westさんに映画を 映画館で映画を見るようになってきたので、映画・演劇などの記録を....
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ラブアゲイン
2011-11-25 Fri 23:34
「イケメン連れられ別れた妻仕返し旦那変わるけど変われるか」



若くして結婚、イケない中年になってるキャル、そして妻エミリーは浮気、そのまま離婚。もうやるせないなぁ。

映画のはじめのシーン、すてきなレストラン、足元はステキな靴と靴、いかした男性シューズ、ステキな女性のヒール、絡み合う足、ふざけあう足、何とも魅力的、そんな中にスニーカーのキャルと引っ込めたパンプスのエミリー、まさに二人の関係を示している。印象的!!

一方、バーで女性を引っ掛けまわしている、ジェイコブ、カッコ良いし、女性は次々ついていく。でも一度だけ失敗が。

ジェイコブがキャルの男性改造計画はご立派。なかなか大変だが変身していくキャルも魅力的。そして引っ掛け男に変身したキャル~♪
この二人に合わせて、恋するベビーシッター、それに恋する息子、妻に恋する同僚、先生と、堅物乙女と・・・恋、恋、恋、男と女がいれば~恋♪年齢関係なく、恋はどこでも、そして思いは遂げるべく、恋はある。

映画は、思わぬ人と人の出会い、関係が複雑でドッキリして、笑っても楽しめた映画だった。
もう一度、恋を語りたい。

ラブアゲインの続きを読む
別窓 | 映画館にて | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
【BS】60歳のラブレター
2011-11-22 Tue 23:10
「30年前からの手紙来たら語れるのだろうか愛の言葉」

深川栄洋
SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D)
発売日:2009-11-22


先日の「マーガレット・・」と似て、今の自分に30年前からの手紙が来るってシーンが印象的。でも今の自分に昔のような思いはない、これは映画だからこう大げさに出来るけどと思ってしまう。
でも今の自分は、良い意味でも悪い意味でもこの何十年という人生を生きて色々なことをしてきている。それが家族の犠牲かもしれないが、昔の思いとは違った人生だったろうが、精いっぱい生きて、楽しんできた。

あれっ、映画と直接関係なかったかも。
(この映画、始めと終わりだけ観た、途中にお風呂に入っていたため)
別窓 | 自宅にて | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
リセット
2011-06-09 Thu 20:40
「太古から人類が恐れる闇迫れば存在が亡くなる次は」



なんとなく気になっていた映画、今日ここに。
光がないと闇に囚われ、自分自信の存在も亡くなる、そんな気がする怖い闇。電気切れ闇から戻って自分一人なら??恐ろしい。影は忍び寄るし、向うからは声も聞こえてきそう。
闇の怖さを色々表現して確かに怖い、人が消えるだけ、そのあとは衣類や靴だけ残る、これってそんな過激な描写はないけど.....闇と孤独感はひしひし伝わる怖さ。「なんで私たちだけが消えなかったの?」・・・「映写機を止めてもしばらく動く」「PCのクラッシュ前のエラー」「誘餓灯のようにここに集められた」
このタイトルは、主人公たちの会話の中にある「リブート」「リセット」からきているが、なんか意味不明。原題は Vanishing on 7th 、主人公たちが誘餓灯に引き寄せられるように集まるBarのある通り。確かに通りの人も”消えちゃってる”。邦題をつけた人の気が知れない??原題を参考に「7丁目から消えて」とかの方が良いのになぁ。
リセット - goo 映画

リセットの続きを読む
別窓 | 映画館にて | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ルンバ!
2010-10-06 Wed 22:32
「ダンス大会優勝から奈落へ二度とできぬルンバ復活へ」



なんか異質の笑いがありそうで、興味津々の映画だった。今週で上映が終わるということなので、時間工面してお休み取っての拝見。

このストーリー、本当だったらメチャメチャ悲しい悲運の物語。
折角ダンス大会で優勝したのに、交通事故で二人とも怪我を!夫は記憶喪失(というより短時間の記憶しかない)、妻は足を無くし....勤めに戻ろうとしても首になり....家も....シリアスに描けば、本当に死にたくなるような世界。
そんななかでもドタバタとトンチンカンな行動で笑わせてくれながら生きてく夫婦。そして別れが...
まさしくサイレント映画のドタバタ喜劇の世界!しかもチャップリンのようなハッピーの世界になるのではなく、ひたすら地獄への道をまっしぐらという怖いストーリー。笑えるんだけど、ゾーッとするまさにキートンの乾いた笑いの世界だ。
観終わった後、簡単にはスッキリできないが、夫婦の行く末を案じながら、なんかこの二人だったらやってけると思わせてくれる。

