westさんに映画を 映画館で映画を見るようになってきたので、映画・演劇などの記録を....
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ミャンマーで映画を♪
2012-05-20 Sun 23:21
現在私は出張でミャンマーに参っています。

こちらに来てからDVDは購入して観ているんですが、ミャンマー映画が余り無く、インド映画とかアメリカ映画が多いです。
そんななかでこの週末に映画館に行ってきました。もちろんミャンマー映画を見てきました。
以下のブログに書いています。宜しければお越し下さい。

AnauqPeqさん、ミャンマーへ
 「ミャンマー映画♪」
 http://anauqpeq3.jugem.jp/?eid=72

別窓 | その他 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
インドで買ってきたDVD
2012-01-29 Sun 22:59
「本屋さんとDVDショップ行きまくり買いまくり」
インド映画2インド映画1
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
大阪ヨーロッパ映画祭
2011-11-19 Sat 17:03
「今年はなぜか乗り遅れ今日初めて大ポスターサイズも女優も」

moblog_ed20dd62.jpgmoblog_514b85c9.jpg



別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
韓国伝統芸能公演に
2011-11-01 Tue 21:38
「激しさと技の数々観入るだけ古さ加え新しき磨き」



今日訪ねたのはコリアハウス、ということで韓国の伝統典芸術を観た。
驚いた!鮮やかさ華麗さはもちろん激しさ、技の数々、もう聞き入り、観入るだけ。古い芸術だけでなく、古いものを組み合わせ新しい演奏。演技もあり、現代的である。主に外国人観光客へのアピール抜群。
若い演技者も多く、私たちは日本についてこれだけのものができるのかとわが身を振り返った。私は外国人にどんな日本の芸術を紹介できるか?
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
来た!ワッハ上方
2011-10-27 Thu 13:52
「ここは浪花の芸人一同を集めてじっくり味わうお笑い」



吉本系が多いけど、しっかり寛美さんもあり、懐かしいやら嬉しいやら。
DVDや過去のTV放送分も集めてあり、無料で観ることができる!!
今度時間をとって松竹新喜劇の古い分を観に来よう。




別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
来た!インディア・メーラ
2011-10-10 Mon 21:14
「インディアインディアのめりこめばどこまでも音楽も味もグッツも」



神戸メリケンパークのインディア・メーラー(मेला
[メーラー]とはヒンディーで”お祭り”のこと)に行ってきた。盛り上がるね。
屋台でカレーやナン、タンドリーとインディアンフード、お酒もビール、ワインと高いけどあったし、お菓子もあった。1日遊ぶのには楽しい食べ物たちだ。
一方舞台での踊り、古風なオリッシーダンスもあるけど、ボリウッドのあのパワー、圧倒!!インド人でなく、日本人がしている!あのリズムには日本人もついていけるんだ。そうか!
どっぷりインド一色の一日、楽しいほどよい暑さの秋の一日だった。
来た!インディア・メーラの続きを読む
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
HOPE GARA チャリティーディナー
2011-09-30 Fri 22:17
「素敵なホテルでディナーにミュージシャン、オークションではさて値付けは」

131745132220213103115_20111001154202.jpg131745132367013103038_20111001154204.jpg

HOPEとはこちら
HOPE GARA チャリティーディナーの続きを読む
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
インドで買った映画関係グッツ
2011-07-17 Sun 08:41
「踊りだけでなくシリアス・コメディーもインドの映画は深い世界」




DVDと映画雑誌を購入した。DVDはおいおい観ていこう。

DVDはこんなの。
- OM SHANTI OM
 シャー・ルク・カーンとディピカのロマンチックコメディー
- GUZAARISH
 シリアスと言われ、なんかミュージシャン的な表紙も気に入った
- The Bin Ladden
 コメディーらしく、おとぼけっぽい表紙が気に入った。

CD
- Bbuddah HOGA TERRA BAAP
 映画館で観たアミタブ・バッチャン作品、あの映画の音楽をまた

雑誌
-STARDUST
-SUPER STAR
 二冊で一冊分との複合版。それぞれBbuddahのアミタブ・バッチャンとDelhi Belly のイムラン・カーンが表紙を飾り、ちょうど今回観た映画にあってる。
インドで買った映画関係グッツの続きを読む
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アジャストメント
2011-07-15 Fri 02:37
「仕組まれた運命に逆らうことはできないはずはないできるはず」

インドから帰りの機内のインターラクティブTVで。前から観たかったんだ♪
ディック的というより、恋愛映画だという評価も読んだが、私はディック的な良い映画だと思う。良かったよん。

アジャストメント - goo 映画

運命をつかさどる局、逆らえば逆らうほどそれを妨げる力が、いやそれが運命か?
さすがディックの原作、面白い。書かれた運命に従わねば、局がそれを是正する。大きな変化にならぬよう、なるべく小さな変化、例えばちょっと携帯がつながりにくくなるとか、タマタマコーヒーがこぼれるとか....そして是正できなければもっと大きな変化が....局員は扉をあけて空間を超えて移動するってのも面白い、ディック的。
やっぱり原作を読みたくなった。これなら原書でもと思うけど、見つかるかなぁ、いや今なら映画が公開されたところだから、日本語訳もでてるし、きっと原書でも!と思ってる。
日本に帰ったらぜひ買おう。あちゃ?インドで探した方が早かったかも、失敗かな?

