまりの演奏、夏の夜の夕涼みできました、ありがとうございました。
2007080920054520070809200544

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
まっちゃまちサロン
2007-08-06 Mon 22:13
初心者のための能の入門講座。本日の入場者は50人と多いらしい。それにしてもこんな真近に観れるなんて!!

20070806221343200708062213434


能の山本章弘さんの解説。くだけた調子でやさしく能を知ることができる。
まっちゃまちサロンの続きを読む
別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
山本能楽堂
2007-08-06 Mon 18:54
山本能楽堂で「まっちゃまちサロン」で能の入門講座を。
ここは、地下鉄谷町四丁目からすぐの能楽堂(地図

200708061854472
20070806185447200708061854474


山本能楽堂のwebサイトはこちら
別窓 | 映画館めぐり | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ルネッサンス
2007-08-01 Wed 22:22
昨日映画のポスターを観て、今日映画の日に突然観ることにしたが、これは大当たり!!!
モノクロだけど鮮やか!といえるような素晴らしい映像、絵がきれいし滑らかな動き、人の軌跡を辿ったようなつくり。またガラス張りのような床の上に人が歩き、下を車が走る。ブレードランナーやメトロポリスの世界。
ストーリー自体は誘拐された女性研究者を追ってその姉と警部が探す。その裏にはコスメ・医療の巨大企業が....とアリキタリだが、本当に映像が見せてくれる。アクションシーン、カーチェイスと。
米国製の派手でドギツイのではなく、仏英ルクセンブルグの作品でモノクロだけで光ってる。

20070801222232420070801222231

ルネッサンス - goo 映画

ルネッサンスの続きを読む
別窓 | 映画館にて | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| westさんに映画を |
