westさんに映画を 映画館で映画を見るようになってきたので、映画・演劇などの記録を....
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
バッシングを英語ブログで
2006-06-24 Sat 01:10
英語版は、なんか随分と長くなってしまった。
中々分かり難い出るくいは打たれるメンタリティーについて述べたので、しちめんどくさくなっているかも?
となたか英語をみてそのコメントを頂ければ....

またIMDB(the Internet Movie Database)にももう映画はあったので、そちらにコメントつけました。
こちらは Bashing で検索すれば出て気ます。

別窓 | ひとり言 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
バッシング
2006-06-23 Fri 20:51
はっきりいって、やっぱりバッシングは怖い

映画を見て思ったけど、私自身は彼女の行動をどう思っているだろうか?あのときどんな反応だっただろうか?
ここに出ている沢山の人たちと同じかも?
余計なことをして・・・・・
皆に迷惑かけて・・・・・・
自分のことだけ考えて・・・・・・

バッシングポスター

バッシングしている人たちが悪い!って、思ったり、考えたりするのは簡単だけど、それより、私たちはなんで主人公はこの行動をとるのか良く考えないといけない気がする。理解が必要。
でも、中々主人公の行動はつかみがたいものがある。特に日本において横並び意識を常に感じている私たちにとっては....

英文ブログはこちら

バッシングの続きを読む
別窓 | 映画館にて | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
シネ・ヌーヴォ
2006-06-23 Fri 20:39
20060623203925
九条から歩いてすぐ
中の座席は
シネ・ヌーヴォの続きを読む
別窓 | 映画館めぐり | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「映画の中の本屋と図書館」飯島朋子
2006-06-18 Sun 22:31
映画と本屋さん図書館のつながりを書いた本を、今日、図書館で偶然見つけた。

色々、うんうん、うなづきたくなる内容が一杯出ていました。
本当に色々な場面で図書館・本屋さんは出ています。メグ・ライアンは、シティーオブエンジェルで、ユー・ガット・ア・メールでは本屋さんがテーマでしたし、そういえばジュリア・ロバーツも「ノッチングヒルの恋人」で本屋さんに来ていました。
こんな風に映画と本屋をつなぐってのも面白いです。
流し読みで........さああああ、と読んでしまった。

映画の中の本屋と図書館
別窓 | ひとり言 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
OS名画座
2006-06-17 Sat 23:46
今日、はじめてOS名画座に行きました。
137席と小振りですが、しっかり大きな椅子に、コップを置けるひじ掛け。
障害者向けの場所も一番前にとってありました。
OS名画座

OS名画座の続きを読む
別窓 | 映画館めぐり | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ククーシュカ
2006-06-17 Sat 20:57
やっぱ女性は強い

続きは家に帰ってからPCで書きます。
20060617205743


英語版はこちら
ククーシュカの続きを読む
別窓 | 映画館にて | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
お気に入り映画館を修正
2006-06-17 Sat 12:29
お気に入り映画館を修正しました。

最近新しく行った映画館が増えてきました。最近出来た映画館は今までとは違って、中々観客に優しいです。椅子も前の席との間隔もゆったり、席も互い違いになっていて前の人の頭が邪魔にならないとか、肘掛に飲み物を置けるとか....
本当に環境改善できていますね。映画を見やすくなっています。
別窓 | ひとり言 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
英語で、映画の感想をブログに
2006-06-15 Thu 22:32
前から作りたかった英語で映画の感想を書き始めました。英文サイトでのブログ化の開始です。
そのサイトは、こちら

この間から、色々なブログやSNSサイト* で試してみたのですが、結局LiveJournalってサイトに作りました。これはスペルチェックもあるので、誤字、綴り間違いの訂正手助けになります。また、ジャーナル(ブログの記事に相当)はそれぞれの人が書くものと、コミュニティーで書いているものがあり、ソーシャルネットワーキングのような使い方もできます。
*Blogger,Blogsom,BlogLine,OpenDiary,Eponym,tribe,Myspacem,yahoo360
 ここでは、私の作りかけの残骸のブログサイトが残っている...

この「westさんに映画を」のサイトで作っている過去の記録内容を少しづつ変換しています。でも、英語で外国の方に発信したいから、自ずから書く内容は違ってきます。特に日本映画だったら状況を説明しないとだめだしね。
「初恋」をpuppy loveと訳してみたけど.......高校生役の宮崎あおいさんだったら、First Love というより、こういう訳の方が似合っていると思いませんか? 私は英語にそれほど堪能じゃないので、感覚だけで勝手に思っています、でも感じ出ているでしょ?!(全然違った意味になっていたら怖いけどね)

ちぐはぐでも良いから、とにかくやれるところからやってみようと思います。
もう少し貯まってきたら、LiveJournal の他の方のブログにコメントしたり、他のサイトやコミュニティーに行って色々コンタクトを取ろうと思います。やっぱり英語でのレスも欲しいですね。

まずは、スタート!!!!!
別窓 | ひとり言 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ククーシュカのチケット購入
2006-06-14 Wed 21:18
20060614211818
買いました
さていつ行こうか
別窓 | 映画館にて | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
初恋
2006-06-13 Tue 19:24
映画作品としては中々なものだと思う。三億円犯人が女子高生だったと言う設定やストーリーにもちょっとトンデル部分もあるが、うまい設定。
本当に良く出来ている作品と思う。
宮崎あおい さんは中々可愛いですね、女子高生として大学生として初々しさ、素朴さがあった。このままナチュラルでいて欲しい。
20060613231616.jpg

