westさんに映画を 映画館で映画を見るようになってきたので、映画・演劇などの記録を....
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
朝日ベストテン映画祭のチケットを買った
2007-01-30 Tue 22:09
西川美和さんの「ゆれる」を劇場上映では見逃したので、今度ある朝日ベストテン映画祭で観るべく、今日チケットを買ってきました。
なんか勢いで一枚ではなく二枚買ったので、もうひとつはどれを観ようか??「紙屋悦子の青春」か「時をかける少女」かはたまた「父親たちの星条旗」か......迷ってしまう。
「グエムル漢口の怪物」の日は出張でみに行けないし.....
それとも誰かを誘おうか?
別窓 | ひとり言 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
世界の中心で、愛をさけぶ
2007-01-29 Mon 00:30
今まで知らなかった映画だが....良かった、なんで観ていなかったんだろう。高校生の頃のあの純粋な時代、いいなあ。セカチュウってこんな悲しい物語だったのか。
あれだけ話題になったのが良くわかる。平井堅の歌も素晴らしくあっている。

「忘れないよ、あなたと過ごした大切な時間....、私の灰をウルルで散いて、そしてあなたはあなたの時間を生きて....」
世界の中心か....ウルルには以前いったことがあるが、もう一度行ってみたいな。

世界の中心で、愛をさけぶ(2004) - goo 映画

別窓 | 映画館にて | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
アイ、ロボット I, Robot
2007-01-28 Sun 00:28
原作のアシモフ「我はロボット」の中味をうまく使ってあり、ストーリーとしても面白い。DVDで自宅PCの15インチ画面で観たけどナカナカ迫力ある映像だったが、映画館の大画面だったらもっとよかったろうに。ロボット同士の戦いや群がるロボット!!現実離れした面白さ。

ロボット三原則
I. A robot may not injure a human being or, through inaction, allow a human being to come to harm.
II. A robot must obey orders given it by human beings except where such orders would conflict with the first law.
III. A robot must protect its own existence as long as such protection does not conflict with the first or second law.

アイ、ロボット(2004) - goo 映画


PS トゥルーコーリングの第一話がおまけで付いていた
別窓 | 自宅にて | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ルパン三世カリオストロの城
2007-01-27 Sat 22:00
ルパン、次元、五エ門、フジコそして銭形警部とおなじみのメンバーに併せて、カリオストロ伯爵、クラリスとAルパンの女性人も揃って良い映画。
クラリスは確かにかわいいなあ

ルパン三世 カリオストロの城(1979)


以前、本を読んだときの感想はこちら
ルパン三世カリオストロの城の続きを読む
別窓 | 自宅にて | コメント:0 | トラックバック:3 | top↑
ユナイテッド93
2007-01-27 Sat 00:48
今思っても9.11は酷いテロだ。
安全に安穏としているととても対応できない。ましてやこんな複数の計画的なテロでは。
93便では戦いにたつ男たちが描かれるが、私があの93便に乗っていたら....固まっていただけかも。ある意味立ち向かうのが描かれているのはアメリカ的か?同じ9.11映画でも英国作製の「ハンブルグセル」は実行犯の心を描いていた。
.....なんかこの映画は怒りの矛先が違うような....

ユナイテッド93
別窓 | 映画館にて | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
フランキー・ワイルドの素晴らしい世界
2007-01-24 Wed 20:36
ドキュメンタリー風で作られた映画。私は彼に惹かれる!この音楽、このパフォーマンス!
本当にこんなフランキー・ワイルドのDJを見たい、感じたい。音楽も良い!
img489.jpg

さあ、探してみようワイルドを
フランキー・ワイルドの素晴らしき世界

フランキー・ワイルドの素晴らしい世界の続きを読む
別窓 | 映画館にて | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
悪夢探偵
2007-01-23 Tue 20:53
怖くて気持ち悪い、悪夢ってあんな風に理不尽な感じだ!あたってる。
うーん、霧島刑事のように今日は眠れないような気がする。夢を見そうで、その中で何かに追いかけられるようで怖い。
img482.jpg