運命を司る局の議長が定める運命には色々、でも議長が書き換えることができるってことは、結果運命って変えることができるんだ!!
先日読んだ本のように「やらなかったらできないが、やればできるんだ!」ってこと。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
阪急電車・・・機内で映画を♪
2011-07-09 Sat 21:39
「あそこだ!なじみの街並み今津線懐かしくて一体感あふれ」

阪急電車 片道15分の奇跡 - goo 映画

インドへの途上で観た映画、あれもこれもと思ったが、時間の関係でまずこれを。.....帰国時に観たら泣いて泣いて大変だったろうなぁ、懐かしさで。

路線に住む住人のなんでもない生活の一部、みても別にそれほどでもないことが淡々と綴られるんだけど、やっぱり懐かしさで♪
これって知らない人にとっては本当になんでもないのかもしれないけど....私にはなんか惹かれるものが。
関学出身の友人が言ってたけど、「関係なかったらなんでもないで」、そんな感じはするが、やっぱり私のとっては高校時代くらいによくハイキングに言って、親せきがあの近くに住んでいて、やっぱり思いのある地域。懐かしさで!!!

この映画って阪急さんのプロモーションビデオにもなるねぇ。
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
中村佑介の世界
2011-05-27 Fri 00:01
「あの絵あのキャラもう引き込まれ夢路」


中村佑介の世界の続きを読む
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
観た!カラー・マホートサヴ
2011-05-21 Sat 23:21
「踊り音楽インド漬け四時間古典からボリウッド大人数で」



先日ヒンディー語会話でご紹介していただいたイベント、カラー・マホートサヴ(kala mahotsav)時間ができたので行ったけど、このインド漬けの4時間、楽しめた♪
日本で上演されるインド系のダンスや音楽はたいてい少人数だが、今回は各グループが結集し大人数でド迫力、まさにボリウッドのノリの踊りもある。映画を見ているような面白さ、その上色々な試みも、和装の女性と和風の音楽でサリーを着た女性の踊り、シタールとバイオリンのフージョン、チアーリーディングとの融合、古典だけでない色々なインド系音楽をやってくれた。
ダンサーはほとんど日本人だけでこれだけのインド系音楽祭になってるのは驚き!!

観た!カラー・マホートサヴの続きを読む
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
観た!NOIS OFF in INDIA
2010-09-06 Mon 02:29
今回のインド出張で是非とも観たかった映画は無理だったけど、演劇を観た。

100905-181855.jpg100905-190354.jpg


中々舞台ってやっぱり面白い。英語はあんまり判らなかったが、コメディーとしての面白さは楽しめた。
三部作で舞台コメディーを舞台側、楽屋裏側から見せてくれる、舞台の役者、監督、スタッフのドタバタ喜劇。。
この物語で演じようとしている劇は、お手伝いさんがスペインにでかけてる主人夫婦のいない間に、家を他の夫婦に貸したが主人夫婦が突然戻ってきて!!というもの。

1幕(舞台側)リハーサルでの舞台のみんなの動きがちぐはぐで、本番に向けてのドキドキ。監督の厳しい言葉が飛びかう....こんなことで本番が大丈夫かと不安不安
2幕(楽屋側)本番、先ほど観たリハーサルと同じことを舞台でやっているが、実は裏では出演者間のいざこざがあり、それを舞台裏でひっそりとまた厳しくやりあいをしている。表向きの舞台ではきちんとしようとみんなやっているが....
3幕(舞台側)裏でめちゃめちゃになっているのがついに表にも...

100905-181911.jpg100905-190419.jpg



第一幕は舞台の進行がわからなく、英語の言葉の面白さがわからなかって、周りのインド人についていけなかった。なんか笑いについていけないのは嫌
でも第二幕目になると、状況が飲み込めて少し英語もわかるようになって、面白さ倍増。第三幕は、もうドタバタで破滅になっている舞台だからわかりやすい。

これから舞台もまた見たいなぁと....♪

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
大阪ヨーロッパ映画祭ピクニックパーティー
2010-06-26 Sat 23:42
「ボラの皆食べて呑んでの楽しみで今年の映画祭向けガヤガヤと」

今年も大阪ヨーロッパ映画祭の準備が始まった。そんなはじまりに、スタッフのピクニックパーティーがあるとの連絡を頂いたので参加してきた。BBQ、美味しかった、スタッフ皆とのお話楽しかった♪。

映画祭は、社会人を中心としたボランティア活動で行われている。外国人スタッフやインターンもいて国際色豊か。
私自身は、お手伝いをするよりももっぱら映画鑑賞中心で、この映画祭に毎年参加している。一度来日ゲストのお手伝いをつたない英語で.....と思ったのだが、日程が合わずお手伝いできなかった、残念。ボラ活動はしていないが、今回は一応仲間に加えて頂いた。

雨が降っていたが、高速道路の下でのBBQ、高速道路の高さは高く、煙にむせぶことなく、天井の威圧感もなく広々とした場所で楽しめた。BBQの炭が最後の方にしょぼくなってきた時に、皆の口でフーっと吹いて火をおこしたのは、キャンプに皆で食事つくりをしているみたいで、うれしいかった。


BBQの写真はこちらOEFF BBQ
私は夕方からの参加だったが、昼間はこんな風に楽しいお遊びもしていたんだ。セバスチャン事務局長、身体柔らかいね、パトリス実行委員長はスイカ割りしてたんだ!!

さて、今年も大阪ヨーロッパ映画祭で実行委員長パトリスの厳選セレクションの映画を観に行きます。
あと....なんとかボランティアでお手伝いしたいなぁ。
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
菅井汲の眼差し
2010-06-17 Thu 12:37
「神戸には居るは居るはと芸術家カッコ良いなぁ色版画たち」



しばらく前からなんとなく気になっていた展覧会。時間があったのでちょっと拝見。
色がきれいな幾何学模様、パリと神戸を生きた人。へぇ、阪急電鉄広告宣伝課でデザイン担当だったんか!!
なんかやっぱり神戸と思うハイカラさんでした。
菅井汲の眼差しの続きを読む
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| westさんに映画を | NEXT