映画館内には、この映画のポスターだけでなく、三億円犯人のことも色々綴ってある。
それにしても.....この60年代後半は私は小学生、おばあちゃんが大学紛争をみて、せっかく大学まで行けてもお前はこんなことをするんやないで!と言っていたのを思い出す。
敗退と空虚な感じもある時代だが、違う意味での活気?があったと思う。決して彼らが良いことをしていたとはいえないが、それなりの時代だった。
20060613231627.jpg

初恋の続きを読む
別窓 | 映画館にて | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
愛しのサガジ
2006-06-09 Fri 21:12
韓流フェスティバルで、始めて韓国映画を
アイドルの恋物語、テンポよく楽しい高校生と大学生の恋
しゃべり・文字と言葉は違うが雰囲気は私達と一緒!軽くのれた。

確かに日本と近く、受け入れやすい設定、内容でした。

PS でも高校生がお酒を飲んでよいの???
愛しのサガジの続きを読む
別窓 | 映画館にて | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
韓流フェスティバル
2006-06-09 Fri 18:51
初めての韓国映画 at シネリーブル梅田
20060609211219
別窓 | 映画館にて | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
千円で映画を見る
2006-06-07 Wed 07:07
昨日は男性サービスデー千円だった。
私自身の価値判断としては、1800円は高いが、千円なら映画を見やすいと思う。ツタヤさんでDVDを借りれば新作でもワンコイン500円以下で借りれるが、やっぱり大画面で千円は安い、十分コストパフォーマンスにあった価格だと思う。

基本的に映画の日(毎月1日)は千円だが、最近知ったが映画館によって個別サービスがある。
(これってチケット屋さんで買うより、前売りより安い。ただマイナーな映画館ではあるが)
・テアトル梅田
 毎週火曜は男性サービスデー、水曜は女性サービスデーで千円
・シネリーブル梅田
 金曜は、会員千円
・梅田ガーデンシネマ
 ガーデンシネクラブ会員で映画によっては千円←ほとんどの作品のような気がする
 あわせて、会員は水曜の全回と日曜のメインの最終回も千円←しまった、知らなんだ!!

あと何があったかな????こまめに探せば色々ありそうだ。
東京の方だったらもっと色々なサービスがあるだろうな、映画館も多いし
別窓 | ひとり言 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ヨコハマメリー
2006-06-07 Wed 00:59
20060607005901
都市伝説のドキュメンタリーだな、しかも長い期間に亘って取材した
私が東京に住んでいたH5年頃は、メリーさんはまだいらっしゃったようだし、そう思えば横浜に行ったときにお会いしたような.............やっぱ都市伝説か
メリーさんも素顔は凹凸がハッキリした良いお顔ですね。
ヨコハマメリーの続きを読む
別窓 | 映画館にて | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
独裁者
2006-06-04 Sun 22:06
昨日買った500円DVD チャップリンの「独裁者」 The Great Dictator を見た。
124分、たっぷり楽しめた、はじめてのトーキーだとかで言葉は少なかったが....トメニア国総統のチャップリンのトメニア語?がすばらしい。
1940年の作品だから、この翌年には日本の真珠湾攻撃があり、まさに第二次世界大戦へという状況でこれだけのものを作りだすというのは、すごく危険だったろうに。
出来るってすばらしい

昔私が学生時代に、東宝東和さんだったか、チャップリンのブームを作ったことがあり、このころ一連の作品が上映されていた。今はDVDで「街の灯」「殺人狂時代」とかいくつかの作品が発売されているが、どこかの劇場で上映しないかな......やっぱり大画面が良いよ。
別窓 | 自宅にて | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
これから見たい映画
2006-06-03 Sat 13:19
ちょっとプラグインだけではチェックしにくいのでたまにはまとめて
「そして誰もいなくなった」ルネ・クレール作品
「ククーシュカ」フィンランド映画 6/17- OS名画座にて
「スタンド・バイ・ミー」1986年アメリカ映画
「転校生」小林聡美
「小さな巨人」ダスティン・ホフマン
「ペーパームーン」テイタム・オニール"
別窓 | 見たい映画 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ナイロビの蜂
2006-06-02 Fri 23:45
ドキュメンタリータッチの撮り方ですね、色々なカットが切り込んでゆくように、スパっ、またかなりアップで撮るというアングルが変わっている。映画館は空いていたけど、割と前の方に座ったので、ドアップっでしたが、斬新なイメージを受けた。

途上国を食い物にと言う大企業の密かに行われている罪を暴こうとする妻...............サスペンス・ドラマとしては良い、すばらしいと思う。
最後のシーンも心に響くものがある。

ただ、残念なことに私にはテッサの想いは判らない。確かにジャスティンの事なかれ主義は良くないかもしれないが....あまりにもテッサは活動家すぎる。夫婦の愛、関係ってそんなもんなのかな??確か英語の題名は The constant gardener .... 「絶え間なく庭仕事をしている人??」 まさかジャスティンのあの行動を非難しているのかな

いやいや.....................最後にジャスティンが......「やっと君に会える」.............なんとも意味深な言葉だろうか

20060602204551
ナイロビの蜂の続きを読む
別窓 | 映画館にて | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
シネマート心斎橋
2006-06-02 Fri 18:15
20060602181514
中々快適そうな映画館
別窓 | 映画館めぐり | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| westさんに映画を |