ルンバ!/同時上映:アイスバーグ! - goo 映画

ルンバ!の続きを読む
別窓 | 映画館にて | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
【DVD】 理由
2010-08-11 Wed 23:47
「死んだ人実は他人で名前もチャウ一人一人の語りで解く」

宮部みゆきさんの原作を昔トライして、挫折。近年本を買って読もうとして挫折。
余りにも暗い!登場人物が覆多い!そんな訳でまた本は積読の状態。

今回図書館でこの作品のDVDを見つけたので、今度こそ!と思いつつ....160分に恐れをなして....でもたった160分で原作の長さを、辛さを、映画なら魅せてくれると信じて、トライ。

角川エンタテインメント
発売日:2005-04-28

物語自体は惹きつけられる。マンションで一家が惨殺、でもそれは住んでいる人とは全く違った家族、別な家族と判って追いかけるもそれも実はバラバラな関係ない人の集合であった。
それを沢山の登場人物の語りで解き明かしていく。DVDの言葉によれば「107人の証言」となっており、莫大な登場人物。それらの証言により徐々にパズルのピースが当てはめられていく。

状況もすごいし、そのストーリー展開も面白い。

理由(2004) - goo 映画

でも、やっぱり暗い、長い、複雑.....着いていくのがしんどい。
まだ本を読む気にはならない。なんで?
【DVD】 理由の続きを読む
別窓 | 自宅にて | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
図書館DVD
2010-02-16 Tue 19:32
「図書館で今度借りるはDVDへぇええ新しい映画もある」


「子が生まれ父になっては子を愛し子に求めては思いままならず」
    胡同(フートン)のひまわり(2005) - goo 映画

「何度みてもいくつになっても前へ」
    ロッキー・ザ・ファイナル(2006) - goo 映画



図書館DVDの続きを読む
別窓 | 自宅にて | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
隣人 Forasters(Stangers)
2009-11-23 Mon 20:48
「世代が変われども同じ行動を母と娘身内より異人を」

2009112320484020091123204844

一応スペイン映画ということで、観たい作品の候補にしていて拝見。スペイン語ではなく、カタルーニャ語だったが、まぁ似ていたのかな。

母娘で同じ行動を取りかつデジャブーのようにそれが二重写しでセピア色の過去と現在をつなぐ。ほぼ同じような行動のためどっちがどっちか判らなくなりそうだが、それがまた良いのかもしれない。これほどまでの相似形、監督が言っておられた「人生は同じことの繰り返し」、そこまで言いたかったのか!なんか判らなくなってくる。私は人間ってもっと変わって行くものだと思うんだが。
隣人 Forasters(Stangers)の続きを読む
別窓 | 映画館にて | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<BS>レオン
2009-09-20 Sun 21:31
「修行僧のような冷静レオンこまっしゃくれたマチルダを育成」


(1997-12-19)
Amazonランキング:11906位
Amazonおすすめ度:


発「昨日○○○さんでレンタルしようか観れるか悩んで今日BSで」
概「マチルダ弟の仇撃つためプロフェッショナルに教え教えられ」
得「ナタリーはテイタム思い出す子役モンロー姿さらにあでやかに」
結「良い評判の作品はやっぱり!観ておくべきだと再認識を」

レオン(1994) - goo 映画

<BS>レオンの続きを読む
別窓 | 自宅にて | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
レスラー
2009-06-15 Mon 21:23
「リングには生き死に場所が勢ぞろいファミリーと言えるは仲間だけ」

2009061521223020090615212240

発「真実の落ちぶれた姿観たくてナインハーフのローク会いにここ」
概「栄光も過去のランディーついに今ハートアタック!リング外求め」
得「プロレスも一つのショー血出し肉切って観客の血気もりあげ」
結「年をとりやがて朽ちるこの人生老いと孤独はリングがハッピー」

レスラー - goo 映画

レスラーの続きを読む
別窓 | 映画館にて | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
レポ
2009-04-15 Wed 22:24
「大画面クロファンタジーコミックと映像サラの目から離せず」