これはシリーズ化されるとどこかで読んだが、私は次はよう見んよ
20070123204849

悪夢探偵
悪夢探偵の続きを読む
別窓 | 映画館にて | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ナビオ東宝プレックスシアター2
2007-01-21 Sun 22:52
img477.jpg

472席、プレミア27席

もう少し近づいてみると
ナビオ東宝プレックスシアター2の続きを読む
別窓 | 映画館めぐり | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
不都合な真実
2007-01-21 Sun 13:02
20070121125805
エコ・サンデーということでテトラパックさんの補助で500円で映画が観れる!そんな不埒な思いで観たが、訴えるものがオオキイ、良い映画だった。一回目の上映にもかかわらず観客は一杯。
アル・ゴアの訴える地球環境問題の講演を中心に物語は進む。二羽のカナリヤと彼がいう北極と南極の氷は今大きく解けつつあり、異常気象も既に我々を襲っている、我々は小さなことから大きなことまでこの地球を守る努力をしなければならない。
エンディングでクレジットの合間に地球環境に向かっての提言の言葉が述べられて印象的。
不都合な真実

PS ゴア氏の講演、英語もやさしく分かりやすいので是非とも観たい。
   演台の上の講演じゃなくて、TVショー的な講演を
不都合な真実の続きを読む
別窓 | 映画館にて | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
SHINOBI:TV
2007-01-19 Fri 22:58
昨年、いや05年の仲間由紀江とオダギリジョーのSF忍者映画!?椎名桔平、カッコワイ....!!
山田風太郎の甲賀忍法帖からか、こんな本も読みたいなぁ
SHINOBI(2005) - goo 映画
別窓 | 自宅にて | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
紳士は金髪がお好き
2007-01-19 Fri 20:39
MM(マリリン・モンロー)のコメディーだが、歌と踊りのコメディー。MMは一見ダメだが頭が良く友達思いだし、共演のジェーン・ラッセルは一見しっかりモノだが抜けている。
コメディーミュージカルも良いなあ。当時は人海戦術だったから踊りのシーンも人間シャンデリアがあったりして凄い!
50年代は飛行機もあったが、NYからフランスへの船旅で豪勢な部屋と優雅な生活、いいなあ、昔の旅ってあんなんだったんだ。豪勢!!
紳士は金髪がお好き(1953)
別窓 | 自宅にて | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
映画のタイトルで整理を
2007-01-15 Mon 23:24
一年近くブログの記事が貯まってくると整理がつかなくなってくる。
そこでタグをつけることにした。映画のタイトルをあ行~わ行まででつけて、「タイトル索引」のプラグインからどの行にあるかで記事をまとめて出すようにした。
また、新しいものはすぐに見つかるのだが古いものは下の方でわからなくなるので、「表示中の記事」というプラグインで下まで行かなくとも見れるようにした。

あととことん分からないときには「ブログ検索」で個別に探せるようにした。

まだちょっと整理がついていないが.....どんな風にすると整理されるのかがわかりにくいなぁ。他の人のブログを参考にして良い方法を考えよう。

PS タグを付けたのは06年6月13日までなので、それより古いものはまだタグがない。
  次の時間のあるときに付けよう。
別窓 | ひとり言 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
百万長者と結婚する方法
2007-01-13 Sat 21:54
マリリンモンローの出世作かぁ。
ミリオネアと結婚したくてNYで色々玉ノコシ作戦を繰り返す3人娘のモデル嬢、その中で、近眼で考えもちょっとピンボケな妹的な役がモンロー。このモンローの役は本当に彼女のいつもの役かぁ。
可愛らしい点は十分。でも主人公とも云えるローレン・バコール?はきついお姉さん役で美人ですばらしい。

百万長者と結婚する方法 - goo 映画
百万長者と結婚する方法の続きを読む
別窓 | 自宅にて | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
暗いところで待ち合わせ
2007-01-05 Fri 23:23
img407.jpg

最終日の最終回、入ったらほぼ満席、上映開始後にもまだお客さんが入ってきて、臨時席が設けられて....観終わったらなるほどとわかった。差別がもとで孤独な二人を結ぶ良い人間ドラマだった。(実は乙一ということでグロテスクな殺人ドラマと思ってドキドキしたが、全然ちゃうちゃう)

