westさんに映画を 映画館で映画を見るようになってきたので、映画・演劇などの記録を....
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
父の私室で
2006-04-29 Sat 22:56
ニュージーランド大使館主催の大阪特別上映会に行ってきました。

監督・脚本:ブラッド・マックガン
出演:マシュー・マクファディン、エミリー・バークレイ
「父の私室で」 In my father's DEN
2004年ニュージーランド 映画 127min
2004トロント国際映画祭批評家賞受賞
2004サンセバスチャン国際映画祭若手審査員賞受賞
2004シアトル国際映画祭新人監督審査員特別賞受賞

ニュージーランドって、自然に囲まれた環境の場所と言うイメージですが、今回の映画は.....人間ドラマ.......クライ!!!
映画前のレセプションで、大使もニュージーランドのイメージと違うとはおっしゃっり、「クライ」とつい口に出て、参加者は爆笑しましたが................本当に「暗い」
 家族とはと言う人間関係としては最後の点で色々考えさせられることもあり、面白いのですが........やっぱりクライ

二人兄弟の父親が死んだときに遺言で遺産については、「1/3は兄に、1/3は弟に、1/3は施設に........」なんでだろう?それは映画を見てのお楽しみ

映画が始まる前に館内のレストランで大使館主催のレセプションがあり、ニュージーランドワインも飲めました。大使や関大阪市長のスピーチの中、酒が飲めない私は、もちろんウーロン茶で食事を頂きました。

大阪では一晩の上映ですが、東京ではニュージーランド映画祭2006ということで、その他の作品やドキュメンタリー、ショートフィルムも2006/5/11-14に六本木のオリベホールで上映されるようです。
東京では、おばあさんのところに集まった孫の笑い話「ナンバー2」、サイコドラマ「見知らぬ他人」、ドキュメンタリー「田舎のポンコツ車レース」、西欧社会で成長した下アジア人の俗称バナナを取り上げた「バナナのように」........うーん、一杯面白そうな映画があるのに!!なんでこれらじゃなかったのかな???
父の私室での続きを読む
別窓 | 映画館にて | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
シネマート心斎橋
2006-04-16 Sun 16:06
昨日新しく心斎橋のビッグステップ4Fに出来た映画館。
アジアを中心とした映画をするとか、今はます、「韓流シネマ・フェスティバル」がやっていました。一度観に来たいものだ
20060416160630
別窓 | 映画館めぐり | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ローマの休日 Roman Holiday 英語字幕
2006-04-15 Sat 23:37
やっぱり感激します。

またオードリ・ヘップバーンはかわいらしくて、綺麗です。
はじめにブラッドリーの家で眠っている姿は小鹿そのもの
最後の凛とした姿も、王女という品がある。

記者の質問
Is the outlook for friendship among nations?
に対して、アン王女は答える
I have every faith in it, .........
as I have faith in relations between people.
英字幕だからget出来た。

この時代(1953年)って第二次世界大戦が終わって、冷戦に突入しようとしている時代、世界の不安もあったのでしょうね。
(この言葉の意味するとことはそれだけじゃないんですが....)

良かった。

次は、日本語字幕で細かく理解しよう。
別窓 | 自宅にて | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
デザイン変更しました
2006-04-15 Sat 20:03
映画館で見たことあるようなデザインに変更しました
別窓 | ひとり言 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ローマの休日 Roman Holiday 字幕なし
2006-04-15 Sat 18:20
今日、先日買ったDVD「ローマの休日」を字幕なしで見ました。

内容はもう知っているし、言葉が聞き取れればと思って見ました。
始めの方で
You may sit down.
とか、you may と言う言葉が多かったなあ。オードリーはやっぱり王女様だ!!

また英語で分かるのはボチボチでしたので、その分画面をみていると.........始めの少女のようなアン王女が、最後には大人の気品ある女性になっていました。凄く印象的。

さて、次は英字字幕でもう一度

PS スレッドテーマで「ローマの休日」があったので思わずこっちを選びました。
別窓 | 自宅にて | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「ローマの休日」のDVDを買った
2006-04-10 Mon 23:00
今日、本屋さんのジュンク堂にいったら、水野晴郎のDVDで観る世界名作映画のシリーズで「ローマの休日」があった。500円DVDなので思わず買ってしまった。前に売り出したときも欲しかったが売り切れて仕舞い残念だったから、今回はゲットしたらもう買うしかない。
先程少し始まりをみたが.......楽しみは後日に
別窓 | ひとり言 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
寝ずの番
2006-04-09 Sun 20:58
20060409193017
ウ~ん、オモロイ
通夜ってこんな風に明るくしてもらいたいな
続きは自宅に帰ってPCから書きます
寝ずの番の続きを読む
別窓 | 映画館にて | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
まもなく「寝ずの番」が見れる
2006-04-09 Sun 13:57
アト一歩だったが、14:20の座席整理券が貰えず、立見なので次の回に
別窓 | 映画館にて | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| westさんに映画を |