2009041522240420090415222413

発「チョイ惹かれゴシックロマン映画レポ暗いか怖いか泣きそうかん?」
概「囚われのシャイロ、ジーン社の内蔵得るレポマン、赤黒鮮やかに」
得「歌声のブラインド・マグ目輝き映る母姿ホログラムに」
結「少しグロ、ロッキーホラーを思い出し音楽・映像に共感」
レポの続きを読む
別窓 | 映画館にて | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
レッドクリフ
2008-12-01 Mon 23:17
「二時間半大画面で引き付けて、美男美女出て気づいたら『続く』」
2008120123172520081201231722

レッドクリフ
発「人が観て良い良い良いとウワサするじゃあ私もとチャンスを狙い」
概「三国史、劉ひ、関羽に曹操と居並ぶ英雄、覇を目指して」
得「CGで表すだけでなく人海戦術幾万の兵士を」
結「二時間半大画面で引き付けて、美男美女出て気づいたら『続く』」

レッドクリフ PartI - goo 映画

別窓 | 映画館にて | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
【DVD】ロッキー・ザ・ファイナル
2008-11-20 Thu 00:38
「出来すぎというは易くも引き込まれ、握りしめる手気持ちはロッキー」

発「時間なく劇場いけずレンタルを話題の作品をPCで」
概「年老いたロッキー・バルボア残された日々若きチャンプに肌伝え」
得「年寄り無謀といわれても私も前向き次世代と競いたい」
結「あのテーマ流れて強く励まされ私もあなたも元気づけられ」

ロッキー・ザ・ファイナル - goo 映画

別窓 | 自宅にて | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
落語娘
2008-08-29 Fri 21:50
「映画で落語二重三重の楽しみ、怪談と笑い味わう」
2008082921502820080829215026

発「最近の落語もの映画三本目、誰かのマイブームだけかも」
概「かすみのダメ師匠平佐、命かけ怪談緋扇長屋演ず」
得「津川さん、監督・落語と広がる世界、芸巾ますます広く」
結「次の楽しみ原作で相乗効果、永田作品深く読め」

落語娘 - goo 映画

落語娘の続きを読む
別窓 | 映画館にて | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
レニングラード・カーボーイズ・ゴー・アメリカ
2007-10-04 Thu 14:50
今日は会社の休みが取れたので少し神戸まで。

ちょっと、いやかなり~~シュールな映画だ。ペンギン・バンドとでもいうか、リーゼントの前髪を思いっきり突き出すようにして、靴も長~く尖がり。こんな一族のバンドがフィンランド(ロシア的)からアメリカ(NY、オーランド等)、メキシコにバンドツアーに出かける。現地にあった音楽に挑戦するが....受けない!?

メンバーの変な間、トンチン感があってそれが笑いを誘う。
一方バンドとマネージャーの関係は共産圏をイメージして皮肉りが。これは権力者と平民?の関係にも似て搾取に満ちあふれている。バンドからの反乱、革命も起こったし。

それにしてもこのバンド、ロシアン、ロックンロール、カントリー、果てはメキシカンと....色々演奏するけど受けない。これって何の比喩なんかなぁ。

不思議な映画だった。

20071004145054420071004145054
20071004145054220071004145053


PS ペロンパ氏も不思議な雰囲気の方。でもマネージャ似合ってる。


レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ(1989) - goo 映画


レニングラード・カーボーイズ・ゴー・アメリカの続きを読む
別窓 | 映画館にて | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ルネッサンス
2007-08-01 Wed 22:22
昨日映画のポスターを観て、今日映画の日に突然観ることにしたが、これは大当たり!!!
モノクロだけど鮮やか!といえるような素晴らしい映像、絵がきれいし滑らかな動き、人の軌跡を辿ったようなつくり。またガラス張りのような床の上に人が歩き、下を車が走る。ブレードランナーやメトロポリスの世界。
ストーリー自体は誘拐された女性研究者を追ってその姉と警部が探す。その裏にはコスメ・医療の巨大企業が....とアリキタリだが、本当に映像が見せてくれる。アクションシーン、カーチェイスと。
米国製の派手でドギツイのではなく、仏英ルクセンブルグの作品でモノクロだけで光ってる。

20070801222232420070801222231

ルネッサンス - goo 映画

ルネッサンスの続きを読む
別窓 | 映画館にて | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| westさんに映画を | NEXT