暗いところで待ち合わせ - goo 映画

目が見えず一人親の父をなくして一人っきりの孤独な娘ミチル、中国人の母のもとに生まれ、職場で一人構えて生きる青年アキヒロ。駅のホームで起きた殺人事件により、ひっそり一人で生きるミチルの家に忍び込み幽霊のように静かに添い暮らすアキヒロ。設定はかなり危ないが、二人が微妙な触れ合いによりつながって行く....ドキドキしながら観た。
アキヒロの言葉『空間が人のいる場所を作るのではなく、人が認めることで居ることができる(ちょっと間違っているかもしれないが大体こんな風な内容だった)』、素晴らしい言葉だ。
田中麗奈、目の見えない孤独な役を素晴らしく演じていた。いいなぁ。好きになってしまった。

観ていた全員にじわーっと迫るものが....映画の途中や最後の方ですすり泣く声が聞こえ、やっぱ涙ぐんでしまう。

PS 是非とも原作を読みたくなり、文庫本その場で買った、\520。
    本の感想はここ
暗いところで待ち合わせの続きを読む
別窓 | 映画館にて | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
プラダを着た悪魔
2007-01-04 Thu 21:31
20070104213147
今年2007年の初映画はドラマに。
これは色々なところで評価の高い作品だが、そのとおり楽しめた。
まさしくプラダを着た悪魔、仕事の鬼のミランダ、いつの間にか仕事にのめり込むエミリー(2)。一種の根性モノとも思えるが秘書の仕事に精通して行く彼女の成長は楽しいし、その悪魔に憑かれて行く状況もよくわかる。できるヤツは困難は乗り越えて行くんだ。でも最後は自分なりの生き方を選ぶ。
米国のできる人は本当にこんなに頑張るし、一方家庭は投げてしまうと聞く。ましてやこの物語の、悪魔のようなミランダは映画で言っているように女性だし辛さもあるだろう。

プラダを着た悪魔 - goo 映画

プラダを着た悪魔の続きを読む
別窓 | 映画館にて | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ヤング・フランケンシュタイン
2007-01-03 Wed 00:10
お正月用に買っておいたDVD。
学生の頃試写会で見て本当に気に入った凄い作品。あの恐ろしいフランケンシュタインをコメディーにして、怖くて面白い良い映画。このあとメル・ブルックスとジーン・ワイルダーのコメディーにのめり込んでしまった。テリー・ガーもなんともいえない魅力ある。
白黒の映像で古典へのオマージとして、また音楽がまた何ともいえず哀愁を誘うバイオリンの音色、オールド・トランシルバニアン・ララバイ、もうたまらない。
また未公開映像も面白い。ソレゾレのシーン、使って欲しかった。出演者のパレードもあったんだ!Mブルックスも出てる!NG集も面白い。
さて、折角手に入れたこのDVDをデカイ画面で見るすべはないんかなあ、薄型ディスプレイでも面白いかな。

ヤング・フランケンシュタイン(1974) - goo 映画
IMDbデータベース


/ 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン(2006/09/29)

別窓 | 自宅にて | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
謹賀新年 2007年元旦
2007-01-02 Tue 00:35
昨年2006年にスタートした色々なブログで私の活動の記録をして参りました。
これらのブログは、私は最近忘れることが多くなってきたので、ちょっと記録をということで始めたのですが....なんか書くことによりもっと映画を観たくなり、本を読みたくなり、どこかへ出かけたくなりました。相乗的に増えているようです。

そんなことで今年も色々動いてその記録をと思っています。長く続けるためにも手短にと心掛けています。

ご覧になられた方にもちょっとした何かをお渡しすることができればと思います。私としては情報収集のため色々な方のブログを拝見し、気に入ったときにはコメント差し上げていますが、コメント差し上げたプログの管理人さんもこちらにもおいで頂くことがあり、やっぱりみてもらえる部分も必要ですね。相互交流ですよね。私の本文は短くて恐縮ですが、追記で少し意見を述べて行こうかなと思っています。

今年もよろしくお願いします
今年もより良い映画を観て、より面白い本を読んで、楽しい場所に行きたいと思います。
別窓 | 映画館にて | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| westさんに映画を |
